「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2017/11/13

懐かしいケルン  



 1989-1999年の間、仕事をして、生活していた、ドイツ第三の都市ケルン。

 ケルンと言えば大聖堂ですね。

 大聖堂はケルン中央駅の真横にあるので、よくこの周辺を歩きました。

 美術館や博物館も大聖堂の真横にあるので、時々大聖堂の中に入って、礼拝用の椅子に座り休憩したものです。

 但し、スリや置き引きがかなり大勢いるので、気が抜けません。

 ケルンは不思議な所です。

 食堂に入って、「鶏半身焼き」と書いてあるので、それを頼むと、パンの上にゴーダチーズが乗せてあるのが出てきます!

 「鶏半身焼き、音楽と共に」を注文すると、パンの上のチーズにタマネギスライスが乗せてあるのが出てきます。

 何事も真面目に考えないと言うケルン人ですが、適当に付き合うには最適です。

 そのかわり、違法駐車の摘発は素早く、何度も切符を切られました。

 大聖堂だけではなく、見るべき所は沢山あります。

 ローマ帝国の造った街ケルン、2000年以上の歴史があります。

 工事をする度に新しい遺跡が見つかるので、工期がいつも遅れます。

 多くの思い出の詰まったケルン。

 長く住んでいたせいか、もう一度行きたいとは思いませんが、美しい街です。

 いろいろあったなあ!

 
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
9



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ