Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/12/28

beleza e alegância  2008年リスボン日記

スペイン帰りの翌日から、やっぱりファドを歌う日々。スペインでもリクエストをいただいて、みなさんの前で数曲歌わせてもらった。スペイン語のファド「マリア・ラ・ポルトゲーザ」はまだ歌えないので他のファドに。こっちにいる間に、寮のスペイン人の友達に発音を教わろうと計画中。

この3ヶ月は、今まで歌ってきた歌の発音やメロディーを見直していくことがほとんどだったけれど、新年からは新曲もやっていこうと思っている。ありがたいことにこの3ヵ月は、毎月のようにどこかしらでライブをさせていただいたので、新曲にとりかかることが困難だった。年始年末の大学の休みの間に、人前で歌えるところまでもっていきたいと思う。ポルトガル語で歌うための発声のこつもだいぶ分かりかけてきたので、そのあたりもじっくりと取り組むつもり。

一昨日、テレビでカルロス・ド・カルモの「45周年記念コンサート」を放送していた。惹きこまれた。美しさと品がある柔らかい声、テレビ越しなのに涙がでそうになる。抜群の言葉の運び方で、詩に息を吹き込んで、観客は彼にすべてを預けるかのように聴き入っていた。今日は彼のこの記念CDを買いに行く予定。



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ