2017/4/20

アベを倒そう!(252)<「オリンピック教育」批判ビラまき(22)>   X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」の渡部です。

 政府は4月16日、持ち回り閣議で、▲ 「わが闘争」の教材使用について、「校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。
 また、4月18日には、「教育勅語」を教材として使うことについて、「まずは学校の設置者や所轄庁において、憲法の理念などに反しないような配慮がなされているか、様々な事情を考慮して判断されるべきもの」と、「自治体が判断」するという答弁書を決定した。
 この間安倍政権は「教育勅語」について開き直りの姿勢を見せてきたが、「我が闘争」も「教育勅語」も教材使用を公然と容認するようになった。

 これが安倍首相の言う「戦後レジームからの脱却」ならば、その本質は、「ファシズム政治への回帰」ということである。


 戦前、ファシズム(=デマゴギーに満ちた政治)は一時期世界中の多くの若者をとりこにし、多くの若者がその犠牲になった。
 今また同じようなことが世界的規模で起きつつある。

 私たちの闘いは国際的な闘いの一環でもある。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以下、本日(4月19日)の▲ ビラまきの報告です。

 <富士森高校>(授業をしてたのに処分の福嶋さんからです。)
 19日の朝 7時45分から8時30分まで富士森高校でオリンピックチラシをはいふ。
 特記事項はなし。
 しかし、23枚しか配布できませんでした。

 <西高校>7:40〜8:30
 先日の卒業式ビラまき報告会で、「こちらが正装していったらビラの受け取りが良かった」と聞いていたので、背広を着ていった。

 そして、「オリンピックと共謀罪のビラです。共謀罪って知っていますか」などと声を掛けながらまいた。
 すると、何人かの生徒たちは「知っている」と答え、ビラも受け取って行った。
 しかしここでも、「知らない」という生徒の方が多かった。

 そうしているうちに、門の中から「ビラを下さい」と言って二人の男子生徒が出てきた。
 ビラを渡すと、「がんばります」と言って中に入って行った。
 何を頑張るのかはわからなかったが、共謀罪反対で頑張るのだろうと勝手に思った。

 教職員の受け取りはあまり良くなかった。
 中には、出勤してきた若い男性教員が、「もっと向こうでやって」と言ってきたが、私は、何も答えずビラまきを続けた。
 管理職は出てこなかった。

 帰り際、通用門を閉めている中年男子教員に「なかなか受け取ってもらえません」と声を掛けると笑っていたので、「生徒たちの問題なんですけどね」と言って帰ってきた。

 ビラは62枚まけた。
 正装が役だったのか、まずかったのかは分からなかった。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▲ 大阪から「今日は楽しい配布活動になりました」というメールが届きました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今日4/17(月)生野区・新生野中活動の報告。
 M,M,K

・訪問
  「校長・教頭ともに出張で不在。代わりに応対できるものもいない。」
  (ほんまかいな? もし事故があったら、管理責任者は不在ということになるが・・・・。)

  インターホンで応対した若い職員が出てきて、封筒3通は預かってすぐにひっこんだ。
  校門内側の玄関先の屋根のある壁に、斜めのポールで「日の丸」掲揚。(もちろん今日は入学式ではない。)
  管理職と話せたら、「今日のような雨天だからここなのか、年中ここなのか。」
  聞こうと思ったが、会えず。

  (多くの学校は、運動場か屋上のポール。なお大阪市は、保育所・幼稚園・図書館等全施設に、「国旗・国歌条例」で常時掲揚です。)

・生徒ビラ配付
  小雨で風はなかったので、傘をさして配れました。
  ほとんどの生徒が受け取ってくれて、104枚配付(生徒数自体が少ない)。

  歩きながら読み始めた男子に「君が代の君が天皇だって知ってる?」と声をかけると、
  「知らない。」
  「そのことを書いてるから読んでな。」と言うと、
  「そうか。意味知らんで歌ってたんか。」と、素直な反応が返ってきました。

  別の生徒から、
  「おっちゃん、それ全部配らんと帰えられへんのか?ほんなら、親父とお袋と、じいちゃんとばあちゃんの分も持って帰ったるわ!」
  という会話もあったそうです。

  出だしの職員対応や日の丸で、沈んだ気持ちで生徒を待ちましたが、今日は楽しい配付活動になりました。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ