2018/1/28

アベを倒そう!(343)<森友問題徹底追及院内集会、「オリンピック教育」批判ビラまき(67)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

1月24日の衆院本会議で安倍首相は、立憲民主党の枝野代表が国有地売却問題をめぐり佐川宣寿国税庁長官の更迭を求めたのに対し、「適材適所」と言い切った。
 佐川氏は国会で、財務省と森友学園の交渉記録を「廃棄した」と繰り返し答弁した。
 しかし、その後、新たな記録文書の存在が明るみに出た。
 その佐川氏を「適材適所」と言う。
 納税者を馬鹿にするにもほどがあるというものだ。

 そうした中、本日(1月26日)、 ▲ <もはや“詰み”だ!森友問題責任の鉄蹄追及を求める院内集会>(主催:森友学園問題を考える会、tel/fax 06-6844-2280)が衆院第二議員会館で開かれた。
 集会には主催者の予想(資料を200部用意していた)をはるかに超える(300人弱?)が集まり、会場は安倍首相に対する怒りの熱気に包まれた。


 開会挨拶に立った木村真さん(豊中市議)は、次のようなことを述べた。
 国有地をタダ同然で売ったことは明白だ。しかし誰も罪に問われていない。
 「いつまでやっている」と言われるが、こっちがそう言いたい。
 すでに終わっている話だ。早くケリをつけたい。2018年中に。
 ・会計検査委員会報告でも「不適切であった」と述べられている。
  しかし、安倍首相は「私が自分で調べていない」などと言う。
 ・音声データも出て来た。その事実は認めた。
  価格交渉をやっていたことは明らかだ。
  それを、「金額提示」で「価格」は言っていない、などと言う。
 ここまでナメた答弁をしている。これでは国会は有っても無くても一緒だ。
 この国の政治は、どないなっているの!救いがたいものになっている。
 国会への不信は極致に達している。
 安倍首相は昨年、「もし関与していたら首相も議員も辞める」と言った。
 昭恵夫人の関与は明白だ。責任を取らせる。
 それが無くて、この問題の解決はあり得ない。
 次に、「森友問題論点整理」ということで、
 醍醐聡さん(森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会)が、
 ◯近畿財務局幹部
 〇佐川理財局長(当時。現国税庁長官)
 〇麻生財務大臣
 〇安倍首相
 〇安倍昭恵氏
それぞれの問題言動について整理された資料をもとに説明、
 *大阪地検はただちに財務省、近畿財務医局の強制調査に踏み切れ!
 *麻生財務大臣は佐川国税庁長官を確定申告が始まる2月16日までに
  罷免(虚偽答弁、公文書管理法違反、証拠隠滅)したうえで、自らも財務省トップとして引責辞任せよ!
 *安倍首相は担当大臣の監督責任を果たさず、
  財務省職員の背任・虚偽答弁を放置し、1年間にわたって国政を混乱させた責任を取って辞職せよ!
 という「まとめのアピール」をした。

 その後、各市民グループからの報告とアピールがあったが、
 そのなかで、「今治加計学園獣医学部問題を考える会」の黒川さんは、加計孝太郎氏の証人喚問を!として、
 1月12日(?)、今頃やっと今治市では住民説明会が開かれた。
 しかし、加計氏は呼ばれず、市長は「知りません」と言うばかり。
 それに96億円もの補助金(うち地方交付金26億円)を出している。
 建築費も高い。
 見積もり根拠も出さないまま、坪単価216万円と言う。
 森タワーだって坪110万円だ。
 また、鳥インフルエンザの研究(すると言っていた)は出来ないと言う。
 結局、国家戦略特区にして、金は加計学園からアベとそのオトモダチに流れる構図だ。
 総選挙で負けて以降、報道されない。
 次の選挙で勝たなければいけない。市民の力で。
 また、元検察官の三井環氏は次のようなことを述べた。
 昭恵氏を告発しよう!としたが、分裂してできなかった。
 結論を言うと、駄目です。
 どうして、国会議員は<特別検察官制度>をやらないのか。
 議員立法でやれるはずだ。
ところで、この集会には多数の国会議員が駆けつけた。
 そして一様に、この問題をウヤムヤにしないと発言した。
 以下、発言順に駆けつけた国会議員を紹介しておきたい。(敬称略)
 @<社民党:福島みずほ>
 A<自由党:森ゆう子>
 B<民進党:杉尾秀哉>
 C<共産党:辰巳孝太郎>
 D<希望の党:今井 雅人>
 E<立憲民主党:岡本 章子>
 F<立憲民主党:尾辻 かな子>
 G<立憲民主党:生方 幸夫>
 H<立憲民主党:村上のりあつ>
 I<立憲民主党:初鹿明博>
 J<立憲民主党:森山 浩行>
 K<立憲民主党:川内 博史>
 L<民進党:原口 一博>
 M<共産党:宮本たけし>
(N元議員・社民党:服部良一)
 O<民進党立憲民主党:篠原 孝>
 P<立憲民主党:阿部 知子>
 Q<立憲民主党:近藤昭一>
 実に20名弱もの国会議員が駆けつけた。
 これは画期的なことだと思う。

 この中で、Qの近藤議員は、次のようなことを述べた。
 森友学園は、安倍好みの学校だった。
 「教育勅語」を暗唱させ、「瑞穂の國小学院」などと書いていた。
 第一次安倍内閣で教育基本法を解体し、法律で教育を進め、みんなを変えていくようにした。
 その後、特定秘密保護法、安保関連法、などを次々にやってきた。
 今、モリトモ、カケ、スパコンなどの問題が出てきている。
 負けるわけにいかない。

 来週1月29日から衆院予算委員会が開かれる。
 そこで、これらの問題が審議されることになるだろう。
 もはや“詰み”だ!
 私たちは世論喚起に力を入れ、
 <ウソ>と<逃げ>と<はぐらかし>で人々を騙し、政権を私物化するアベを打倒しよう。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまき続報です。

 (1月24日(水))
 <富士森高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時33分〜8時38分 56枚
 雪が残り 空気も冷たく 寒い。
 生徒の服装は防寒対策十分な生徒から
 短いスカートの女子までいろいろ。
 教員の受け取りはいいのだが
 以前は生徒の受け取りはよいとは言えない。
 今日は生徒の受け取り、よくなってきたようだ。
 注意らしきものは全くなく、校門に出て
 生徒を迎えている教員も好意的な感じ。
 明日は都立高校の推薦入試で
 今日はその準備などで生徒も早めの下校になる
 と思うので、生徒も気分的に明るいのだろうと思う。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『2.25総決起集会』
 <テーマ> 「明治維新」150年と「日の丸・君が代」(仮)
 <日 時> 2017年2月25日(日) 13:00〜17:00
 <場 所> しごとセンター地下講堂
 <講 師> 小倉利丸さん(批評家)
 <発言者> 未定ですが、学校現場+様々な闘いの現場からの予定
 <資料代> 500円
 <主 催> 都教委包囲首都圏ネットワーク


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/

2018/2/2  7:12

投稿者:管理人RK
ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。

2018/2/1  14:45

投稿者:村井和子
民進党:篠原 孝⇒立憲民主党:篠原 孝

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ