2015/7/31

Neoな曼荼羅? コロリアージュ  雑記

先日、ちょっと職場で手すきの時間ができたので、ストレス解消に大人の塗り絵、コロリアージュをすることに。

色えんぴつがないのでパステルカラーの蛍光ペンで。

Neoな曼荼羅になりましたよ☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/29

梅しそ冷やしうどん  グルメ・クッキング

自家製梅干しの種を取って梅肉を作りました。

冷やしたおうどんに乗せ、シソを散らしてポン酢をぶっかけ。

暑い夏にさっぱりいただけるおいしいおうどんです*\(^o^)/*


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/28

むくみケア  健康

ここ数日、足のむくみがきついので、むくみ用ケア・ジェルをつくりました。

アトラス・シダー、サイプレス、ジュニパー。
これらはリンパ排液促進、静脈鬱血除去、むくみ、リンパの鬱滞除去、足のむくみに作用します。
そしてペパーミントは皮膚浮腫(むくみ)にもよし、ローズウッドは細胞再生促進作用があり皮膚・内臓細胞や臓器を元気にする精油なのです☆
これらを贅沢にブレンドしました☆

足のむくみもきつくなるとダルさ⇒痛み(鈍痛)にまでなるのでなんとかせねば!! と内心、あせっておりました。

芳香をメインに楽しむアロマでは使用しないような聞きなれない精油もメディカルアロマではたくさん使用します。
芳香がメインではありませんが、使ったときに香る植物のナチュラルな香りにも元気がもらえるのがいいです☆

むくみジェルと手湿疹用のケアジェル、この時期、この二つ、いつも持ち歩いて使ってます☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/28

汗疱状湿疹のためのケア・ジェル  健康

クリックすると元のサイズで表示します

いろいろ基材を試して楽しんでます。
手湿疹用のケアクリームは頻繁に使うので、高い基材は不経済。
お安く使えるタイプにしてみました。

プラナロム社日本輸入代理店、健草医学舎のジェルを使うことに。
量換算もmlからg表記なので比重を問い合わせてチェック。
ケモタイプ精油マニュアルがついててちょっとラッキー。
一冊あると便利です。

新しいジェルで作ったケア用の手湿疹ジェル。
かゆみを抑えるブラックスプルース、ラベンダー、そしてちょっと炎症が起こっているのでスパイクラベンダー、ローズウッド、パルマローザのケアウォーターでミルキーに仕上げ。

ぷるぷるジェルに仕上がりましたよ〜♪
手のかゆみ、炎症が幾分かやわらいでます☆

ちょっとした不調時に重宝するから知っててよかった、メディカルアロマ☆
役にたちます☆

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/27

梅干し完成☆  ecoな暮らし

初めてにしては上出来☆

うまくできました☆

しかし。。ちょっと皮が硬い梅干しになっちゃいました。

充分に熟していたんだけど。。

来年の課題にして、今年の完成梅干し、ありがたくいただきます☆

しあわせ、しあわせ☆


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/25

虫よけクリーム☆  ecoな暮らし

先日作った虫よけスプレーのミツロウで作るクリームタイプ・バージョン、できました(笑)

味気ない入れ物に入っているのは自分用。
そしてきれいなケースに入っているのはプレゼント用。

アーユルヴェーダでも使われている、さらっと感が夏向けで気に入っているセサミオイル(太白ごま油)で作ったから保湿も担う。。

うん、今夜、夜寝る前にも塗ってみよう。
加えた精油はシトロネラール成分を含むレモンユーカリ。

シトロネロールではありませんよ。
シトロネラールです(ややこしいね)
シトラールでもありませんよ(ますますややこしい?(笑))

ご興味のある方は上記三つ、お調べになってくださいね。
(この中で蚊よけ虫よけの高い効果を発揮となると、シトロネラール成分が一番なのです)

しかしながら。。
蚊でなくてもこの臭い、嫌いかも。。(笑)
うーん、虫よけには効きそうな感じです☆


虫よけスプレー☆ アロマで豆知識☆

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/25

土用干し〜白梅干し  ecoな暮らし

クリックすると元のサイズで表示します

土用干しの準備OK.
あとはおひさまを待つばかり。

無農薬の梅で梅干し。
無農薬だから黒い点がめだつ。。
やっぱり白梅干しより赤紫蘇いれたほうが黒い点が目立たなくなるからそっちのほうがよかったかな。。
ちょーっと皮も硬いのがある。。(つまみ食いしたわけです(笑))

いろいろ反省点はあるものの来年への課題としよう♪

愛情込めて漬けた梅干し、今日、明日とおひさまの下に干していただきます☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/23

虫よけスプレー☆ アロマで豆知識  ecoな暮らし

虫よけスペシャルつくりました。
噛み痕(?)から察するに蚊ではない。。。
ノミでもダニでもなさそう。。

しかし、姿は見えぬ。。

というわけで『虫』よけスペシャル★
蚊が嫌う香りといえば、ティーツリー? レモン? レモングラス? 

いろいろ言われていますがこれらは虫忌避作用はそんなに望めません。
昆虫忌避作用があるのはシトロネラールという芳香成分を含む精油です。

じゃ、シトロネラールを多く含んでる精油って???

ご興味のある方は調べてみてくださいね★
シトロネラールで検索をかけたら出てきます☆
(なんでも自分でまずは調べることに意味がある♪)

その精油プラスアルファ、駆虫作用のあるクローブ、チモール、とどめに抗菌作用があって普段使いにもってこいのパルマローザを加えました★

これでもかっ! って感じの虫除けスプレーになりましたよ♪
正直、くさっ!!

でも、この臭さが効きそうです(笑)
見た目に涼しげなマスキングテープを貼って仕上げ♪

出来上がりに満足な私でありました。
 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/21

花粉症ケアジェルとラベンダーケアウォーター☆  健康

クリックすると元のサイズで表示します

上長へのプチギフト。

お世話になった上長がこの度、部署異動になります。
(とても寂しいです、ほんといい上司だった(涙))

明日、手渡そうと思って先ほど完成、できたてホヤホヤです☆
一年中、花粉症で不調とのことで、目のぐじゅぐじゅかゆみどめジェル、そしてお子様(赤ちゃん)のためのケア・ウォーター(おむつかぶれによるお尻ふき等、あせもなんかにも使えます)を作りました。

かわいいのができましたよ♪
ラベルもかわいいのを貼ってラッピングしてみました☆
いい感じにできあがってませんか?(笑 我ながらいい出来だと思ってます)
赤ちゃん用に作ったケア・ウォーターは化粧水としても使用できますし
アフターシェーブローションとして男性も使えます☆

自分で使うものはもちろんですがプレゼントにも「身体」にやさしいものをできるかぎりチョイスしています。

普段の生活には野草や植物を、そしてちょっと薬理的な効能がほしいなと思ったときに医療用アロマオイル(精油)を使ってバランスを取る生活を心がけています。

できるかぎり病院やおクスリを頼らなくてもいいライフスタイル目指しています☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/21

バナナ・シナモン トースト  グルメ・クッキング

バナナシナモントースト。

最近これにはまってます☆

バナナを敷き詰めてオリーブオイルとシナモンをかけてトーストするだけ。

カンタン、おいしい。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ