Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2010/2/26

trabalho cuidadoso  2010年リスボン日記

ポルトガルへ再び滞在してから約一ヶ月、一つ山場を越えられた感触を得られた日でした。

今回の滞在では丁寧に言葉を運んで歌うこと、自然体で立つことを目標にしています。それには、穏やかに心を見つめて歌わなければなりません。発音や言葉運びに気を取られているとそれはかなわなくなります。

今夜はポルトガル人の団体さんがいらっしゃいました。パテオの歌手アントニオさんの知人達です。いつもならポルトガル人の前で歌うことがこわくて仕方ないのですが、今日は自然と立つ事ができました。ここ最近、丁寧に言葉を運ぶ事、静寂も音楽として無理に歌い上げない事を楽しめるようになってきたので良かったようです。人間としても少し成長できたように思います。「いい魂だった」と帰り際に言ってくれたのが何よりの褒め言葉でした。師匠も「今日は本当に良かった」と今回初めて言ってくれました。

前回の9ヶ月間の滞在で荒削りだったところを、今回はより細かに彫っている感じです。より繊細に、そして大胆にも歌える本物のファディスタを目指します。



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ