2017/4/19

アベを倒そう!(251)<「オリンピック教育」批判ビラまき(21)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」の渡部です。

 本日(4月17日)朝、杉並総合高校で、▲ 「オリンピック教育」批判(第四弾)のビラまきをしました。
 ビラの表面は
  <「共謀罪(テロ等準備罪)」がないとオリンピックができない?>
 裏面は
  <塚本幼稚園は安倍首相のモデル校 教育勅語はすばらしい?>
 という見出しです。
 教職員、生徒のビラの受け取りはまあまあで69枚撒くことができました。
 管理職は出てきませんでした。
 「オリンピックと共謀罪について書いてあります。」
 「共謀罪って知っていますか?」
 と問いかけると、驚くことに生徒のほとんどが「知らない」と答えました。
 「知っている」と答えたのは、一人だけでした。
 先生たちは、現在大きな問題になっており、また生徒たちの未来に大きな影を落とす「共謀罪」について、生徒たちには何も話していないのでしょうか。


 あるいは、「政治的中立性」という言葉に恐れ、何も言えなくなっているのでしょうか。
 しかし、一方で、安倍首相は、(ビラの裏面にも書いておきましたが)
 憲法違反の「教育勅語」を暗誦させている塚本幼稚園の教育を「すばらしい」ともち上げているのです。
 ここには「教育の政治的中立性」も何もありません。

 日本中の先生たちが、政治的発言を何もしなくなったら、
 日本の教育はまさに死滅し、残るのは「洗脳教育」だけになります。
 しかし、現在の若い先生たちの多くは、
 この間の、政府の教員対策により、「多忙化」のために社会に目を向けることが少なく、
 「業績評価」「職階制」などの為に絶えず上司の眼を気にし、
 戦前同様「政治的無知」の状態に置かれるようになったのかもしれません。

 この状況を何とか打破しなければなりません。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 去る4月14日「卒業式ビラまき報告会」を開きました。
 参加者は9名でした。
 それぞれ、この間のビラまきについて報告し、そこで感じたことなどを出し合いました。
 その結果、以下のようなことがわかりました。
 ・卒業式でのビラまきは昨年より多い学校で行われた
 ・ただ、受け取り枚数は減った
 ・ゴミ箱などを置いて生徒に受け取らせないようにしている
 ・生徒たちは従順になってきたようだ  
 ・エリート校は受け取りが悪いが、そうでない学校の生徒は受け取りが良い
 ・年配の教員は受け取りが良いが、若い教員は受け取りが悪い
 ・管理職や警察の対応は以前より緩やかになった

 そして、次のようなことが確認されました。
 ・都教委や管理職が嫌がるということはビラまきは効果があるということ
 ・だから、引きつづきビラまきを続けていこう

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ