Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/11/27


昨日ビザ手続きが完了して、帰国日まで延長された新しいビザを受け取ることができた。これでやっと不安なく帰国日まで過ごせる、本当に良かった。移民局でのやりとりで精神的に随分鍛えられた気がする。

そういったストレスもあったのか、ここのところ体調を崩してしまい、今日は歌いにいけなかった。3日のコンサートの仕事のために喉のコンディションを整えなくてはいけない。でも、できるだけ歌の調整もしたい、ジレンマジレンマ。明日からは行けそうだ。外国で体調を崩したり病気になると本当に不安になる、実感した。

でもこういう時こそ人の温かさを感じる。クラスメートに医療関係に従事していた日本人の方がいる、彼女がお見舞いに来てくれて、簡単に診察もしてくれた。たいしたことはなさそうだったので一安心。話を聞いてもらうだけでも本当に楽になる。他にも知り合いの方が差し入れを下さったりと、思わず泣きそうだった。ありがとうございました。

部屋でインターネットニュースを見て、インドの大変な事件を知った。外国人襲撃ということだったけどクラスメートのインド人の家族は大丈夫だろうか。そういえば、授業中に彼は電話を受けて早退していた、もしかしたら、何か知らせの電話だったのかもしれない。日本にいるときよりも、遠い国が近くに感じる。無事でありますように。



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ