HiちゃんとHaくん  児童デイサービス

先日ぽぽろ番に書いた「みんなでシッポをつけよう」の続き

Hiちゃんが作った風船の「シッポ」を、Haくんが一緒に協力してスタッフのお尻につけた先日以来、HiちゃんとHaくんが一緒に遊ぶことも増えています

Hiちゃんはぽぽろに来ると秘密基地を作ります。
お母さんがお迎えに来てくれた時に見つけてもらうことを楽しみにしていたり、最近は秘密基地の中で大好きな工作やお絵描きをしたりして過ごすこともあります。
Hiちゃんはいつもぽぽろに来ると、一人でもしくはスタッフに声をかけて基地を作り始めますが、この日はスタッフが「Haくんと一緒に作ってみたら?」とHiちゃんに言ってみました。
するとHiちゃんは「うん」と言い、Haくんがぽぽろに来るまで基地づくりをせずに待っていました。
Haくんがぽぽろに来ても、Hiちゃんは自分から「一緒につくって」とは恥ずかしくて言えないと言うので、スタッフがかわりにHaくんに伝えると「いいよ〜」と手伝ってくれました。
Haくんは「こうした方がいいんじゃない?」とか、「Hiはいつも全部隠しすぎやから見つかるねん」とアドバイスをしながら二人で作っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

Haくんが一緒に基地を作ってくれて安心したのか、この日Hiちゃんはみんなと一緒におやつを食べていましたよ(最近は秘密基地の中で食べていることが多かったのです)
スタッフはみんなで一緒に楽しそうにおやつを食べている姿を見て嬉しかったです

Haくんがスタッフをコチョコチョしようとしていると、HiちゃんやToちゃんが協力して三人でコチョコチョしようとしていましたよ
三人が協力してコチョコチョしようとするのでスタッフは大変でしたが、写真からも子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきますね

クリックすると元のサイズで表示します
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ