2015/1/31

手作りフィニッシング・フェイスパウダー  美容・コスメ

お茶碗の中にあるもの、なんだかわかります?

クリックすると元のサイズで表示します

コーンスターチにシナモンのオーガニックのパウダー。
これらを使ってあるものを作ります。

クリックすると元のサイズで表示します

そのあるものとは。。。
たったらぁ〜ん♪
できちゃいました☆

クリックすると元のサイズで表示します

オーガニックのパウダーたちで作ったフィニッシング・フェイスパウダー☆
ターメリックやココアなども色材として利用可です☆

食べものが腸で吸収されるように、肌も(肌の上に)乗せたものを吸収しています。
普段の仕上げに使うのはもちろんですが、休日などは手作りクリームの上にパウダーだけで過ごすことが多いので、同じ使うなら肌にもよいパウダーを手作りしてみようと思い立ったのでした。

それにご存知でした??(効能は某サイトより引用)

シナモンにはシミ、シワ、たるみの予防・解消の効果も期待できるなど、美容にも様々な効能のある食品なのです。

ターメリックは肌にできた傷や炎症を改善する効果、皮脂の分泌をコントロールする効果があり、アンチエイジング効果も期待されます。

そしてビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むココア。

食品としていただくだけではなくて、ここでは色材として活躍してもらうことに☆
きらきら光るパウダーも加えてオリジナルのフェイスパウダー、できあがり☆
(最後の写真、キラキラ感が伝わるでしょうか??)

クリックすると元のサイズで表示します

自分の肌に合う色で、しかも肌にやさしい、しかもしかも、安い!!←これが一番かも(笑)

片栗粉や葛粉でも作ることができます☆
こんな時代だからこそ丁寧に生きていきたいと思います☆
0

2015/1/28

鶏めし??  グルメ・クッキング


鶏めし?

はい、鶏は鶏でも鶏もどき☆
大豆ミートをほぐして作った鶏めしです☆
今日のMYお弁当☆

おいしっ☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/25

Coloriage(コロリアージュ) 続2  雑記

クリックすると元のサイズで表示します

できました☆ 完成☆ 
達成感がすごい、これほんとにストレス解消になります
多色の色鉛筆が本気で欲しくなる勢いです(笑)

幸せをもたらす塗り絵 って言われるわけがわかります☆
アートセラピーとしてフランス人の女性は塗り絵をとりいれてるのだそう。。

うなずけます☆

明日からまた一週間の始まり。
疲れもストレスもリセットしてスタートしたいですものね☆
残り少なくなった日曜の時間、楽しくありがたく使いたいと思います☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/24

Coloriage(コロリアージュ)、続。  雑記

まだ途中ですが。。

Coloriage(コロリアージュ)、これ結構いいです!

ただ単に色を塗っていくだけなんだけど、今まで気付かなかった自分を知れるというか、これはなかなか奥深いと実感。

自由に塗ってるつもりでも、なんと、法則に従う自分を発見してしまいました。
やる価値ありです☆

学生時代に使っていた12色の色鉛筆を使っていますが本格的に多色の色鉛筆がほしくなりました☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/24

コスモス食品さんのスープ  健康


愛すべきOSSAN(おじ様たち)へのプチお返し。
Rooterをくれた方と接続方法を教えてくれた方へのお返しです。

最近お子様が生まれてホクホク笑顔のOSSANにはオーガニックコットンで作られたガーゼハンカチを。
赤ちゃんには何枚も必要になりますものね。

そしてもう一人のOSSANには化学調味料無添加のスープを。
お昼にいつもインスタントスープを召し上がるので、オーガニックといかないまでもせめて化学調味料不使用のものを。。とこちらコスモス食品さんのインスタントスープをチョイス。

気持ち程度のものですが、喜んでもらえると嬉しいです☆

※コスモス食品さんのページはこちら 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/24

柚子水とオリーブオイルのハンドクリーム  美容・コスメ


明日のワークショップの参加者の方へのおみやげ。
柚子水(柚子ウォーター)とオーガニックオリーブオイルのハンドクリームです☆
柚子の香りを邪魔しないゼラニウムの精油を加えて仕上げてます。

オリーブオイルはビタミンE を含んでるから酸化しにくい利点あり。
ということでハンドクリームに使ってみました☆

これはいい、重くなくすーっと手になじんでいく感じ☆

たくさん作ったので職場へも常備しておこう☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/23

Coloriage  雑記


Coloriage。

塗り絵のことなのですが、これがストレス解消に効くと小耳に挟みどんなのだろうかと興味を持ちました。
絵をかくのは逆にストレスになったりするのですが、塗り絵だと自分の好きな色をのせていくだけだからとっつきやすく、やってみようかな。。。なんて思えたりします。


塗り絵の図案・デザインも豊富で好きなものを選べるし無料でダウンロード可。
きれいな図案を見てるだけでも楽しくなってきます☆
とりあえず3パターンほどダウンロードしてみました。

花モチーフ、太陽と月・地球、そして曼荼羅チックなフクロウ(笑)
今から出来上がりが楽しみ。

普段の生活の中では、雑念が多すぎてなかなか「無心」になんてなることがむつかしくなってきているからこそ「無心」の重要性と必要性がクローズアップされるのかも。

色のセンスもよくなってストレスも解消されるなんて一石二鳥♪
図案のダウンロードはこちらからできますよ☆

https://locari.jp/posts/14011

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/22

手作り加湿器  ecoな暮らし


乾燥するっ!
夕方なんかお肌がバリンバリンって音がしそうなくらいに乾燥するっ!

この時期、オフィスで働く女性のほとんどが思ってらっしゃるのでは?? 
私もその一人です。

というわけで作ってみました。
お花??

クリックすると元のサイズで表示します

いえいえ、電気を使わない&ECO&見た目きれいな加湿器です☆

クリックすると元のサイズで表示します

企業は節電に取り組んでらして余計な電力を使わないようにされているところほとんとかと思いますが、なにより使わなくていいエネルギー(電気)は使わない というライフスタイルにのっとって一日一日すごしてます(笑)

コーヒーのペーパーフィルターで作ります☆
(水を吸い上げる紙ならペーパーフィルターでなくても作れます)
ペーパーフィルターを蛇腹に折り折りして。。
上のほうを丸く切ります。そうすることで花びらっぽく見えるんです。
(お好きな形にカットしてオリジナルの花を咲かすのもステキ☆)

3つほど重ねて下のほうで輪ゴムで止めて、重なった部分を広げていきます☆

きれいでしょ?
お好きなカップやガラス瓶にいれてできあがりです。

ペーパーフィルターが自然に水を吸い上げてくれます☆
水に精油を加えて香りを楽しむもよし!
風邪の予防にティートリー、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミントなんかを加えてみるのもいいですね☆

ちなみに今日は夜会巻き。
パールのアメリカンピアスに合わせてコームもパールにしてみました☆

クリックすると元のサイズで表示します

ふう、皆様、今日もお仕事お疲れ様です☆
0

2015/1/21

シアバターのヘアワックス  美容・コスメ


ちょっと古くなってしまったオーガニック未精製シアバターとアーモンドオイル。。。
どちらも捨ててしまうにはもったいないしどうしよう。
いろいろ調べてみたら両方とも酸化しにくいオイルだと判明☆
ラッキー☆
だっていいオイルだもん、捨てるよりもなんとか活用したい☆


というわけで。。。
ヘアワックスを作ることに☆
(一応念のため肌に乗せるものは控えようと思いました☆)

材料が同じでも分量・対比を変えるだけでテクスチャーが
しっかりハード、ゆるふわ☆なーんて変わっちゃうんですね☆
単純に言えば、オイル:シアバターの比率を1:2にすればワックス状(ハード)、 2:1 にすればクリーム状(ソフト)になるのでスタイリング用とケア用にわけて使うこともできそう☆

肌に直接乗せるわけじゃないから、いつも柔軟剤代わりに使っているローズウッドとサンダルウッドがブレンドされたお気に入りの精油を加えました☆

香りも楽しみたいですから〜♪

できたっ☆ 家で使う用と携帯用の2つ☆
満足☆
この一言につきるっ☆ 
今日も一日感謝☆
おやすみなさい☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/19

フィフローのクリーム  美容・コスメ


前々から興味があったフィフローという成分。
酸素をたくさん溶かしこむことが出来るっていう性質があって最近では火傷などの高圧酸素療法とか皮膚再生医療等にも活用されているとのこと。
つまり。。
クリーム等の化粧品の効能としてはしわとかタルミにきくらしい。
噂には聞いていたのですが、既製品を買う気にはなれず。。
そんなときに手作りキットとして販売されているのを見つけてチャレンジ。
やっぱり材料がきちんとわかるものを使いたいですから〜☆

さっそくつくりました☆
揮発性らしくエアレスボトルに詰めて空気にふれないようにします☆

ひまし油は重曹と混ぜてシミ取りを作ります。
ついでにキャンデリラワックスも買っておきました。
ヘアワックスつくります☆

今度のワークショップのプチおみやげには何か手作りコスメにしようと準備中☆
手作り、楽しいっ☆

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ