2015/8/31

すべりひゆ  グルメ・クッキング

どどーんと乗っけてみました(笑)
たくさんスベリヒユを摘んだので、湯がいてねばねば感をだして細かく刻んで乗っけました☆
生姜をきかせておいしいおうどんになりました♪

今日のランチはお手製のパンにスベリヒユのスープ。
ひそかなMYブーム。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/29

甘くないケーキでおもてなし☆  グルメ・クッキング

明日は知人のお誕生日。
甘いものがダメな方なので、甘くないケーキ2品でおもてなし。

まずはすべりひゆを使ったテリーヌ(寒天よせ) 
人参やトマトもたっぷりいれてます☆

クリックすると元のサイズで表示します

そして、ケークサレ。塩味のパウンドケーキでワインにあいます☆

クリックすると元のサイズで表示します

試しに作ったものを今、試食中です(笑)


レシピはこちら⇒ すべりひゆの寒天テリーヌ
0

2015/8/27

ラベンダークリーム&ミルキーローションのセット☆  美容・コスメ

クリックすると元のサイズで表示します

秋深し。。を感じる今日この頃。
乾燥でお困りの知人にプレゼント。
ラベンダーのクリーム&ミルキーローションのセット。
お肌しっとりします☆
喜んでもらえるといいな。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/26

和ハーブアドバイザー  雑記

クリックすると元のサイズで表示します

おかげさまで、『和ハーブアドバイザー』としての活動が認められることとなりました。(資格取得しました☆)
野草の会を不定期ながらも開催するようになってから、よく聞かれることがあります。
多くの方が疑問に思っておられること、共通した事柄等F&Qではありませんが、まとめてみました。
この4つは多くの方よりご質問いただきます。
お役立ていただけたら。。と思います。

@ 野草の見分け方や種類などは詳しい方に付いて教えてもらったのですか?

教えてもらいたかったです(笑) 
というより教わるという感覚を持たないままに摘んでいました。
私が野草を積み出したのはマクロビアンの方から「春には必ずヨモギを食べなさい」といわれたことがきっかけでした。ヨモギは特徴があるので人に教えてもらわなくても見分けがつきますよね。
冬は身体がいろいろなものを蓄えようとする機能が働くから、春がきたらそれら蓄えたものを排出するために、ヨモギを摂って身体の機能を整えなさい、と。
最初はヨモギばかりを摘んでは食べていました。ヨモギばかりですが、食べ方、レシピは自分で工夫していろんなレシピをヨモギで作れるようになりました。
ヨモギごはん、よもぎのお味噌汁、ヨモギナムル、ヨモギでピビンバ、ヨモギのパン、ヨモギ団子、ヨモギのパウンドケーキ、ヨモギの天ぷら、ヨモギ茶等々。
野草の春の季節、最初の1年間はずっとヨモギでした。
そして。。実際にヨモギに触れてヨモギの香りに親しみ、土に親しみだすと、ヨモギ以外のたくさん生えている草も気になってきました。
「ヨモギが食べられるんだから、この草も食べられるのでは???」 
そんな思いが日に日に強くなっていきました。
たんぽぽの葉がきれいです。そういえば。。タンポポ珈琲なんてものがあるんだからタンポポの葉もサラダにいれたら食べられるんじゃないかな。。そう思った私は「タンポポ 食べる」で検索をかけて調べてみました。するとあるある、いろんなレシピ! タンポポも食べられることが判明です。そして。。からすのエンドウもさやに豆がなる。。この柔らかくてきれいな葉も食べられるんじゃないのか。。。 で、調べてみるわけです。なんとからすのエンドウも食べられることが判明。こうしてひとつずつ、食べられる野草の数が増えていきました。

A 野草の種類がわかりません、覚えるためにお勧めの本などありますか?

本ももちろん重宝しますがまずは確実にわかるものを、実際に自分の手で摘んでみてください。そしてなんでもいいので(まずはおひたしや炒め物などの簡単な方法)実際に作って食べてみてください。実際に摘むことでその野草の持つ感触が手を通じてわかってきます。そして調理によってその野草のもつ香りがわかってきます。ひとつの野草をそうやって楽しむことができたら、次に違う種類のものを摘んでみます。一度にたくさん摘んでも調理できる数には限りがあります。まずは一種類を思う存分、楽しむことをオススメします。ひとつひとつを大切に味わいながらひとつひとつ増やしていく、手触りや香りを通して五感(触感・嗅覚)も養われていきますよ。野草の違いがわからないとおっしゃる方もきっとその違いを感じていただけることでしょう。

B どうやって食べたらいいのですか?

雑草と呼ばれるうちの9割は食べられるものです。スーパーや店頭で売られている野菜と同様におひたしや炒め物、サラダにしていただけます。野草だからといって特別な調理の仕方をする必要はありません。
あく抜きなどを要するものもありますが、数としてはそんなに多くはありません。

C 毒草がこわくて野草摘みができません。毒草はどのようにして見分けるのですか?

一番目の答えと重なる部分もありますが、まずは自分が確実にわかるもの(よもぎやタンポポなど)を堪能してください。いろんな食べ方、調理の仕方があります。毒草を怖がるのではなく、自分が確実にわかるものから野草の良さをひとつひとつ増やしていくというように考え方を変えると、『怖い>野草のおいしさ・楽しさ』 → 『怖い<野草のおいしさ・楽しさ』 に気持ちが変化していきます。そうなれば、触感や野草の持つ香りの違いも身についていきます。これは本を見てるだけでは決して得ることのできない貴重なものです。確かに、食べられる野草とそっくりの毒草も実際にありますが、確実にわかるものを何度も摘むことでこういった感覚が養われていきます。もちろん、毒草に限っては本やインターネットなどをつかってどういうものがあるのかひととおり調べておくことをお勧めしています。そして少しでも「毒草かな」と思ったら摘まない・食べない を私は実践しています。数としては毒草よりも食べられる野草のほうが多いですから、怖がるよりも楽しんでいただくことをオススメしています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/22

本日野草の会・Special☆  ecoな暮らし

本日の野草の会、無事に終了しました☆
参加くださった皆様、本当にありがとうございました☆

楽しい会で皆様からパワーとエネルギーをいただき体調もずいぶんと良くなりました☆
嬉しいかぎりです☆

まずはランチ☆
ツユクサのジェノベーゼ、ショートパスタ。
クローバーのケークサレ。
野草たっぷりいろいろサラダ&チアシードのポン酢ジュレドレッシング。
(ユキノシタ、タンポポ、クローバー、ツユクサ、スベリヒユ、チドメグサ)
スベリヒユのおひたし。
みなさんで楽しくいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

続いてドクダミを使ったデモンストレーション&実践。
今回はチンキの作り方をデモにて提示、そのあと実際に乾燥させたドクダミを使ってお風呂で使うBath articles、入浴剤を手作りしました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

その後メディカルアロマのお話へと続きます。
成分表の見かたを説明される中馬先生。
クリックすると元のサイズで表示します

みなさんもまじめにメモを取ってらっしゃいます。
ラベンダーウォーターを手作り。

そのあと、それぞれのジェルやクリーム、ルームスプレーを手づくりしましたよ☆

私が本日作ったもの。。。
バストアップジェルに、ラベンダークリーム、抗カビルームスプレー。
そして、あまりにも私の咳がひどいので見かねた先生が、直々にヴィックスヴェポラッブを作ってくださいました。
「免疫促進ジェルは置いていくし」 
ありがとうございます。

今回も参加してくれたみなさん、ほんといい方たちばかりでした☆
楽しい時間をありがとうございます☆

皆さんのパワーとエネルギーでずいぶんと体調もよくなったし、明日明後日の高知での和ハーブアドバイザーの資格講座、乗り切れそうです☆

中馬先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございます☆
メディカルアロマ(JMAA)中馬先生のHPはこちら⇒ LuluLila 


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/22

本日、野草の会Special☆  ecoな暮らし

クリックすると元のサイズで表示します

本日、野草の会Special開催です。
乾燥させたドクダミ、そしてドクダミチンキなど、並べて準備中。
今から野草のランチの仕込みにとりかかります☆
早すぎる? いえいえ、7人分つくるので今からでないと☆
ご参加の皆様、気をつけていらしてくださいね。

クローバーのケークサレ、ただいま焼きあがりました☆
ランチにみなさんでいただきます☆
クローバーも食べられるんですよ、知ってました??

クリックすると元のサイズで表示します

本日野草の会で使用する野草たち。
ツユクサ、ヨメナ、スベリヒユ、ドクダミ、チドメグサ、映ってないけど、ユキノシタ、タンポポ、クローバーなんかも使います。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2015/8/20

手作りヴィックスヴェポラッブ  健康

思っていたよりも無理をしていたようで、まだ体調が完治せず、昨夜の夜も高熱が。
喉の痛みもMAXで、本日もお仕事をお休みさせていただきました。

病院に行けばいいのですがほんとにしんどいときって動くことすらできなくて。
というわけで、医療用精油を数種類組み合わせてヴィックスヴェポラッブを手作りしました。
去痰作用、粘液溶解作用、抗ウイルス、抗菌作用がある精油をチョイス。
首〜胸に塗って寝ます。

おかげさまでなんとか熱は下がりましたが、まだふらつきがあるのでしばらくはおとなしくしておこうと思います。

他に写っているのはボディ用くすみ取りジェル、筋肉痛緩和ジェル、フェイス用美容ジェル、手湿疹ケアジェルにペパーミントウォーター(すーっとして気持ちがいいです)、パルマローザのデオドラントウォーター。
デオドラントウォーターは会社にも一本常備しています☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/15

ほしいもの☆  ショッピング



今、ほしいもの。。バリュミューダトースター。



いつも焼く手作りのパン、ベーグル、それにクッキーはオーブントースターで作っています。
クッキーなんかは素朴に仕上げるためにトースターを使用します。
スチームがついてるなんて。。使ってみたい☆
過去に作ったあんなパンや、こんなパン。。きっとこんがりおいしく焼きあがるんだろうな。。と想像します☆ 

なにげにのぞいてみたのですがこちらのお店は、バイタミックス(スムージーをつくるやつ)なんかも扱われてて、「むむむ、ほしい〜」と思う商品がたくさん☆

いつも原始的な方法で作りますが、このトースターはほしいな☆
(バイタミックスも。。(笑))


クリックすると元のサイズで表示します 




0

2015/8/15

喉イガイガ対策  健康

朝起きたら。。
喉がイガイガ。。
やばい。
明日、踊らないといけないのに。

喉が弱い私は、喉の調子がおかしくなると必ず熱が出て。。 というパターン。
無理がたたるとまず喉になんらかの症状が表れるので、早めにケアして悪化させないようにしています。
何もしないで横になって寝る。←これが一番なのですが、そんなわけにもいかないので精油のチカラを拝借。

クローブを一滴、コップの水にたらしてまずはうがい。
麻酔作用があるのでイガイガ、痛みも随分と緩和されます。
(良い子は真似しないでくださいね)

あとは パルマローザ、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラ、ニアウリCT1、ティートリー、をブレンドして免疫促進効果のあるジェルをつくって塗りまくり。。

お稽古の時間までおとなしくしておこうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/14

ケーク・サレ 甘くない野菜たっぷりのケーキ  グルメ・クッキング

あまいものがだめな知人。。
お誕生日祝いにあまくないケーキはつくれないかな。。といろいろ思案中。
まずは『ケーク・サレ』を作りました。(本日のMYらんちでございます)

「ケークサレ」とはフランス料理の一種で塩味のケーキのこと。
チーズやトマト、その他お好きなお野菜を混ぜ込ん作ります。
おやつではなく、食事の一部として温かい状態でいただきます。
ワインのアテにもいい感じですよ。
具材をかえていろいろオリジナルが楽しめそうです。
カボチャ、たまねぎ、にんじん、甘長ピーマン、そしてトマト、もちろん豆乳&自家製豆乳マヨネーズ使用です*\(^o^)/*

今回は焼いてつくる「暖かい」バージョン。
明日は冷やしてつくる「冷たい」バージョンの甘くないケーキ(?)にチャレンジしたいと思います☆

作りたい方はこちら⇒ 簡単ケークサレのレシピ


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ