「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2017/10/25

三島由紀夫の声 /最後の対談  3・11東日本大震災と福島原発事故





昭和45年11月18日、三島由紀夫、死の一週間前の対談(相手、古林尚)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

青山学院大学での講演会でも少し触れましたが、こういう時代になって、三島由紀夫の存在が気になっています。

 その思想の良し悪しは、別として、自分の信念に命を懸ける、こんな人間はもういなくなりました。

 1970年11月25日、高校をずる休みして、家でテレビを見ていたのですが、緊急速報が入り、生中継で三島由紀夫が死に至る様子を見て驚いたことが忘れられません。
6



2017/10/25  13:05

投稿者:echinopsis

1970年11月には、13日に韓国ソウルで、労働運動家のチョン・テイル(全泰壱)が焼身自殺しています。三島由紀夫とチョン・テイルは、その生い立ちも政治的・社会的立ち位置も大きく異なっていますけれど、二つの事件にはシンクロニシティを感じます。ふたりとも死後「烈士」と呼ばれるようになりました。三島由紀夫は「楯の会」を結成しましたが、チョン・テイルが最初に作ったグループの名前は「パボフェ(バカの会)」でした。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ