2010/1/12  20:15

潜水艦とクラッシュ  アニメ/漫画
ドラえもんに出てくる秘密道具の中に、ある潜水艦があります。
水に浮かべると、その水の入った入れ物の大きさにあわせて伸び縮みすることができる不思議な潜水艦。フロ桶くらいのサイズになれば、人の乗れる(ドラえもんとのび太の乗れる)大きさになります。そして、近くにある水場に瞬間移動することができます。その瞬間移動の先は歯磨きのコップの中だったり、お茶の中だったり、どぶの中だったり、あるいは水筒の中だったりするわけです。そうして瞬間移動を繰り返すことで、二人は海を目指します。ちなみにこの道具の登場するエピソードは、てんとう虫コミックス6巻に収録。そうドラえもん屈指の名エピソード『さようなら、ドラえもん』の収録されているあの6巻です。

ジョジョの奇妙な冒険第6部には『クラッシュ』というスタンドが登場します。本体はティッツァーノ。非常に中世的な雰囲気のギャングですが、ここでは特に関係は無し。スタンドそのもののデザインは一つ目のサメのような姿の生物タイプのスタンド。・・・問題はその能力。『水から水への瞬間移動』そして、その『移動した先の水の大きさに合わせて、体の大きさを変えることができる』というもの。この話、『トーキングヘッド』と言う『思っていることと逆のことを言わせる』スタンドとのチームプレイで主人公のジョルノやナランチャを苦しませる名バトルで、スゴイ好きな話です。

・・・しかし、この能力、どこかで聞いたことが無いか?

そう、先のドラえもんの潜水艦。利用法もそのプロフィールも大きく違いますが、その能力はまるっきり同じですねえ(笑)。ただし、クラッシュの方は密閉された空間、例えば水筒の中などには移動できないとの事で、そこがドラえもんの潜水艦とは一つ違うところですが、ここまで同じなのも面白いぞ。

いやね、別に目くじら立てようって話じゃないんです。第三部では『激突』や『エルム街の悪夢』などの映画からのパクリオマージュだってあるくらいなので、ちょっと気になっただけです。ええ、ギアッチョのように。。。
それにしても他にもドラえもんの秘密道具とと似たようなの、色々ありそうだ(笑)。

『おもちゃの兵隊』と『バッドカンパニー』(虹村形兆)とか。・・・そういえば間田の『サーフィス』も、作中でも触れてるとおり、『パーマン』のコピーロボットだ。

0

2013/4/25  19:32

投稿者:とららん
いさみさん

どうもです。
カネバチとハーヴェストも能力、機能がよく似てますね。
ドラちゃんの道具が、魔法のようでもあるといえますなw

2013/3/12  23:44

投稿者:いさみ
「ソフト・マシーン」なんかも「あつみぬきとり針」と一緒ですな……

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ