朝から何かと忙しかった今日。
今、時間が出来たのでちょっとブログを書いてみよう。
午後一で来てくれたお客さんは、なんと豊後大野市三重町からわざわざ来てくれた。もっとも、以前ワタシは三重町の自分の店の一角でも治療院をやっていたので、当時からのお客さんの数人は今でも大分市内の現治療院に来てくれている。
三重町にも、その途中にも数多くの整体やカイロ、整骨院があるが、それでも1時間もかけて来てくれることは、本当に嬉しいことだ。
さて、今日来てくれたお客さんはインターネットで「腰痛治療」を検索し、なんと、この
「日々散策」のブログを読むこととなり、その後
「快方の森カイロプラクティック院」のHPを見て来てくれたのだった。
このブログも多少は仕事にも役立っているんだなあ、と思うと同時に、いい加減なことは書けないと肝に命じた次第です。そんなことで、今日来てくれたお客さんのことを少し書かせて頂きます。
当の本人も読むと思うけど、いいよね?
彼は1週間くらい前に腰を痛め、(3ヶ月前にも痛めている)痛くて動けないので仕事を休み、4日ほど入院していたとのこと。でも一向に回復の兆しがないので、インターネットで治療院を探し、当院に希望を見出したって訳だ。
かなり痛そうだったけど、話しを聞き、患部を調べた後、ワタシは自信を持って言った。
「今日、治療が終わった時には痛みは消え、普通の身体に戻っていますよ」
「えっ、ホントですか?」と彼は驚いた。
実は当院に来る前に地元の整体院にも行ったんだけど、全然効果が無かったらしい。その整体院はワタシも行ったことがあるので、それは良く理解出来た。(笑)
彼は腰椎の3番が大きくズレていた。椎間板ヘルニアの一歩手前だった。でも、それは、いとも簡単に「カッツン」という気持ちの良い音と共に正常に戻った。もちろん、その瞬間から、あれだけの痛みも消えてしまう。
この腰痛の治療だけなら5分で終わりだ。1週間も仕事を休み、入院していたほどの痛みがわずか5分だ。
でも、ワタシのスタンスは全身治療だから、身体の筋肉をゆっくりとほぐし、全脊椎、骨盤の検査をして、ズレがある箇所は可能な限り矯正する。そのことにより、神経の伝達が良くなり、血行やリンパの流れも良くなる。もちろん、筋肉のコリや張りも消えてしまう。
今回のように患部だけなら5分で充分でも、1時間の時間をかけ、全身の治療をする。お客さんにとっては、気持ちの良い極楽の時間である。これは、ワタシがこの仕事を始めるに当たって決めた信条である。誰もがきつい思いをしながら仕事に生活に頑張っている。まして、身体に不調があり苦しんでいるのなら、ワタシが出来る精一杯のことをしてあげたい。
病院から見放された人(お年寄りに多い。もうお歳ですから、と言われ痛みを理解してもらえない)、
病院に見切りを付けた人(偉い!)、
最初から病院に行かない人(とりあえず最初は行った方が良いのでは…)。多くの痛みを抱えた人々が苦しみを抱え頑張っている。
ワタシはそういう人達の手助けが出来ることに大いなる誇りを持っている。誇りと自信と責任を持って仕事が出来ることが、なによりも嬉しい。(ちなみに始めてこういう治療院に行くときには、この誇りと自信と責任の有無を確認するといい)
これが、今の乱れ切った世の中に対するワタシの本意でありメッセージだ。
追伸(特に誰かさん。笑)
目の疲れや耳、鼻、口などの機能障害は頚椎の2番がずれていることが原因の場合が多いので、病院で原因不明の場合は、まずそれを疑ってみましょう。
この身体の全部位の働きは脊椎から出ている神経のお陰であることをもっと認識しなければいけません。局所、対症ではなく、根本原因を見なければ問題は解決しない。そのことは身体だけの問題でなく世の中の諸悪も一緒だ。

2