2018/7/9

大阪ネット通信(7/7)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会
   7月22日(日)
10:00 大阪国労会館(JR環状線天満駅5分)


 ◆ 「日の丸・君が代」強制反対・大阪ネット通信(7/7)

 ◆ とにかく命令に従えとの「意向確認書」の押し付けは、「研修」の名に値しない

 7月10日に、今年の卒業式での2回目の戒告処分「次回は免職」との警告書を手交された増田さんへの「研修」が実施されます。これに対して、増田さんは。
 「疑問点について質疑応答の時間」の確保、
 「宛先も使用目的も曖昧な『意向確認書』の署名捺印を求めない」ことを要望
 これに加えて大阪ネットも、事情聴取でも要求していた立ち合い等ILO/UNESCO「教員の地位に関する勧告」に基づく権利を認めることを申し入れています。


 また、府教委は、今年の3校3名の教員の戒告処分以外に、遅刻での時間年休や体調不良での斉唱時の式場内不在や離席の2校2名の教員へも、式途中での入場は不可(「職務命令」)とか、体調管理ができていない等を理由に文書訓告としています。
 しかしこの2名には本人への府教委からの事情聴取もなく、校長からの報告に基づいて行われています。先の3名への戒告処分の場合にも十分な弁明の機会が与えられませんでしたが、この2名には事情聴取すらなく、一方的な措置がなされたことになり、極めて不当なものです。
 増田さんへの「研修」抗議行動に、ご参加の方は下記の可能な時間によろしくお願いいたします。

 ◆ 自衛隊の介入、表現の自由の公然たる侵害
  −「戦争する国」への教育を許すな!


 大阪府高等学校生活指導研究会の夏季研修会の講演会で、自衛隊大阪地方協力本部募集課長一等陸佐や総括幹部二等陸尉を講師とすることは、抗議の声の中で「会長(校長)の判断」で取りやめとなりました。
 しかし、進路HRや防災講演等に自衛隊員を講師とすることが府立学校に限らず進められており、今後も自衛隊の教育への介入への反対行動が必要です。

 また、府立豊中高校長が市民による今年の卒業式でのビラ配布に対して、「公道上でのビラ配布については、公道を管理する所轄の警察等の道路使用許可が必要です。許可のない場合は通報等の処置をとります」との文書を手交しました。
 抗議申し入れの中で、校長は卒業式前日に警察に行ったが、ビラ配布禁止まではできないとわかったうえで、上記の文書を作成したことが判明。
 府教委は「多数の生徒や保護者往来する正門付近の校内外において、安全確保のために…文書を手交することは、校長の権限においてなされるべきものであり、問題はない」としています。
 しかしこれはまさに「思想・表現の自由」を虚偽の文書で侵害しようとするものであり、憲法を教えるべき学校の校長として許されるべきものではありません。今後も府教委への追及を継続して行きます。

 ★ 7・22全国集会へのご参加・賛同を(メール等でのご連絡も可、または振込用紙にて)

 賛同金:団体1口2000円、個人1口1000円   《連絡先:yamadak@nike.eonet.ne.jp
 郵便振替の口座番号:00950-0-302981、加入者名:「日の丸・君が代」強制反対大阪ネット
 通信欄に団体・個人名及び公表の可否を書き添えてください。

 ★ 2018年「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会に賛同します
 賛同金     口         円
 (個人・団体) お名前              (連絡先:               ) 公表:可 ・ 否

 〔予定〕
7/10(火) 増田さん「不起立処分研修」抗議行動(8時半〜9時半府庁前ビラ配布等、
      13時半府庁別館1F集合、14時〜「研修」予定)
  11(水) 大阪ネット・運営員会・全国集会実行委員会(19時〜・20時〜エル705)
  13(金) 松田さんとともに「D―TaC」集会・総会(18:45〜エル南734)
  18(水) 佐藤さん戒告裁判(15時〜大阪高裁74号)、大阪ネット会議(19時〜エル)
  21(土) 全国ネット会議(13時半〜国労会館)
  22(日) 〜 強権を破る“あたりまえ”の民主主義を〜高作正博さん講演と取組みの報告
      (10時15分〜国労大阪会館〔JR天満駅すぐ〕)、資料代800円
       午後は全国・大阪からの報告(16時40分まで)、集会終了後にデモ→梅田へ
       主催:「日の丸・君が代」問題全国集会実行委員会
  25(水) 戒告合同裁判控訴審第1回弁論(13時半〜高裁74号)
8/21(火) 藤岡さん第1回人事委員会口頭審理(10時〜咲洲庁舎29階)
9/12(水)  梅原さん再任用拒否・国賠訴訟第3回裁判(11時半〜大阪地裁809)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ