2007/1/28

沼尻ガソのショーティー その2  模型

「JW-CAD」を使った「沼尻ガソ ショーティー」の設計の続きです。
レイヤーを分けて、各部品毎にバラしてみました。
抜きガイドもつけました。今度、プリント対応用紙をIMONで仕入れてこようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/28

ホームの柱  鉄道写真

昨日、都内に出かけた際、空いた時間を利用して東京駅でスナップしてきました。
ホームを色々と見ていると、歴史を感じるアイテムが点在していました。
そのうちの一つがホームの柱です。彫刻が施された鋳造の柱は、重厚な感じがします。
行き交うステンレスの現代的な電車との対比がおもしろいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
カメラ:GR DIGITAL
0

2007/1/21

沼尻ガソのショーティー  模型

軽便モジュールクラブの仲間の「しまなみ海童」さんが頸城ホジ3のショーティーを試作されています。
それに刺激を受けて、私も沼尻ガソのショーティーを設計し始めました。

設計ツールは、これまた「しまなみ海童」さんが浸かっている「JW-CAD」を初めて使ってみました。
使い方が良く分からなかったので、WEBで検索し、基本的な使い方を勉強しながら行いました。

で、今日半日を使って、ここまで作画が完了!
でも、動力をどうするか全然考えていません。(^^ゞ

ま、習作ということで...こんなことで作れるのかな...?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/14

江ノ電にもパスモ準備中  鉄道写真

今日は日差しもたっぷりで、家の用事も無かったので、GR DIGITALを1台だけ持ってふらりと江ノ電に行ってきました。
極楽寺駅で気づいたのですが、改札口にパスモの端末が設置されていたんです。
そう、パスモって関東の私鉄やバスが利用可能なICカードで、JRのSUICAとも共用できるシステムです。3月18日から運用開始となるらしいのですが、すでに準備が着々と進められていたんですね。
切符を買う手間が省けてとても便利になりますが、昔の硬券切符が懐かしく思えます。

クリックすると元のサイズで表示します

今日撮った作品は、本編にアップしてありますので、ご笑覧ください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/uemac/
0

2007/1/13

GRのフード  カメラ・機材

またまた、GR digitalネタです。

レンズアダプタについていたフード。少し大きめの角型フードです。
正面から見るとフードが目立ってしまい、スマートな本体とはちょっと似合わない気がしていました。

クリックすると元のサイズで表示します

そこで、ヨドバシ横浜店でこんなものを買ってきました。
「UN製 メタルワイドフード 49mm」と「Kenko製 ステップアップリング(37→49mm」です。

クリックすると元のサイズで表示します

組み合わせると、こんな感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ずいぶんすっきりとした姿になりました。(^^♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ