「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2017/3/10

ここが変だよドイツの人智学徒  

 長いことドイツでは「一般人」ではなく、いわゆる人智学徒とばかり付き合っていたので、普通のドイツの良さがなかなか理解できませんでした。

 つまらない例ですが、具体的に紹介しましょう。

 彼らは、まず推理小説をかなり馬鹿にします。

 かといって、ちゃんとドイツ文学を読んでいるかと言うと読んでいません。

 コミック(漫画の事)は、もうその存在さえ否定的です。

 では、ルドルフ・シュタイナーをいつも読んでいるかと言うと、そうでもないようでした。

 肉食には否定的ですが、シュタイナーが、七面鳥なら良いと言ったそうで、七面鳥をよく食べてました。

 なんだ肉が食べたいのかと、思ってました。

 ドイツパンは、毎日では重いので、フランス人の友人と、白いパンを食べていると、よく批判されたものです。

 私は、ヘーゼルナッツとカカオを使った、イタリア製の「ヌッテラ」を、パンに塗って食べるのが好きでしたが、よく馬鹿にされたものです。

 それでも黙々と旨そうに食べていると、馬鹿にした当人が、少し食べさせて欲しいと言う始末。

 なーんだ、食べたかったんだね。

 今でもこうなのか分かりませんが、もしそうなら、変だよね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
12



2017/3/11  20:59

投稿者:かず

Nutella, 常に在庫にしていて、時々どうしてもパンやクラッカーの上に載せて食べたくなります。確かに最初はちょっと"いけない"気がしたのですが(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ