2010/2/6

ハイブリッドカー・プリウスの電磁波  ]W電磁波と基地局
 ▼ ハイブリッドカー・プリウスの測定をして感じたこと、考えたこと

 プリウスの電磁波はどうなのか?乗った感じはどうなの?それは…

 昨年、食品と暮らしの安全と共同で、ハイブリッド車プリウスの電磁波を測定した。
 今回は測定値よりハイブリッドカーの乗車した印象をお伝えする。これはあくまでも筆者の体験であるが、参考になればと思う。

 これまでにもハイブリッドカーの電磁波は大丈夫かという問い合わせをいくつか受けてきた。
 実際に初代のプリウスを測定したこともある。その際の数値は始動後、低周波が2.2〜8.5mGで、その間、低周波は166〜355Hz前後に常時変調していた。一方、高周波は0.45〜0.71v/mであった。数値だけ見ると低周波は低くない値である。
 新型になってその数値はどうなったかも注目した。
 さて、測定したクルマは2009年に発表されたトヨタの3代目新型プリウスで非常に入気の車種である。
 ブリウスに乗り込みエンジンをかける、といってもスイッチを押す最近のタイプで、エンジンがかかるというより、電化製品のようにスイッチが入る。するとインパネにさまざまな数値が浮き上がる。


 始動時はとにかく静かであった。エンジンがかかっているかのわからないほどだ。もっとも、ブリウスはスタート時にはモーターだけで走行するので基本的にはエンジン音はしない。
 高血圧のことを「サイレントキラー」とも呼ぶが、ある耳の不自由な方が、ハイプリッドカーは静かに忍び寄り礫かれそうになるので、ハイブリッドカーこそ「サイレントキラー」であると言った言葉を思い出した。

 さて、ドライブモードでスタートする。ここで低周波が2.0mG前後に上昇する。スピードをとげていくにつれて低周波は上昇していき、一時に29〜5.1mGとなるがさらに上昇し、安定走行に入ると、10.5〜12.2mGまでになった。停止中でも低周波は11.0〜12.6mGという高い値で安定していた。
 実は測定をスタートして(プリウスに乗り走り始めて)約30分くらいしてくると、測定をした筆者の体調が変化してきた。次第に頭痛がしてきたのだ。それは締め付けられるような痛みであった。
 これまで何度も測定の依頼を受け、電磁波の測定をするがその際、電磁波の高いところは時間の経過とともに頭が重くなり、さらに時聞が経つとズキズキするようになることがあった。
 今回の場合はいつもより強い感じがした。特にウインカーやハザードなど方向指示器を点灯させると、低周波が1.1〜9.2mGと大きく変化し、その点滅に合わせて頭が締め付けられるようになった。
 約1時間ほど事務所の周囲を走行し測定をしたが終了時には非常に体が重くなり倦怠感に襲われた。
 測定時には食品と暮らしの安全の中戸川さんが運転したが、もしこれが自分の車で自分が運転しなければならないなら、果たして1時間以上運転できるだろうかとも考えた。

 実は筆者は14年以上使用し18万キロ走った車を買い換えたのだが、一時エコカー減税などの利点があるのでこれらのエコカーへの乗り換えを考えた。しかし,結局ガソリン車にした。
 それはあるクルマ屋さんの話で「エコカーは燃費を向上させるために車体を軽くしている。だから鉄板は薄く、ペコペコだ。もしも事故が起きたときのことを考えたらどうかな?」ということであった。
 もちろん、車体のことや電磁波だけの問題ではないが、ガソリン車にしてよかったと改めて感じた。
 エコロジー対策は確かに素晴らしいことだと思う。しかし、個人的には強い電磁波を受けながら運転する現状のエコカーには乗りたくないと思った。
(文・鮎川哲也)

『電磁波研会報 bU2』(2010/1/31)

2011/10/30  11:00

投稿者:アクア
家電製品との比較の切り口が面白いです。
しかしもっと現実的な比較をお願いします。
移動手段としての比較

1,ハイブリッド車
2,同車格のガソリン車(車格が違いすぎると比較にならないのでプリウスならカローラ等)
3,電車(通勤電車、新幹線等で車と同じ座った状態)
4,飛行機
5,フェリー
6,自伝車(移動距離の違いが大きいが電線、変電所等の通過時)

2011/10/26  15:54

投稿者:さくら
エコな移動と言うと電車が思いつきます。
通勤でも毎日使っている電車に座って発車から停車までの電磁波との比較もぜひお願いいたします。

2010/2/22  22:57

投稿者:こあらさんへ
ガソリン車との比較では、レクサスやゴルフの数値がこちらにあります。
●「ハイブリッドカーは本当に環境に優しいか」
http://wind.ap.teacup.com/people/3388.html

一般的な家電の測定値は、こちらのサイトに詳しいです。
●「家電製品と電磁波の関係」(電磁波.com)
http://den-jiha.com/cat5/

ご参考までに。

2010/2/21  14:02

投稿者:こあら
電磁波という切り込みは初めてで貴重な記事です。
できれましたら、以下を追記していただけるとさらに理解しやすいと感じます。
・電磁波が人体に与える数値と内容。
・ガソリン車(例えばカローラ)の測定値。
・他の一般的な家電の電磁波測定値。
よろしくお願いします。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ