2017/8/9  9:25

さよならマーチ その1  I LOVE MARCH!
クリックすると元のサイズで表示します

19年と六ヶ月乗り続けてきたK11マーチを手放すことになりました。

きっかけは先月の六ヶ月点検。走行中にミッションのあたりから異音がするので、その際に調べてもらったのですが、やはりミッションケース内部から異音が・・・。

ミッション交換の見積り 55万円 を頂きました・・・。

Oh・・・。

このマーチのミッションはCVTなので修理は出来ず、中古のリビルト品に交換する必要があるとのことでした。ショッキング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここでボクには4つの選択肢が。


1:ミッション交換し、このままK11マーチに乗り続けるか。

2:メーカー、車種はともかくとして新車を買う。

3:気になっていたクルマ、好きなクルマを中古で探す。

4:クルマを手放し、クルマのない生活を送る。



1:ミッション交換した場合、やはり今後、更なる高額修理が発生してくる可能性も大いに考えられます。もちろん、それでも乗り続けるという愛着も思いもあるにはあるのですが、ここまでも毎年のように、何がしかの故障や、修理をしてきてますしね。10年目、30年目で同じ症状だったら直してたかもしれないなと思います。また、前に乗っていたマーチは事故でつぶしてしまって、悲しいお別れをしてしまったというのもあるので、まだ動けるうち、元気なうちにキレイにお別れできるといいよね〜と。


2:ぶっちゃけ最近の日産車のデザインで、好きなクルマってほぼ無くて、新車買う選択肢もほぼなし。またメーカー問わず、他のクルマで自分がその車に乗ってる姿を想像できるものも、これまたほぼ無くて(笑)。マーチに19年・・・いや、その前のマーチも含めると免許とってから22年か・・・乗り続けてきたせいですな(笑)。

3:前々からいいな〜と思うクルマは実はいくつかありました。
  
 ケイターハム ロータスエリーゼ スゥイフト K11マーチカブリオレ(←おい)etc・・・

真面目な話。マーチカブリオレ、55万あればお釣り来るくらいのお値段で買えます。ただ、年式としてはウチのマーチと同じなので、買い換えるメリットとしてはオープンカーであること、今のマーチに使っているパーツを多く引き継げること・・・くらい。
  
4:流石にクルマがないと色々と不便なので選択肢としては無いのですが、クルマのない生活もちょっと考えてみようかと(笑)。


そんなわけで、結局のところ、中古車を買ったのですが、実は納車がまだ済んでいないというオチで次回。
0

2017/8/9  17:51

投稿者:とららん
オチついてお待ちくださいねッ♪

2017/8/9  11:40

投稿者:つるまき鉄工所
オチを知ってるのにワクワク、ドキドキ!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ