2015/3/17

「あなたのために」=「じぶんの(満足の)ため」  雑記

思いやるという気持ち。

先日 ちょろっと「ご縁」のことを書きました。
「ご縁」といえば大半の方が「新たなる出会い」のように思われます。
このブログでも以前に書いておりますが 私は出会いばかりが「ご縁」ではなく「別れる」ということもまた「ご縁」であると思っています。

「縁」にもいろいろな形があって出会いもあれば別れもあり、それらが縁って(よって)「ご縁」、そんなふうに思ってます。

自分の好意が受け入れられないことに対して、ある方が愚痴っておられました。
「一生懸命やってるのに、縁がないのかな。もうやめよかな、こんなこと」

あなたのために、あなたのために。。。はいいことですが、それが本当にその人が望んでいることかどうか、気遣いを忘れずにいたいものです。

「あなたのために」は往々にして自分の自己満足のためであることが多いのです。
でなければこのような「愚痴」など出ないはずです。
相手にありがたく思われたいという気持ちは時として真逆の結果を招いてしまいます。
なぜならその人を思うというより自分のエゴを押し付けていることとなんら変わりなくなってしまうからです。

「一生懸命やってるのに、縁がないのかな。もうやめよかな、こんなこと」
縁がないのではなく、この方には「別れるというご縁」があったのでしょう。

いろいろな学びの中でひとつひとつトゲトゲしたものを削ぎ落とし、ココロまぁるくいられたらステキなことですね。

「あなたのために」=「じぶんの(満足の)ため」になっていないか気をつけて過ごしたいものです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/17

春のフェスタ☆  イベント


またまた嬉しい知らせが★

本日、大津市より
「おおつ・花フェスタ2015」 インド舞踊出演のご連絡をいたさきました★

春はイベントが盛りだくさん。
平日はお仕事、土日はお稽古、イベント出演、舞踊教室と休む間もないですが
こうして踊る機会をいただけるのはありがたいこと。

不思議なことに休む時間がなくても好きなことなら苦にならないものなんですよね。
並行してひとつひとつこなしていきます★


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/16

ご縁と学びと新しい風  雑記


またまたいいご縁がいただけそうです(感謝)
運送で荷物を運んでくださる年配の女性。
もちろん仕事だからといってしまえばおしまいだけど自分のお母さんくらいの女性が大きな荷物を運ばれるのはさすがに気がかりで、できるだけ負担がかからないように気遣っていました。

偶然に本日お声かけいただきお話をお伺いしたところなんと踊りの先生でした。
それも日本の伝統芸能、剣詩舞です。

「あなた、踊りやりたくない?」

突然だったのでびっくりしましたが、ありがたくも、お誘いいただきました。
文化は後世に伝えていかないと との思いで教えられているのだそうです。
月謝という制度をとらず、お稽古着の浴衣も貸すのでぜひいらっしゃい とラブコール。
(もちろん、まったく無料ではありませんが破格です)
今度、見にいってみようと思います。
もちろんインド舞踊を踊っていることを伝えたうえでです★

いろいろな文化に触れることはココロの成長になりますから。

なにより思ったのは異文化コラボレーション。
剣詩舞は詩吟にのせて舞うのだそう。
詩吟に乗せてインド舞踊。。なんてとても斬新ではありませんか!

いろいろなことにチャレンジできそうな気配。
春はこれだからいいですね★

良縁吉祥・出会いに感謝、学べることに感謝です★
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/15

観音様  雑記

今日の舞踊教室。
ストレッチ〜基礎ステップを丁寧に。
力強く大地を踏みならしているとほんとに余計なものがそぎ落とされていくかのよう。
必要なものとそうでないものが明確になりつつあるというか、目まぐるしくいろんなことが起こっています。
不必要なものは自然と消えていき、必要なものが集まってくるという感覚。

・次の舞台は1時間の枠をいただきました。
・インドのMediaの方からメッセージをいただきました。
・そしてインドの方が作られたという観音様の写真が先ほど送られてきました。
・そしてそして、無農薬栽培の壬生菜をいただきました☆

嬉しかったのが
「観音様にTOSHIKOさんのインド舞踊の報告と祈願をしといたよ」
っていう写真に添えられたメッセージ。
ほんとにありがとうございます。
いろいろあるけれどこうして踊っていられるのもすべてはこういった人のお気持ちから踊らせて頂いてると確信し感謝しています☆

クリックすると元のサイズで表示します

嬉し☆
しあわせ〜☆
ありがとう〜〜☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/15

春の赤ネイル☆  美容・コスメ

クリックすると元のサイズで表示します

やる気が出てきました(笑)
そんなわけで春の赤ネイル☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/14

ハコベとヤブカンゾウの納豆蕎麦  グルメ・クッキング

春の野草。

ヤブカンゾウにハコベ、そして納豆をトッピングした納豆蕎麦です。
春の野草はデトックス作用の強いものが多く、冬の間に蓄積した余計なものを外に出してくれる効果あり。
ありがたくいただきたいと思います。

※ 今月末〜来月月初にそんな野草を使ったためになるワークショップを開催する予定です☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/14

19年目  雑記


明日は舞踊教室の日。
月に2度ですがインド舞踊クラスを開講しています。

インド舞踊は月に4回、週に一度のお稽古ペースで約1年間、基礎ステップを習います。
そしてようやく「踊り」に入ります。
「踊り」にたどり着くまで長い道のりがあるわけです(笑)


私は20代半ばでインド舞踊を始めて今年で19年目になりますが習い始めのころ、きれいなお稽古サリーを身にまとって踊られている先輩方を後ろのほうで
「いつかあんなふうに踊れたらいいなあ、きれいだなあ」
と羨望のまなざしで見ていたのを未だに鮮明に覚えています。

毎日いろいろなことが起こって正直
「しんどいなあ」とか「休みたいなあ」とか思うこともありますが、こうして今も踊っていられることは本当に本当にしあわせなこと。
そんな気持ちを大切に大切に表現者として「形」に残せていけたらいいな。。
今はそんなふうに思っています。

次の舞台ではそんな思いを込めて、基礎ステップを習得したあとに初めて習う演目、 「Alarippu(アラ・リップ)」を踊ろうかと思います。

詳細後日UPいたします☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/14

応急手当受講  雑記


先日は3時間ほどみっちりと応急手当(救命処置)を受講しました。
(応急手当・救命手当は怪我や病気を治療する行為(医療行為)ではない。
あくまでも、負傷者や急病人を医師等に引き渡すまでの間に症状を悪化させないための一時的な措置であること)

胸骨圧迫(心肺蘇生法)やAED使用法などを学びました。

心臓や呼吸が止まった人の命が助かる可能性は、その後約10分の間に急激に
少なくなっていき、心肺蘇生を行った場合には、行わなかった場合にくらべて、命が助かる可能性が大きく違ってくるのだそうです。

しかしながら
「私は医療関係者でないし、素人がすべきではない」
「よけいに悪化してはいけないから放置」
「誰かがなんとかしてくれるだろう」
という方が多いのだそう。

指導にあたってくださった方からのお言葉が心に残っています。
(ちょうど講習の前に救急で倒れた方がいて応急処置を済ませてこちらの講習会場にかけつけられたとのことでした)

『倒れている人がいたら勇気をもって踏み出してほしい。
助かる命がそこにあるから。
救急隊を待って7分なにもせず放置するのと
素人でも応急手当があったものでは生存率が20%違ってきます』
(7分というのはこの地区から救急車がくるまでにどうしてもかかってしまう時間)

20%大きいな。

『胸骨圧迫(心臓マッサージ)により肋骨が折れても、多少、傷口から出血があっても、それよりもまず「心臓が止まり脳に血が回らない」―この状態をもとに戻すことが第一優先。
脳に血が3分まわらなければ脳が損傷を負う。
これをなんとかして避けるように、肋骨は折れてもすぐに治ります、
出血も救急隊がかけつけたら薬もあるし止血もできます、まずは止まってしまった心臓を動かすということが重要なのです』

最近、いい学びを頂戴しています。
こういった講習を無料・もしくは無料同然の金額で受講する機会に恵まれています。
来週は環境にまつわる講習を受講します。

感謝☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/10

楽しかった「積水栗東・積寿会」  雑記

楽しかった「積水栗東・積寿会」

今日は積水栗東・積寿会総会でのステージに出演させていただきました☆
インド舞踊の舞台は往々にして女性が見にこられることのほうが多いのですが今日は逆。
総勢100名の殿方を前に踊ってきました☆
ご覧になった皆様、とてもジェントルマンで舞台後には嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
明日への活力です☆
食事にも参加させていただきしあわせ、しあわせ。
私は野菜ばかり選ばせてもらいました☆
最後はみなさんといっしょに琵琶湖周航の歌を歌い楽しい時間を過ごしました☆
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

写真はそんなchoiceした野菜や果物、そして控室でのメイクの様子。
舞台に立つと笑いながら踊っておりますが、一人で控室にいるときは案外シビアに自分を見つめてます。
クリックすると元のサイズで表示します

顔に緊張感が出てる感じ?
やっぱりね、舞台はどんな舞台でもそこは聖域ですから。
今日もたくさんの学びがありました☆
般若心経、振付してよかった☆ 今後も踊る限りは般若心経への思いを舞で伝えていこうと思います☆

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


2

2015/3/9

楽しんで踊ります☆  雑記

明日は一般公開でない舞台。
お祝いの会で踊ります。

厚揚げと大豆ミートの味噌炒め☆
良質のたんぱく質をきちんととって早めに身体を休めようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは雪マークが天気予報に出ていますが、それもそれでまたよし♪(笑)
結構、晴れ女なのでなんとかなると思ってます(笑)

そして明日踊る演目、ガネーシャの舞とサラスワティ女神の舞、ラストに般若心経。
楽しんできます☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ