2017/3/10

アベを倒そう!(227)<大阪の卒業式ビラまきと、東京の卒業式ビラまき(5)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 初めに▲ 大阪の卒業式ビラまき続報です。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 大阪市内・京阪沿線での卒業式ビラ報告です。Y
 3月3日
 桃谷高校
(単位制高校):2人で131枚。以下、Sさんの報告・感想。
 3/1天王寺・泉尾の教訓もあって朝8:00に到着したが、教員も8:30に集中的に登校し現れたがビラは9割り方受け取らずでした。
 生徒は9時半ごろに登校多く、受け取り率は60−70%位。
 天王寺次いで清水谷の酷さが際立ちます。
 保護者は80%受けとりましたが到着は9:40−55に集中していました。
 9時前後に教員だが坊主頭に銀縁の高そうな眼鏡を掛け、スーツも高価なものを着ていて、「自転車を敷地内におくな」「ごねるんですか?警察を呼びますよ」と何度も繰り返す。


 威圧的恫喝的で、「貴方の意思で言っているのか、校長教頭の指導に従っているだけなのか」って言うと、とうとう「上部からの指導だ、私はそれを伝えているだけだ」と答えるが、顔つきから見て確信犯的で自分で判断した物言いだと感じました。
 「ごねる」という言葉を盛んに繰り返し「ごねるのか、警察を呼ぶ」も盛んに言いました。
 こういう言い方は権力依存の彼の思想性を示しています。
 まさにファシストの顔をしていました。

 3月7日
 西成高校
:2人で185枚。
 8時15分頃から、正装した若い教員数人(袴姿の女性教員も数人)が三角コーンやトラバーを持って出てきて、校門前通路の駐車禁止のバリケードづくり。
 その内の2人にビラを渡すがとくに反応なし。その他の教員は受け取らず。
 8時半ごろから、生徒がぱらぱら登校。
 自転車は多くはなく、また道も広いので、渡しやすく、7〜8割が受け取りました。
 「おめでとうございます」というと「ありがとうございます」という返事がよく返ってきました。
 「大丈夫です」もなくはなかったですが。
 9時過ぎから保護者も来校、同じく7〜8割の受け取りという感じです。
 校門内にいる教員たちは、手に何かボードを持っていて、それに記入しながら、生徒の服装や頭髪チェックをしている様子。
 私らがビラを配っていることへの干渉は全くありませんでした。

 大手前高校定時制:3人で、生徒・保護者入れてほぼ100枚。
 18:00からの卒業式で、16:30にスタンバイするも、17時過ぎまで、ほとんど登校なし。
 やはり人数は多くなく、17時過ぎからぱらぱら登校してきました。
 服装は、派手な服装や正装という感じの生徒はあまり見かけず、普段着程度の服装が多く、その分何となくほっとする思いがしました。
 校門脇の高いポールに多分常時掲揚の大きな日の丸の上に、玄関入り口に斜めの日の丸もありました。
 式場にも日の丸があるでしょうから、最低3本の日の丸が登場していることになります。
 それだけに、ビラをまく意味は小さくないかな・・・。

 以上で、大阪市内・京阪沿線の府立高校卒業式ビラまきは終了です。
 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 次に▲ 東京の報告です。

 <拓真高校>と<足立工業高校>は、一部の職員がまるで権力者のような振る舞いをしています。
 しかしどちらでも生徒たちの多くはビラを受け取ったようです。
 <千歳丘高校>では職員も生徒もビラをよく受け取りました。
 また、副校長が出て来て「慣習ですから」などと述べましたので、(コメント)を付けておきました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (3月8日(水))
 <拓真高校>
(根津さんからの報告です)
 8時少し前、正門前でチラシを撒き始めると5分もしないかで2人の職員がやってきて、バインダーに止めた紙を見ながら例の「敷地の中に入らないでください。生徒にチラシをまかないでください」と言う。
 役職を訊いても名乗らず、「今の発言は都教委の指示でのことか」と訊いても、返事をしなかった。
 2人が来るまでに私たち(2人)の前を通った6〜7人の職員は一人もチラシを受け取らなかったから、その人達の通報だったのか、それとも、チラシまきに今年も来るだろうと監視カメラの前にいたのか。

 2人が引き上げてすぐに、玄関を入ったところにゴミ箱が置かれた。
 「可燃ごみ用ごみ箱」の表示。玄関からもってきたのだろう。
 職員のチラシの受け取りは非常に悪かった。
 敵視し睨みつけるような目で通る職員もいた。
 「ありがとうございます」という職員はほんの数名。

 一人だけ、「やあ、根津さん!」という方がいらした。
 8時半、生徒用昇降口に回り手渡しはじめてしばらく経った頃、いかにも生活指導担当というような一人の職員がやってきて階段上から、下にいる私たちに向かって、「生徒に撒かないでください」と大声で言った。
 「なぜ撒くなというのですか」と訊くと、「大事な卒業式だから」。
 「卒業式だから撒いているのです。」と返すと、何か言いたげではあったけれど、校舎方向に戻っていった。

 「おめでとうございます」と声をかけると、7割の生徒たちは「ありがとうございます」とにっこりして受け取った。
 10時半開式ということなので、保護者が来るのは待たずに終了とした。

 <足立工業高校>
 7時45分から正門で始める。生徒も先生も通用門からの入る方が多い。
 2人で撒く。
 8時少し前に、副校長が来て、「ご遠慮ねがいたいのですが」というので「ご遠慮しません」と答える。
 8時10分頃、校長が出勤してきて、「敷地内に入らないように。保護者と生徒には配らないように」という。
 「生徒と保護者に配るために来ているんです。ここは歩道で自由です」と答える。

 副校長はしばらくして、校舎入口の3ケ所に大きなポリのごみ箱を置く。
 また、しばらくして、通用門の自転車置き場に2つのポリごみ箱を置く。
 これは用務員さんが置いた。
 しかし、副校長は「ごみ箱にチラシをいれてください」とも何とも書かなかったので、ほとんどの人は入れなかったようだったが、一人の生徒がごみ箱にチラシを入れたので、「チラシは捨てないで。読んで」と門外から言うと、生徒は拾って持って行った。

 教職員はチラシをほとんどとらない。
 若い教員で「私は国旗・国歌に賛成であろうと反対だろうと、集団でやると決まったことはやります」と言った人がいた。
 生徒が「先生どうしよう」とチラシを受け取るかどうかきくと、聞かれた教員は「自由だよ。でも俺はとらない」と言ったので生徒はとらなかった。
 生徒の一人が「強制はしてないでしょ」という。
 「いえ、強制です。だから先生たちは処分されてるんです。」と言うと「よく考えてみます」と言った。生徒には強制されてはいないと思っているようだった。

 先生たちは割と多くが外に出ていたが生徒の服装や髪型のチェックをしていたようだ。 生徒は自転車が多かったがそれなりに受け取った。
 保護者はほとんど受け取った。通行人にも渡した。
 通行人のおばさんが、「日の丸と君が代のどこが悪いの。そんなの当たり前でしょ」と言ってチラシを返してきた。

 時間になり、チラシ撒きを終えて帰るとき、こちらが「どうも失礼しました」とお辞儀をしたが、ひとりの教員は無視した。
 「こちらが挨拶してるんだから、目礼のひとつでもしたらどうなんですか」と思わず言ってしまった。
 約200枚撒いた。

 <千歳丘高校>7;40〜9:00
 ビラまきを始めてしばらくすると副校長が出て来て、「敷地内に入らないようにして下さい」といってきました。
 そこで、「都教委からそうした通知が出ているのですか」と聞くと、少しつまって、「通知のようなものは・・」と述べ、その後「慣習ですから」と言ってそそくさと中に入っていきました。
 生徒たちは、こちらが「卒業式おめでとうございます」と言ってビラを渡すと、多くは嬉しそうに「ありがとうございます!」と言って受け取りました。
 約80%の生徒(女子が多かった)が受け取ったと思います。
 職員もビラを受け取った方が多く、中にはわざわざ校舎から出て来てビラを受け取っていった方もいました。
 9:00の段階で足が途絶えたので、保護者が来る前に引き上げました。
 一人で179枚まきました。

 (コメント)
 板橋地区のある学校では、今回管理職がビラまきの方に、「都教委にビラまきに何人来ているかまで報告することになっている」と言ったようです。
 ということは、都教委はそれに関する「通知」や「報告用紙」のようなものを学校に出しているはずです。
 しかし、これまでの「都教委に対する質問」では、4ヶ月たってやっと、そうしたものは「存在しない」と回答してきました。
 そこで私は先日(2月23日)情報公開をかけたのですが、その回答期限が明日(3月9日)付けになっています。
 明日も、また「存在しない」と回答してくるのでしょうか。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※梅原さんの再任用拒否撤回署名はこちらから。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hotline-osaka/
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (2017年版パンフの紹介)
 「〜卒業式・入学式の前に〜日の丸・君が代について考える」
 (発行:卒業式・入学式の『日の』『君が代』について考える保護者の会)
 全12頁 一部100円。


 <連絡先>郵送します。(10部以上は郵送料は要りません)
  @根津公子さん(取次) nedukimiko@ybb.ne.jp
  A谷口和憲法さん(発行元) taniguchik@nifty.com

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/

2017/3/10  21:55

投稿者:岡崎あかね
奥野先生ご無沙汰しております岡崎あかねですヽ(^o^)丿憶えておられますか?私、特別支援学校に勤務したかったので特別支援教育教員免許を取りました!!でもその後の採用はありません!!(^_^;)それで現在は縁あって、京都市中京区で放課後等デイサービスで学習と造形活動を行っています!!昨年10月に友達との縁で立ち上げに関わりました。またお会いしたいです!!もう公務員じゃないので、自由に発言するぞ!!!ヽ(^o^)丿

https://www.facebook.com/akaneoka8912

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ