2017/2/17

片手で肉じゃが・怪我の経過  食べる!

クリックすると元のサイズで表示します

材料  豚バラ薄切り肉・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ショウガ・冷凍インゲン
    A(酒・砂糖・醤油・みりん・めんつゆ・根昆布だし)

○豚肉を5センチ長さに切る。(こま切れ肉の時はそのまま)
○ジャガイモは乱切り、タマネギは櫛形切り、ショウガは薄切りにする。
○豚肉はなるべく広げて耐熱コンテナの一番下に並べる。
○その上にインゲン以外の野菜を全て乗せる。
○混ぜ合わせた調味料Aと水少々を回しかけ、蓋を少しずらして被せ電子レンジで加熱する。
○だいたい熱が通り柔らかくなったらインゲンを加え30秒〜1分加熱する。
○途中で時々混ぜて味を馴染ませる。

鍋で煮るより味の染み方が早い気がします。インゲンは茹でて3センチ程度に切って冷凍してある我が家の常備品。
骨折している方の手が添える程度なら結構使えるようになってきました。野菜の皮剥きは出来ます。電子レンジ料理をいろいろ覚えておいて良かった!フライパンを持てるのはまだまだだから。。。これで充分美味しいので治ってもこの手でいこうかな。

経過
事故のあった日からそろそろ2週間。主治医さんからは1週間ごとに痛みは軽減すると言われています。起きて動いているときは確かに少しだけ良くなっている感じですが。。。
何が痛いって、寝る際になるべく痛くない姿勢を決めるまでと起きた時の激痛がまだまだ酷い。
眠っても痛くて1時間くらいですぐに目が覚めてしまいます。
2時間連続で眠っていられるのは稀でした。眠れないから疲れが取れない、の悪循環。
ところが今朝は2時間ちょっと眠れた時がありました。痛みも無理な動かし方をしない限り激痛から鈍痛に変わりようやく治りそうだ、という実感が湧いてきました。嬉しい!!\(^o^)/




2017/2/20  19:00

投稿者:WIND

>宮本さん、ありがとうございます。
もの凄い勢いでぶつかってきたのできっとボーダーだと思ったんだけど(ボーダーの方、見ていらしたらごめんなさい)スキーヤーでした。
2週間経ったら絶望的な痛みが少しマシになりました。
ハニーはまだまだ人見知りしますが優しく可愛い子です。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、チョコよりふた回りほど小さいんです。
結構重たくなってますけど。

2017/2/20  17:31

投稿者:宮本

こんばんは。ご無沙汰しておりましたら、お怪我されたとか(T_T)お見舞い申し上げます。最近のスキー場は無茶なスノーボーダーも多く危ないです。お上手であろうWINDさんも後ろからこられたらどうにもならないですよね。お大事にしてください。ハニーちゃんかわいいですね。チョコちゃんより大きく育っているみたいな・・・。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ