2018/1/11

アベを倒そう!(339)<炎のトランプ、「オリンピック教育」批判ビラまき(63)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 年明け早々、▲ 米トランプ政権の内幕暴露本『 Fire and Fury(炎と怒り)』が発売(1月5日)され、書店では売り切れが続出していると言う。
 なかには、大統領選について
 「陣営のほぼ全員が本当に勝つと思っていなかった。知名度をあげ選挙後に利用するつもりだった。」
 などと書いてあるようだ。
 これが本当なら、トランプを選んだアメリカは、相当に病んでいると言わざるを得ない。
 また、こうした思いがけないいたずらを歴史はときには犯すものだと言わざるを得ない。
 また、どこまでが本当かわからないが、このような暴露本が出ること自体、トランプにとっては大きな打撃であることは間違いない。


 ところで、この本が出たあと、1月8日には彼の自宅があるニューヨークの超高層ビル・トランプタワーの屋上付近で火事(Fire)がおきた。
 自宅は最上階にあったと言うから、トランプは年初早々「炎のトランプ」となったと言える。
 私たちは、その炎をさらに燃やすべく奮闘する必要があろう。
 Fire!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 今年最初の「オリンピック教育」批判ビラまき報告です。

 (1月9日(火))始業式
 <西高>
7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の方と二人でやった。
 ビラまきを始めるとしばらくして中から副校長が出てきた。
 「いつものように交通に気を付けてください」と言って、ビラをもらい中に入っていった。
 またしばらくすると校長らしき人物が出校してきたが、こちらの「おはようございます」にも答えず、何も言わず、ビラも受け取らず、中に入って行った。

 生徒の受け取りは相変わらずあまりよいとはいえない。
 それでも、一人の男子生徒がビラを受け取り、「またオリンピックか」と言うので、「そうです。新しいものです」と答えておいた。
 二枚一緒に渡してしまった女子生徒に、「もう一枚は友達に渡して」と言うと、「はい」と言って中に入って行った。
 いつも受け取ってくれる女子生徒はこの日も受け取って行った。

 教員の受け取りもいまいちだが、それでも何人かの教員は受け取ってくれた。
 ビラは32枚まけた(前回11月は21枚だった)。

 (1月10日(水))
 <杉並総合高>
7:30〜8:30 
 早めに登校してくる生徒は比較的受け取るが始業時間間際にやって来る生徒はほとんど受け取らない。
 そうしたなかで、ある自転車に乗った男子生徒が「校門前でビラをまかないでください」と言って中に入って行こうとしたので、「まず読んでみてください」と返した。

 そのすぐ後に、女性教員がやってきたので、生徒にそういうことを言われました、と話しかけると、
 「学校に断っているんですか」と言うので、「断る必要は無いんです」と言うと、
 「敷地外ですからね」など言ってビラを受け取らず中に入って行った。

 ビラの内容も読まずに、頭から「ビラまきは問題だ」と考えている。
 教員がこうした意識では生徒たちもそのように考えるようになろのは当然だろうと思った。
 (ただし、笑顔で受け取ってくれる教員も何人かいた。)
 
 八王子の方のある高校では、ある先生が生徒たちに、
 「どんなビラでももらって読みなさい」と言い、
 生徒のビラの受け取りも良いという学校があったようだが、
 これこそ具体的な「政治教育」というものだ。
 
 しかし、この学校に限らず、日本中の多くの学校では、頭からビラまきは問題だと考え、
 生徒に(おそらく若い教員にも)ビラを読ませないようにしているのだ。 
 そして、「政治教育」どころか、実際は生徒・教員を政治的・社会的に無知にし、他方で体制順応の「道徳」を注入しようとしているのだ。
 これは戦前の教育と同じである。
 
 ただ、ビラは31枚まけたので、前回11月の13枚より大分増えた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『2.25総決起集会』
 <テーマ> 「明治維新」150年と「日の丸・君が代」(仮)
 <日 時> 2017年2月25日(日) 13:00〜17:00
 <場 所> しごとセンター地下講堂
 <講 師> 小倉利丸さん(批評家)
 <発言者> 未定ですが、学校現場+様々な闘いの現場からの予定
 <資料代> 500円
 <主 催> 都教委包囲首都圏ネットワーク


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ