2018/3/14

山本太郎議員の3.11メッセージ「おい、東電」  ]Xフクシマ原発震災
 たんぽぽ舎です。【TMM:No3313】地震と原発事故情報

  3/11「第54回東京電力本店合同抗議行動」に寄せられた
 ▼ 山本太郎氏のメッセージの紹介


 山本太郎です。7年目の3月11日が訪れました。
 今から政治家、らしからぬ言葉を使い、メッセージします。

 おい東電!
 世界最悪の核惨事、スリーメルトダウンをおこしておきながら、その収束方法もわからず、最終的には汚染水も海で希釈しようと思ってるだろ?

 30年で廃炉にできる訳ないだろ?

 何で、フクイチの廃炉の期間が、事故を起こしていない原発と同じ廃炉期間なんだよ。いい加減、嘘はやめてくれ。


 汚染水のタンクのコストをケチった結果、汚染水が漏れ出して、そのケチったタンクの解体処理を担当する作業員の瞳の水晶体が、過去最高の被曝だなんてどういうことだ?

 その作業、ここ2年で水晶体の被曝限度を超えてるのがすべて、下請けの人たちだなんて、随分、派手なことヤリまくってるな。
 作業員の皆さんの生涯に渡る責任を、東電がちゃんと負えよ。

こっちは収束作業員のみなさんに公務員と同等の地位と処遇を求めて行くからな。
 おい東電!
事故の真相究明もできてないのに、再稼働したい、だなんて何の冗談だ?

頭が沸騰している、としか思えないぞ。

その熱を利用してタービン回して発電した方が環境に優しいんじゃねーか?

事故加害者の東電が、地震国でまた原発やりたいだなんて、よく言えたもんだ。

東電はガス部門が優秀なんだから、そっちで儲けろ。

そっちで、がっつり儲けて、値切った、打ち切った賠償、もう一回再開しろや。
おい、東電。
ここまで汚染をばらまいても、誰も逮捕されないなんて、そうは問屋が卸さないからな。

何年かかっても、東電と国家ぐるみの犯罪にケジメつけるからな。

東電がばら撒いた、汚物から逃れるために多くの人々が人生を狂わされた。

半端な賠償じゃ許さないぞ、そろそろ打ち切りなんて認めないからな。
いいか、東電。
 未来永劫、人々の健康と失われた暮らしの責任を、東電が負う社会を作っていくからな。覚悟しておけ。

 以上のような趣旨で、国権の最高機関にふさわしい言葉使いのもと、国会において、全力で求めて参ることを誓います。

 山本太郎でした!一緒にがんばりましょう。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ