2014/2/14

バイク屋は納車整備時にプラグ交換はしないのか?  セロー250


先日お伝えしたとおり、セローのプラグ交換をした際に、純正の熱価と異なるプラグが装着されていることに気がつきました。

私のセローは、バイクショップで3ヶ月保証つきの中古車だったわけですが、素朴な疑問が・・・

バイク屋は、
1.納車整備時にプラグは交換しないのか?
2.交換せず点検のみとしても熱価の確認はしないのか?
3.そもそも点検すらしないのか?

プラグは数100円の安いものなので、今まで交換するものとばかり思っていましたが、どうやら2の可能性が高いです。
(保証付きだったので、3はないと思われます。)

前のオーナーの乗り方として高回転多用だったことは、外装のボロさ・傷の多さ(山使用歴が大部分)からして明らかなので、プラグの熱価が高いことは十分理解できます。

しかし、バイク屋が中古で販売する際には、プラグの熱価を純正に戻したほうが無用なトラブルを回避できて得策だと思うんですが、現実はそうではないようです。

それとも、熱価の1番違い程度は、影響はないってことなのでしょうか

細かいことですが、そんなことを考えさせられたセローのプラグ交換でした。。。


ぽちっとしていただけると更新頑張れます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



2014/2/16  23:26

投稿者:sero

OPM♪さん

そうそう、ユーザーの意識とショップの意識が異なるってことなんですよね〜。
この辺が解決されるとバイクライフが一段と楽しくなると思います。

GS購入おめでとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

2014/2/15  22:59

投稿者:OPM♪

こんばんは。
プラグ問題、大変でしたね。

私も以前に中古バイクを購入したときにイリジウムプラグに交換したのですが、バイク屋が間違えて熱価の高いプラグを入れていたせいで、その後いろいろと面倒なことになりました。
その次のプラグ交換時にそれが判明。

購入する側からすれば、当然それくらいのチェックはするもんだと思っていますが、実際にはあまり意識していない店があるってことですよね。

このたびGSオーナーになりました。
リンクを張らせていただきます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

http://r1200gsdohc.blog.fc2.com/

2014/2/15  22:12

投稿者:sero

とおりすがりさん

ハハハ、ばれましたか(笑)
ちなみにカワサキも売ってます。

2014/2/15  15:42

投稿者:とおりすがり

何となく、お店がわかってしまいました(笑)
ヤマハのお店ですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ