Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/10/25

os dias(日々)  2008年リスボン日記

クリックすると元のサイズで表示します
(私の部屋に貼られた今日のひとコマ。プリントしてくれたMさん、ありがとう♪)

昨日のバレットさんのアドバイスのおかげで気持ちも楽になり、今日は力を抜いて、自分の発音を信じて歌ってみました。

思うように声がでました、気持ちが声にのり、ギタリストともいいコミュニケーションが取れるのがわかりました。毎日の発音練習は確実に影響していたようです。

今日は日本でライブをしていた「マヌエル」四ッ谷店で、私の歌を長く聴いてくれていた元アルバイトの友人が二人来てくれました。ポルトガル語も話せる彼女たちが「変わった」と言ってくれたのがとても心強かったです。ギタリストの二人も「OKサイン」をくれました。バレットさんは今日はいなかったんですが、明日また聴いて貰おうと思います。

リスボンで暮らす中で「私のファドは変わりつつある」というのが実感できました。師匠は「心の中にファドが存在しているからだ」と言ってくれました。これは、私を受け入れてくれたリスボンと、ファディスタたち、ギタリストたち、友人たち、そして日本の皆さんのおかげに他ありません。

ファドは人間の普遍的な心を歌っています、人があって、自分があってこそのファドです。だから、この日々を、これからの日々をもっと大事にしようと思いました。

明日もいい日になれ!




コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ