朝から台風が接近しているのか雨が降り続いている。いよいよG20大阪サミットに各国首脳が続々大阪入りして阪神高速は封鎖されている。一般道路は予想に反して、大方の商店も休んでいた50年前の正月元日のような静けさを想い出していてその通行の車の少なさにびっくりした。「G20サミット大規模規制実施、えびす入口閉鎖」の点滅文字が堺筋を横切る市内環状線えびす入口に朝から注意を促がしている。
そんな折、大阪の事情を知ってか知らずか、インバウンドの観光客が押し寄せて来ているのには、恐れ入谷の鬼子母神と言うことであろうか。5月の関空の総旅客数は約278万人。1日約8万9千人が利用。過去最高を記録したとか。そんなことを考えながら明日、明後日のG20を見詰めようか。
誰何(すいか)されしと息巻いている知人来る山形県警と胸にありしと

652

3