Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2009/12/11

árvore de Natal  日記

クリックすると元のサイズで表示します
私が小学生の時からある我が家のツリー、今日リビングに登場しました。オーソドックスな愛着のあるツリーで、20年近く我が家のクリスマスを共にしています。

ポルトガルのお宅では、12月になるとリビングに大きなツリーを出して、ツリーの足元にたくさんのクリスマスプレゼントを置いています。そして、このプレゼントの箱は日に日に増えていくのです。

子供たち「早くプレゼント開けたーい!!」
大人たち「いい子にしてなくちゃクリスマスが来ても開けさせなーい!!」

こんなやりとりをポルトガル人のお宅で目の当たりにしました。まるで日本の「いい子にしてなくちゃお年玉あげない」みたいです。「恋人のためにプレゼントを」という日本の商戦とは違って、日本のお正月のように家族みんなが集まって過ごす本場のクリスマスは本当に素敵です。親族の多いファミリーは、総出で料理を作って大パーティーです。去年はスペインの友人ラーラの実家でクリスマスを過ごさせてもらいましたけど、総勢30名以上でした。お母さんたちの愛情たっぷりのお料理に感激したのが昨日のことのようです。私は「これからお正月のお料理を頑張ろう」と誓って、帰国後は和食レパートリーを増やす日々となりました。






コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ