日本テレビ系で放送していた『陰日向に咲く』
ワザワザ見ることもないのだけれど、ムカシ浅草ゴールデンホール、今、ポルノ映画館の支配人氏のシーンをとっておこうと思って録画しつつ見てました。
129分の長い映画がCMも入れて金曜ロードショー114分の番組枠におさまっています。どこをどう切ったか知らないけれど、支配人氏のシーンがちゃんと残っていて祝着至極。もしかして、チョコチョコ切り詰めたりしてるかもしれませんけどね。
そういえば、DVDで気になった
http://wind.ap.teacup.com/0208/748.html
支配人の最初のシーン=寿子(宮崎あおい)が映画館を訪ねてくるところで、
映画館→ケータイに出るリュウタロウ(三浦友和)→映画館→リュウタロウ→空、という具合に画像がパパパと行ったり来たりして映画館になる・・・
という変な切り替わりはなくなっていました。
変な切り替わりが無くなったのは、ホームレスやってるリュウタロウがケータイにかかってきた仕事の電話に出るというシーンがカットされたからかな?リュウタロウについていえば、鏡の前でホームレス姿をチェックしてるところとかも無くなってたような・・・。よんどころない事情があるわけでもなく、やむにやまれなかったわけでもなく、ちょっとホームレスやってるだけといういい加減さがよくわかるシーンだったのに。
きっと日本テレビは、都合のいい書き込みだったらHNを次々変えて繰り返し投稿するのはOKなんだろうなと納得したシーン―ゆうすけ(塚本高史)がみゃーこ(平山あや)の応援メッセージを書き込むところ―は、ちゃんと残っていた。やはり、そういう書き込みは歓迎なのかな?
さて、明日は時間を作って支配人シーンだけを切りださなくちゃ。

0