今日は休みで、2回目のタケノコ取りに行って来ました。
いつも一緒に行っているkent100さんは休みではなく、自分で会社をやっているtomonoriさんも急な仕事が昨日入り行けなくなってしまい、ひとりで行こうと朝7時30分に起きると、妻がソファーの上で寝ていました。
昨日休みだったので、駄目元で「休みか?」と聞くと「休み」との事。やった〜!!。
採らなくて良いから一緒に行ってくれと頼み、二人でいつもの場所に出発。
林道に入ってすぐ「熊出没中!!」の看板。
うぅ〜〜、やな看板だ。やる気を無くす!
しかし良く見ると、出没した日付が入っていないので、単なる注意喚起の看板だと勝手に理解し林道を進みます。
タケノコは日当たりの良い南側は結構出ておりましたが、北側はほとんど出ておりません。まだ少し早いのかな〜。
妻が11時から病院に行く予定が入っておりましたので、正味1時間ぐらいしか採れませんでしたので、量はそんなには採れませんでした。
親の所に置いてきて、坊主頭さんに送って、残った今日の成果です。
夕飯は、小さいのをマヨネーズで、後は味噌煮とおでん風。
次はあさっての木曜日。ちゃんと休みにしてあります。
またまた一緒に行く人がおりませんので、夜勤明けの妻が帰ってきたら、有無を言わさず連れて行こうかと思っております。(^_^)
木曜日に採った物はビンで初の真空保存をしてみようと思っております。
それも楽しみ。

1