「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2018/3/31

昨日はルドルフ・シュタイナーの命日でした  21世紀の人智学


 昨日、3月30日は、ルドルフ・シュタイナーの93回目の命日(1925年)でした。

 他界する直前迄、ルドルフ・シュタイナーは生きるつもりだったと伝えられています。

 最期の時には、自分で手を合わせ組んで死んだと、医者で、晩年の愛弟子だった、イタ・ヴェークマンが証言しています。

 あのルドルフ・シュタイナーでさえ、自分の正確な死期が分からなかったようです。

 死因は胃癌でした。

 まだ癌は、道徳的な違反が原因だと信じられていた時代でしたので、ルドルフ・シュタイナーの死因は、長い間隠されて来ました。

 ルドルフ・シュタイナーの弟が障碍者であったことも、長い間隠されて来ました。

 ここに人智学運動の躓きを感じます。

 自由を標榜しながら、自由を阻害してきた、人智学運動の根本的な刷新が必要と痛感します。

 ○○を食べてはいけない。

 ○○を飲んではならない。

 ○○をしてはならない。

 ○○なんて言ってはならない。

 そんな人智学は、21世紀にあってはならないでしょう。

 そう言えば、昨日は「聖金曜日」でしたね。

 珍しいルドルフ・シュタイナーの写真を見つけたので掲載致します。

 
クリックすると元のサイズで表示します
19



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ