2009/2/14

2・8集会 新潟から  X日の丸・君が代関連ニュース
 【2・8集会「全国の闘い」資料】〜新潟
 06年度被処分者(05年度卒業式不起立者)
 ☆ 「第1回公開口頭審理」ドキュメント

新潟被処分者の会(「日の丸・君が代」新潟被処分者を支える会)

【1】日時・場所:2008年12月16日(火)
13:30〜14:50
(1)出席者
 @人事委員会8人(委員3・職員5)
 A請求人(被処分者)13人(被処分者1・代理人12)
 B新潟県教委(処分者)8人(代理人弁護士1・県教委職員7)
 C傍聴人(定員40人):希望者50人以上

【2】当日:公開口頭審理の状況:(13:50〜15:10)
 (以下、実際の発言に若干の補足を加えました。)

*遠藤達男・弁護士(被処分者代理人)
「第3回争点整理終了後に、処分者側が突然提出してきた『証拠書類(6)11月6日付』について確認したい。《小林校長が平成17年2月7〜9日に指導した》とあるが、この書類の内容は、従来の証拠書類の内容とどう関係するのか、説明してほしい」

*斉木悦男・弁護士(処分者側代理人)
「どういう位置付けかは、今後整理して提出したい」


*遠藤弁護士(被処分者代理人)
「処分者のこれまでの主張では、《田中さんは2月4日の職員会議を欠席したが、そのときの議事録を後日閲覧している筈だから職務命令は成立している》《田中さんに対する職務命令は2回あった》、ということになっていいたが、今回の『証拠書類(6)』では、3回目の職務命令があったということか?処分は職務命令違反が前提であり、いつどういう形で職務命令がなされたかが争点になっている。これらの職務命令の関係を明確にしてほしい、処分理由は、いつの、何の職務命令に違反したのか?」

*斉木弁護士(県教委代理人)
「2月9日に新たに提出したので、検討し、今後書面で提出したい」

*渡辺英明・新高教執行委員長(被処分者代理人)
「これは重要だ。最初は『2月4日の職員会識で職務命令を発した』と主張し、これを最初の処分理由としていたが、その日に田中さんが職員会議を欠席していることが分かると、次は『職員会識の職事録を後日閲覧しているはず』と主張し、さらに今回は『2月9日に田中さんへの個別指導があった』と、職務命令の日時がコロコロ変わっている。今頃そんなことを言うのはおかしい。ハッキリしてほしい」

*斉木弁護士(県教委代理人)
「先述のとおり」

*馬場泰弁護士(被処分者代理人)
「いつ職務命令がなされたか、いつの職務命令に対する違反か、などが重要な問題なのに、今ごろ新たな職務命令の存在を明らかにするのか?これでは、何が職務命令と言えるのか?」
*遠藤弁護士(被処分者代理人)
「不利益審査請求の申し立てから既に2年近く経っている。対応の遅れと合わせて、早くから問題になっている。(新たな職務命令の提起は)この席に及んでいかがなものか。当然処分時に明らかにすべきこと。3つすべて職務命令か。処分はいつの職務命令に対してのものか。」

*斉木弁護士(県教委代理人)
「今の件について検討させてほしい」

*馬場弁護士(被処分者代理人)
「この件は以前から問題になっていたのに、『いま検討する』とはどういうことか?これでは処分理由が明らかにならない。ここが焦点だ。他の県教委の皆さんは、どうお考えか?」

*斉木弁護士(県教委代理人)
「指摘された点は問題点を受け止め、後日、書面にて提出する」
*鶴巻人事委委員長
「きちんと書面で早急に提出していただきたい」

*馬場弁護士
「職務命令の有無が正に焦点となっているのに、これは問題だ。今まで過去3回行なってきた論点整理のための事前打ち合わせ会議は、何のための講論だったのか?」

(中略)

*鶴巻人事委委員長
「(双方の証拠書類の名称を読み上げながら)原本を提出して下さい。(被処分者・処分者双方とも提出して確認)提出済みの証拠に撤回はありますか?」
*馬場弁護士(被処分者代理人)
「県教委の提出した証拠書類『11号証』について、記載内容に疑義あり。次回審理ではコピーではなく原本持参を願います。1枚目と2枚目を。また次回審理までに原本のカラーコピーを提出してほしい」

(後略)

【1】第2回公開口頭審理
 @日時:2009年2月24日(火)13:30〜16:30
 A会場:新潟県庁行政庁舎5階1502会議室
 B内容:小林征四郎・長岡工業高校長(当時)への証人尋問
【2】第3回公開口頭審理(予定)
 @日時:2009年4月中のいずれか1日 13:30〜16:30
 A会喝:未定
 B内容:久保田幸正・長岡工業高校への証人尋問


新潟被処分者の会HP http://tommybsd.plala.jp/~hisyobun/
 email:takatomi@blue.plala.or.jp
【年会費・カンパ振込先】
 郵便振替口座O0500−8−58806 加入者名:新潟被処分者の会


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”