「留守番ロボット(tmsuk ROBOLIA テムザック ロボリア SONY AIBO ソニー アイボ)」
娯楽・嗜好
コミックス 機動警察パトレイバーに出てくる帆場暎一に憧れている自分ですが、

(
機動警察パトレイバー 16 (16)
)
パトレイバー時代となった最近、現実では乗り物としてのロボットよりも、自立型ロボットが多く市販されている。
先々月(2006年6月)、
ソニーの
AIBOが発売・開発中止となってしまったのは残念です。
ソニーといえば、我が家ではソニー製のカーナビを2台(1DINインダッシュ型・ノートPC型PCG-U1)使っていましたが、いずれもシステムに不調をきたし、買い替えを検討中。
つか、去年の日本一周で預金を使い果たして、購入資金は有りませんが。
次に購入するとしたらソニー製以外を検討せねばならないのだろうか…
で、最近のロボット販売状況ですが、注目のロボットがあります。
携帯電話で遠隔操作・監視が可能なロボットなのですが、漫画でたとえるなら、「ちょびっツ」のパソコンのような物でしょうか。
テムザック(tmsuk) 留守番ロボット ROBOLIA(ロボリア)
「ロボリア」の最大の特徴は遠隔操作ができること。
FOMAからロボリアにアクセスすれば、いつでも室内の様子を確認できます。
寝たきりの方やお子さま、ペット等、留守中に様子が気になったら
すぐに見ることができる。
我が家も寝たきりに近い祖母が居るし、犬を飼っている。子どもが将来できるかもしれない(離婚問題もありますが

)。
それよりも、一人暮らしを考える時、ペットの世話をどうするか気になる。
遠隔操作では他に、移動・威嚇・会話が可能。
「TV電話モード」を使えば、コミュニケーションの幅が広がる。
「ロボリア」は「FOMA」で遠隔操作できる。
しかもそれだけじゃなく、異常を感知したら、
使っているFOMAへ通報してくれるので、安心できる。
「設置場所からペットが動いちゃうと見られなくなってしまう…」なんて
心配も不要いらない。
遠隔操作で動かせるから、すぐに見つけられる。
「ロボリア」の使い方はいろいろ。
ペットの様子をみるだけじゃなく、通信機能で声もかけられる。
飼い主さんの声が聞けたら、ペットも安心できそうだ。
犬(ペット)と一緒にお留守番するロボリア
子供と一緒にお留守番するロボリア
もちろんペットのためだけじゃなく、防犯グッズとして一人暮らしの方に、
留守中やお仕事中にもお子さんとコミュニケーションをとりたい方に、
高齢の方や病気の方がいるご家庭にと、いろんな方々に使える。
インテリア性にも注目。3色のLEDランプ搭載で、個性的な魅力かも。
【参考】
AIBO生産中止、QRIO開発中止 情報ブログ
ROBORIOR Official Site | ロボリア公式ウェブサイト: ロボリアニュース ヾ(゚▽゚*)
[ ロボリア] by berryの主婦奮闘記
Future is mild:ロボリアに厳しい評価
Web3.0&4.0システム!開発日記:ケータイつきのお留守番ロボット!ロボリア、29万4千円に、チョー興味津々!!

0