携帯電話2台持ちからの卒業  かたい話

みなさま、携帯電話(スマートフォン)は何台お持ちでしょうか。
一般的には1台というのが多いのではないかと・・・
俺はスマホガラケーを持っていました。
理由は前にブログで書いてますのでここをクリックしてご覧ください
読むのが面倒な人に端的に説明すれば、維持費を安くしたいから。
この状態にしたのって7年前になるんですねぇ。
で、5月下旬はこの2台を持っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
ガラケー SH−07F
スマホ OPPO Reno5 A
ガラケーは7年間使用、スマホは今年の3月から使用
このスマホ、お値段以上の優秀さで、SIMカードが2枚入る、いわゆるデュアルSIM仕様。
つまり、ケータイを2つ持つ必要がない。
ちなみに今だとドコモの料金はガラケー時代とほぼ変わらず(月2千円ほど+DAZN)利用できる模様。

金銭面を優先させて2台持ちにしていたけれども、その必要がなくなれば利便性重視
思い立ったが吉日(とは言えホントにほぼ同額で維持できるのか数日調べました)ドコモへ契約変更のため訪問。
このご時世ですから、もちろん訪問予約をしてから。
foma→xi(ガラケー→スマホ)の契約変更はお店じゃないとできないのでご注意を。
クリックすると元のサイズで表示します
ってことでドコモスマホSIMカードを入手。
手持ちのスマホに入れるぞ!!

SIMカードスロット、オープン!
クリックすると元のサイズで表示します
当然ながら、現在利用している楽天モバイルのSIMカードが入っています。

SIMカード2のところにドコモをイン!
クリックすると元のサイズで表示します
これでSDカードが使えなくなるわけですが、本体メモリが128GBROMあるから問題ないんじゃないかなぁ。
あとは、適当に入れ込んだドコモSIMをスマホがきちんと読み込めるか。

設定SIMカードおよびモバイルデータと開いていくと・・・
クリックすると元のサイズで表示します
2つの番号を見ることができる!
大成功!!
右上のアンテナが2つある!
とりあえずどっちがどっちだかわからんけど2つある!
データをどっちのSIMでやるかはデフォルトのSIM設定からでOK。

とりあえずここまで設定は完了。
無事に2台持ちから1台持ちに変えることができました。

最後に、ふとした疑問。
電話したとき、相手にどちらの番号が表示されるんだろう・・・
電話をかけようとすると現れた表示がこちら。
クリックすると元のサイズで表示します
選べた。
ドコモだと契約上5分以内の通話は追加料金なしで使えるようなので、基本ドコモを使います。

ってことで、7年前のスマホ→ガラケーさらに1台持ち→2台持ちの変更よりはかなりスムーズに事が運びました。

何かの拍子にこの記事に出くわした方の参考になれば幸いです。

なお、俺が参考にしたホームページ(記事)はこれらです。
OPPO Reno5 AのeSIM設定方法!2回線+microSDカードが使えます!
楽天モバイル版OPPO A5 2020をデュアルSIMで使う初期設定!
【Android】デュアルSIM時に接続するネットワークを切り替える方法 – 物理SIM×2、物理SIM×eSIM
ここまで読んでいただいて申し訳ないのですが、こちらを参考にしていただいたほうがいいかもしれません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ