おまけ鉄ブログ

 

ご訪問ありがとうございます

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お知らせ

【08.8.19】●リンク頂いておりますプレ坊さんのブログ「元総会長の『ほのぼのblog』が、FC2ブログへ移転してパワーアップ! 下記「お乗換口」からどうぞ〜。【08.7.25】●超多忙は続いておりますが、撮り鉄の成果はたまっておりますので、更新ペースをなるべく保とうと考えております。但し、頂いたコメントへのレスが遅れることもございます。また、内容によってはレスを省略させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。●初めてコメントされる方は、必ず下記の「お願い」をご覧ください。

地味鉄ニュース

【08.8.31】●南海公式HPによりますと、来年春から高野線山岳区間で2200系改造の観光車両を運行! ただ、イラストを見ておりますと、相方となる一般車両は2200系ではなく2300系 (汗)。【08.8.17】●千葉日報HPによりますと、銚子電鉄は昨年度決算で大幅な黒字! しかし老朽設備更新はまだまだ道遠く、引き続き要注目。何と新たに導入予定の車両は2両固定編成とか。【08.8.9】●トミーテック「鉄道コレクション」第9弾テーマは「国鉄63系の車体更新車」!! 小田急1800・東武7300・山陽700・国鉄モハ62&クハ66!! 万歳万歳万々歳!!【08.7.28】●相鉄では創立90周年スタンプラリー開催に伴い一日乗車券を発売中。600円。11月30日まで。

今月の更新

2008年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ごあいさつ

鉄道趣味の果てしない海の中にポツンと浮かぶ小さなおまけのようなブログ……として、管理人の好みに沿って、大手私鉄とローカル私鉄の古い車両、そして国鉄型車両を中心とした構成でお送りしております。たまに海外ネタや濃いぃ貨物スポットネタが混ざるなど、鉄道趣味界の主流からはほど遠い内容ばかりですが、お楽しみ頂ければ幸いです。なお、当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

管理人プロフィール

●地味と酔狂を愛する三十路後半のオッサン予備軍・甲斐性なし。 ●鉄道撮影はキヤノン製デジ一眼と赤緑鉢巻ズームレンズを使用。

お断り & お願い

●当ブログは鉄道情報ブログではありません。単純に個人的な撮り鉄活動の記録をアップして感想や思い入れを自由放送するだけのブログです。内容にはなるべく正確を期しておりますが、不正確の点は個人的な限界ということでご容赦願います。当ブログの記事を参考にされた方が、そのことによって不利益をこうむられたとしましても、当ブログは一切責任を負いません。●皆様から頂いたコメント・トラックバックは、管理人の承認後に表示させて頂きます。管理人は表示拒否の理由を説明する責を負いません。匿名・名無し、またはそれに近いHNによる投稿、2ch風表現及び顔文字、書き言葉としてふさわしくない表現、文法上の問題が大きい文章、コメントというよりは独り言のような内容、明らかに不正確な憶測……等はまず受け付けられません。●コメントは記事への普通のご感想のみ歓迎します。管理人とのコミュニケーションを目的としていない単なる補足や、コメントを掲示板として利用すること (管理人以外の第三者へ向けた書き込みをすること) は、管理人の趣味に沿った情報発信・話題提供という当ブログの目的から外れますので固くお断りします。●また、簡単すぎるコメントは歓迎しておりませんので、レス省略または非表示とさせて頂きます。「簡単さ」の具体的基準は、拝見しても「あ、そう」としか思えず、管理人が共感・啓発・刺激を覚えないような内容かどうかです。レスを考えるのが大変ですし、同じようなコメントが増えると管理人にとって大いに負担となるためです。当ブログの雰囲気保持と管理の円滑化のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。●なお、初めてコメントされる方は、社会人のマナーとしてせめてひとこと「はじめまして」の挨拶をお願いします。他のブログや掲示板の事情はさておき、管理人は初対面の人が挨拶もなしにいきなり語り出すことに対して違和感を抱く人間ですので……。

向台灣・中國的貴賓敬告

歡迎光臨! 如果大家通過本網頁「加車鐵路部落格」可以諒解到日本鐵路車輛懐舊情緒的話、站長感覺到無上的榮幸。雖然本網頁介紹很多關於中國・台灣鐵路的話題、由於服務器的語言環境有限、本網頁的語言限於日語、敬請原諒!

QRコード

teacup.サービス

Powered by

AutoPage

ご意見箱 (多忙により、または内容によりレス出来ないこともございますので悪しからず)

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:おっとっと
>さすらいの8143さま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 ここ数日体調が思わしくなく、レスが遅れまして誠に申し訳ございません m(_ _)m
 さて、デハ3650の画像をお楽しみ頂き嬉しいです! やはりどれだけ「走るんです」が増えようとも、三十路以上の世代にとっての東急といえばギラギラコルゲートとカエルと釣掛でしょう (爆)。
 それにしても、他の方のコメントにも触れるにつけ、当時をご存じの方の圧倒的多数は「えぇ〜海坊主……? (-_-;)」という印象をお持ちだったようですね (汗)。確かにおっしゃる通り、張り上げるものも張り上げ過ぎており、ヘッドライトも意図的に目立ってしまっており、もとの昔気質なデザインを相当改変してしまったのが不人気の原因でしょうか。
 もっとも、そんな海坊主も今見れば、昭和も煮詰まった時代における中途半端な雰囲気を色濃くたたえているような気がしまして、これはこれでとても良いような気がします (^^;)。と申しますか……「走るんです」がはびこる今から見れば、全ては許されるというわけです (爆)。
 十和田の3603をチャーターする……と勢いで書いてはみたものの、私は「自分がチャーターした日に土砂降りになったらイヤだな……」という小心者でもございまして (滝汗)、やっぱり走るチャンスと自分の日程の余裕がピタリと合うのを他力本願的に待つしかないのだろうか……と思っております。まずはこのようなお申し出に御礼申し上げます m(_ _)m
 ブログの更新、仕事がそこそこあれこれ任され (?) 多忙であればあるほど、反比例的に億劫になって行くのが悩ましいところですね……。残業の連続で収入が増えても、それを趣味に使う時間がなければ悲しいと申しますか……。もちろん、妻子のおられる方でしたら、自分の身を削っても惜しくないのでしょう。しかし、そういう世間並みの幸せとは無縁な人生を送っておりますと、せめて金儲けとは無縁な純粋に楽しみだけの世界をしっかりと保たないと、寂しさのみぞ募ってやっていられないなぁ……と思うのも事実です(汗)。
 逆に、多忙な日々の中に、趣味の記録をブログにする時間をなるべく組み込むことで、少しでも日々に潤いを増すようにしよう……というふうにプラスに考えることが大切なのかも知れませんね。(^^;

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/
投稿者:おっとっと
>melonpanさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 ここ数日体調が思わしくなく、レスが遅れまして誠に申し訳ございません m(_ _;)m
 さて、濃いぃ記事を絞り出し続けるといつの間にか出がらしになってしまい、往々にして後はうすうすになってしまうのが世の習いというものですが、私は何のかの言って世間に背を向けるひねくれ者ですので (笑)、ここ掘れワンワン的なノリで探訪を続けていたらいつの間にかこんなことになってしまいました (^^;;;
 ただ、それもひとえに撮り鉄するヒマがあり、シャッターを切るごとに濃厚な脳内物質が分泌されるからこそのエネルギーなわけでして……(汗)、お互い三十路の哀しさで、だんだん仕事における分担量や責任量も増えて来ますと、どうしても仕事と鉄活動との兼ね合わせが難しくなってくるのは悩ましいところです。いやホント、撮り鉄してブログのネタを順調にためることが出来ない日々が続きますと、精神衛生上まことに宜しくないわけでして……(ほとんど中毒症状ですね ^^;)。
 まぁ、そんな悶々をほどほどに解消するためにも、ぼちぼち撮り鉄活動と更新を続けて行こうと思っているところです (笑)。
 いや〜仕事と趣味のバランスを取るのは難しいです! (^^;;;
 というわけで、今後とも宜しくお願い申し上げます〜(^^

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/
投稿者:おっとっと
>みやこさま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 ここ数日体調が思わしくなく、レスが遅れまして誠に申し訳ございません m(_ _;)m
 こちらこそご無沙汰しており恐縮です〜(^^;)。5月の一畑貸切電車など、精力的に撮り鉄活動されているようで、うらやましい限りでございます!
 さて、80万アクセス記念ということで確かに世田谷線でも良かったですね (^^;)。早いもので世田谷線の世代交代から数年……たまに世田谷線を利用しても、電停のホームの高さからしてすっかりLRTっぽい雰囲気に変わっており、腰の高いニス塗り車内の電車が走っていたとは夢のようです……。
 ただ、内心ではまだ「めっちゃ懐かしい」ほどの話題でもないかなぁ〜と思っています。個人的には、撮り鉄に復活して間もない頃の出来事でしたので……(^^;
 それはさておき、ひとくちに釣掛3000系列といっても何のかの言って深い屋根を保ったままの3450に目が行ってしまい、3500・3650・3850は「はずれ」だったというのは……やはり当時のファンに共通の心理なのでしょうか (笑)。そんな海坊主も、張り上げ屋根のサハ3370 (クハ3850のサハ化車両) を組み込んだ3500の編成はそれなりに編成美を醸し出していましたが、3650の編成が挟んでいたサハは、切妻の戦災復旧車にして張り上げ屋根化の対象ではなかった3360でしたので、ややデコボコした印象がありましたね〜。
 そんなサハ3360を廃車にする計画があったとは! 私はヤマケイの私鉄ハンドブックは図書館で借りる程度で、そこまで目をかっぽじって記述を読んでおりませんでした (^^;;)。保育社のカラーブックス、そして中学時代に一大決心をして購入した『私鉄電車のアルバム』が主要情報源でしたので……(^^;
 それにしても、結局はクハ3850を組み込む計画も未完で終わりましたね……。一応、張り上げ屋根化などの改造を昭和50年前後に受けた車両は、それ以来10数年走っていますので、じゅうぶん費用的には見合っているのだろうと思います。車内更新後それほど時間が経たないうちにどんどん廃車になってしまった8000系と比べれば……(-_-)。

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/
投稿者:おっとっと
>SDTMさま
 こんばんは、こちらこそはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
 ここ数日体調が思わしくなく、レスが遅れまして誠に申し訳ございません m(_ _;)m
 さて、いつもお楽しみ頂いているとのこと、何ともうれしい限りです。ほとんど個人的な思い入れと行き当たりばったりの撮影記録だけで成り立っているブログですが、今後ともお楽しみ頂けると幸いです。
 学生時代に目蒲線で毎日ダークグリーンの釣掛に揺られておられたとのこと、うらやましい限りです……。いま目黒線の駅や車両を見ていますと、釣掛3連がのんびり走っていたのは一体何だったのか……遠い昔の夢物語だったのではないか……とすら思えるのですが、わずか20年少々前の話なんですよね……。
 いまの池多摩線は全車VVVFの高性能車になっていますので、発進はまさに猛烈なスタートダッシュという感じですが、停止はワンマン化・ホーム柵設置の関連でソロリソロリと慎重さが目立ちます。この点、釣掛時代は2M1Tというほどほど強力な編成だったこともあり、加速はやや落ちるもののダイナミック、停止はキビキビとしたものだった(今よりも勢いよく突っ込んでくる)ように記憶しています。
 しかし、台車は今と昔では大きく異なるわけで……まあ揺れも豪快でしたね (笑)。雨の日の東急釣掛は残念ながら乗ったことがないので分からないのですが、そうですか……雨水が勢い良く床を流れていましたか (汗)。
 そんな東急釣掛をHOで再現されるとのこと、私は最近はじめて模型の完成品をぼちぼち買うようになったという超初心者ですので、自作されるということ自体頭が下がります。私も時間があれば、GM製の板パーツを組み合わせて3450形を作ってみたいのですが……そもそも時間がないのが悩みの種です (汗)。

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/
投稿者:さすらいの8143
こんばんは。80万ヒットおめでとうございます! 記念画像がデハ3650とは、また東急ファンの琴線をくすぐる選択ですね(^^)
私は以前にもお話ししましたが、小学生時代の塾通いで毎週目蒲線に乗り、デハ3450等の吊り掛けサウンドに酔いしれていました。デハ3500や3650などは、「海坊主」と呼ばれた風貌があまり好きになれませんでした。古い電車が無理矢理厚化粧をしたようにしか思えなかったからです。
しかし、今となっては貴重な画像ですよね。私自身、当時の写真を全く残していないことが心残りです。
もし十和田の3603をチャーターするのでしたら、私も協力いたします! 私もあれが動いているところを何としても廃車前に見てみたいので。

ブログですが、本業が忙しかったりその他の理由で更新への意欲が失せる場合もままあります。ですが、そのたびに「日々の記録が後年のかけがえのない記録になる」と自らを言い聞かせ、更新に励んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします&頑張っていきましょう!

まとまりのない文章失礼しました。

http://ameblo.jp/sasurai-museum/
投稿者:melonpan
こんばんは〜。まずは80万ヒットおめでとうございます!
これだけ濃い記事を連載されていれば、読者の方が増えても当然ですよね。もちろん当方もブックマークに登録の上、毎日拝見しております(^^ゞ
しかしお互い3年以上もブログをつづけていると、更新に対して、仕事その他もろもろの忙しさなども加わってくると、意欲が萎えるときが出てきてしまいますよね。
これを義務と思ってしまっては億劫になってしまいますから、記事は軽めでもなるべく更新しようと思っているこのごろです。
最近はあまりテツをしていないので、更新するネタもあまりなかったりするのですが、お互い4周年
、5周年を目指して頑張りましょう!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:みやこ
おっとっと様、こんにちは。ちょっとご無沙汰です。
80万アクセスおめでとうございます。
「80」なので世田谷線80形か8000で来るのかと勝手に思ってました。
張り上げ屋根にされた3650や3850など、おっとっと様と同じく3450と比べて、どちらかというと写欲にはそそりませんでしたね。3650偶数車の貫通扉も将来、付随車を廃車したあとに制御車を連結して・・と当時のヤマケイの私鉄ハンドブック(懐)に書いてあったかと思うのですが、もしクハ3850と連結していたら編成美としては十和田に行った3800同様の綺麗な編成が出来ていたかもしれませんね。(いやクハを中に入れた方が両端前パンでいいかもしれませんね。それにしても更新後、何年使うつもりだったのか??)


http://page.freett.com/miyakost/
投稿者:SDTM
☆ はじめまして。コメントはお初ですが、半年以上ROMをさせていただきました。楽しく読ませていただいています。
  海坊主、、、池上線というか、SDTMにとって、学生時代の懐かしい目蒲線の車両です。
  思い出も色々あるんですが、雨の日に床に溜まった水が発進・停車で勢い良く流れる様は凄いものでした。池上線時代では、床下への排水口も設置され解消されていたでしょうか?いずれにしても、この海坊主をHOで再現もしたく、資料集めを徐々にしております。
 今後とも宜しくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.