※引用元さえ明記していただければ、引用・転載は全文・一部分にかかわらずご自由にお願いします。その際の連絡もとくに必要ありません。
※トラックバックについては、日本や政治や特定アジアなど、当ブログに関係のある内容であれば、エントリーに関係がなくても随時無条件に受け付けております。
<<人気ブログランキングへ>>
にほんブログ村 政治ブログへ
800,000HITありがとうございます!!


2007/11/26

中国人・置き去り日本人女性に成り済まし入国  中国問題

 中国人が、日本人女性のパスポートを奪い、日本人になりすまして入国しようとした事件が発生しました。
 千葉日報より転電です。


引用元:千葉日報



日本人置き去り成り済まし入国
無謀手口も見極め困難 日中にブローカー組織か

2007年11月25日14時15分

 中国籍の女が日本人女性のパスポートをだまし取って中国に置き去りにし、入れ替わりに顔の似た中国人の女を成田空港から不法入国させていた事件が明らかになった。一見無謀な手口だが、入国審査を行う東京入管成田空港支局は「女性の場合、髪型や化粧を似せれば判別しづらい」と見極めの困難さを明かす。県警は日中両国にブローカーがおり、組織的に同様の手口を繰り返していたとみて全容解明を急いでいる。

 同事件で入れ替わり入国を手引きしたとされる中国籍の李惠娟被告(44)=旅券法違反の罪で起訴=は「仕事を手伝ってほしい」と知人の日本人女性三人を誘い、今年四月三日、一緒に成田空港から中国山東省の青島空港へ向かった。

 李被告は青島市内のホテルで三人からパスポートを預かり姿を消すと、二日後、パスポート写真と顔が似ている中国人の女三人を連れて帰国。一方、置き去りにされた日本人女性三人は北京の日本大使館に助けを求めた。

 県警は、二日間で“入れ替え”が完了していることなどから、中国側のブローカーがあらかじめ密航希望者を用意していたとみている。李被告は一九八八年に来日後、一度オーバーステイで強制送還されたが、二〇〇四年に偽造旅券で再来日していた。

◆入国審査パス  
 成田空港に降り立った中国人の女三人は入国審査をパスした。東京入管成田空港支局は「厳しく審査しているが、女性の場合、髪形や化粧を似せれば通過はありえる。日本人と思っている相手に『中国人ですか』とは聞けない…」と話す。
 今月二十日、入国審査で指紋と顔写真の提供を義務付ける改正入管難民法が施行されたが、“日本人”は対象外。この手口では、密航者たちがブラックリストと照合されずに入国してしまう恐れがある。

◆密航費は数百万か
 県警によると、李被告の不正な出入国回数は二〇〇四年以降、少なくとも十二回に及ぶ。今年一月にも日本人女性を香港に置き去りにし、米国ホノルル空港で中国人の女と一緒に上陸拒否されたことが確認されており、同様の手口で不法入国援助が繰り返されてきた可能性は高い。

 この中国人の女は成田空港経由で中国に強制送還されており、途中、東京入管職員に「ブローカーに数百万円払った」などと話したという。

 県警は、国内には就労先のあっせんブローカーがいるとみて詳しく調べているが、不法入国援助や不法就労助長で摘発するには、密航者の特定が必要。日本人に成り済まし、四月に不法入国した中国人の女三人の行方は依然不明だ。

 
 この事件で重要な点がいくつかあります。


@もし被害者が殺されていたら露見しなかった。

A中国人の女三人の行方は依然不明である。


 これは日本人が思っている以上に危険です。 
 北朝鮮は同様の手口で実際に日本人を多数殺害しています。
 指紋照合の導入も遅すぎる。

 とにかく中国は手軽というイメージがありますが、とんでもない話です。
 警戒心の薄い日本人はどこでもターゲットにされやすいのが現状です。
 何となく同質のコミュティで、騙そうなどと考えもしない人が大半の日本人社会で生きてくれば当然そうなりますが、そのままでは、こうした事例に巻き込まれる可能性がでてきます。

 とくに中国人犯罪は割合も非常に高く、治安の問題もそうですが、このまま社会の中枢がのっとられる可能性もでてきます。
 もっと抜本的なセキュリティの強化が必要でしょう。

 まして、指紋照合にすら反対するようでは、まさに犯罪者を支援しているといわれても文句はいえません。

クリックすると元のサイズで表示します中国はいい加減にしろ!と思ったらクリックをお願いいたします!



2007/12/1  20:51

投稿者:FOX

日本人そのものに成りすまして
入ってくるというのが怖いですね。
確かに日本人なら無警戒になりますねぇ。

2007/12/1  20:07

投稿者:真田 k

いやぁ、驚きですね、そんな事をするんですねぇ。ーでも 入官で会話をすれば区別が付くと思うんですが・・怪しい者は入国禁止、 入国審査が甘すぎる、、徹底した対策が何故取れないのかねぇ。不法入国者摘発警備隊の創設を望む。

2007/12/1  20:07

投稿者:真田 k

いやぁ、驚きですね、そんな事をするんですねぇ。ーでも 入官で会話をすれば区別が付くと思うんですが・・怪しい者は入国禁止、 入国審査が甘すぎる、、徹底した対策が何故取れないのかねぇ。不法入国者摘発警備隊の創設を望む。

2007/11/29  21:44

投稿者:張 夫敏

なかなかいい記事です。中国人のイメージを悪くする中国人の犯罪者の男、女ともを府中刑務所に十年も閉じ込めればいいと思う。また不法滞在の中国人を使うやつも厳しく罰すべきです。そうすると密入国も減るでしょう。

ut

2007/11/27  2:42

投稿者:FOX

全く同感です。

何なら日本人も指紋をとっていただいてもいいとすら自分は思っています。
やましいことは何もないのだから、これで少しでも治安がよくなるなら、指紋のひとつやふたつ提供するのにやぶさかではありません。

2007/11/27  0:31

投稿者:三四郎

少なくとも日本国内では、胡散臭い外国人の「人権」保護よりまっとうな日本人の「安全」確保を第一に考えて欲しいものです。指紋照合もやましいところのない外国人には何ら問題ないはずです。

http://blog.goo.ne.jp/sugata346

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”