2016/10/2

2016年の夏休み 5  旅行

9月11日
この日は、終日航海日でした。
一日中、波も風も穏やかな、クルーズ日和でした。

チーズとフルーツの盛合せです
クリックすると元のサイズで表示します
終日航海日にデリバリーされます。

午前中の一部の時間帯に、ヴァイキング クラウン ラウンジを貸切状態にして、Suite Guestパーティーが行われましたので、参加しました。

ラウンジ入口には、見事なフルーツカービングがありました
クリックすると元のサイズで表示します

シェフ、ホテルディレクター、キャプテンと握手をして、見晴らしの良い席に座りました。

クリックすると元のサイズで表示します
お馴染みの景色ですが、ここからの景色は好きなんです。

パーティーのあと、船内を散歩しました。
何度も乗っている船ですので、目新しいところはありません。
日の光を浴びながら 、のんびりと散歩する。
忙しい日常から離れて、何もしないで、ゆったりと過ごす。
これが、一番の贅沢だと思うのです。

今は亡き、藤原雄一郎さんと、ぱしふぃっくびいなすの船上でお会いしたことがあります。
その時、藤原さんがおっしゃっていた言葉を、今でもはっきりと覚えています。

「現役で普段忙しい人にこそ、クルーズの良さを知って欲しいんだ!」

その頃の私は、クルーズを始めたばかりで、藤原さんの言葉の本当の意味が、よく分かりませんでした。
「何処にも寄らない終日航海なんて、船の上で何をしたら良いのか分からない」と思っていたのです。

でも今は、終日航海日がないクルーズは、忙しいだけで船を楽しむ旅が出来ないと感じています。
あれ以来、藤原さんの言葉の意味を噛み締めながら、船上での時間を過ごしています。

藤原さんは、今でも私の心の中に生きているのです。


天気が良かったので、船の一番前に行ってみました
クリックすると元のサイズで表示します
船の大きさを存分に感じられる場所です。

夕方のカクテルアワーには、ダイヤモンド ラウンジに行きました。

美味しそ〜
クリックすると元のサイズで表示します
ディーナーまでは時間があるから、ちょっとだけ....(^-^)

ワインをいただいて....
クリックすると元のサイズで表示します

18時44分 まもなく日没です
クリックすると元のサイズで表示します
雲があって水平線に沈む夕陽は見ることができませんでした。
きれいな夕焼けを眺めながら、終日航海日は過ぎていくのでした。

船は、順調に沖縄を目指して進んでいます。

次回は、沖縄 那覇港に入港する日の様子です。
0



2016/10/22  6:38

投稿者:ぽんぽこりん

murmur1さんへ

いつも、やさしいコメントをありがとうございます。
先日のみえこさんのHPに、応援の書き込みがあったときに、
皆さんが、同じ思いでいてくれる事が分かって、自分の事のように
嬉しかったです。

murmur1さん、いつもありがとうございます。

2016/10/21  21:29

投稿者:murmur1

この日記、早々に読ませていただいていたんです。
最初に読ませていただいた時、泣けてきちゃいました。

そうでした、当時ぽんぽこりんさん、船上で藤原さんと
お会いになられたとおっしゃられてましたね。

あの頃は、まだまだ日本でクルーズの話なんてみんなに受け入れられない
状態でしたもん。

HPでこんなに色々な事がディスカッションされる日が来るなんて
藤原さん喜んでらっしゃいますよね。

ぽんぽこりんさん、この間のHPの事でも、
ぽんぽこりんさんは力強くHPを守ってらっしゃるなあって思って、
藤原さん、喜ばれてると思います。

>藤原さんは、今でも私の心の中に生きているのです。
本当にそうです。
私にとってもそうです!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ