Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2009/2/7

Com portugeses  2009年リスボン日記

今夜のパテオは満席。50名近いポルトガル人の団体様がいらっしゃり、いつもと違う雰囲気だった。ポルトガル人がいる場合、共に口ずさむファドの醍醐味が味わえる。明るい曲だけではなく静かな曲も、皆で味わいながら口ずさむ。大好きな時間だ。

そしてもうひとグループ、日本人とポルトガル人の混合の大きなグループもいらっしゃった。1月の日本大使公邸でのファドでお会いした日本人の方が、会社の方々を連れて私のファドを聴きに来てくださったのだ。公邸で歌う前に、ポルトガル人の社員の方がExpressoの記事を見て「こんな日本人がいるぞ!」と逆に教えて盛り上がっていたとか。ありがたいエピソードです。

しかも皆さん、100km以上の距離を車をとばして来て下さったというから驚き!「コインブラの近くから来たよ」という笑顔に脱帽です!!ありがとうございました。事前に私のブログを全て読んで下さった方までいらっしゃり、頭が上がりません。本当にありがとうございました、とても嬉しかったです。

という訳で、

「客席の90%がポルトガル人」=「夜は長い」

という方程式が成立し、深夜1時過ぎまでファドは続きました♪



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ