2017/12/30

2017年総括  

2017年も残すところ明日の大晦日を残すのみになりました。
ということで今年の総括

毎年言える事ですが、各地で自然災害が続いた1年でした。
また日本やアメリカなどの同盟国を揺るがす北朝鮮のミサイル発射、
そしてどうでもよくなってきた相撲界や政界のゴタゴタ劇。
明るい話題と言えば、地元広島では広島東洋カープ2年連続8度目のリーグ優勝と
37年ぶりのセリーグ連覇!!
今年も広島は広島東洋カープで沸いた一年でした。
毎年言っていますが、今年も公私ともに忙しい1年でありました。
簡単に今年の総括を・・・

【鉄道】
クリックすると元のサイズで表示します
地元ネタでは、春のダイヤ改正で可部線廃止区間延伸開業
廃線となった区間が復活しました。
6月から「トワイライト瑞風」の運転も開始された。
SLやまぐち号にD51 200が投入された。
来年度から227系増備も発表されたので115系も減らされることになりますね。
広電では広島東洋カープ2年連続8度目のリーグ優勝祝う花電車の運行
近場では錦川鉄道にJR東日本からキハ40鳥山線色が移籍して活躍。
12月に乗る事が出来ました。

【バス】
昨年同様にドライバー不足が深刻な問題にもなり、廃止や縮小されるところも
ありました。
新型エルガ・ブルーリボン、中型エルガミオ・レインボーの導入が相次ぎました。
年末には広島バスが数台導入。中国JRバスがグランドリームを導入。
中国バスのドリームスリーパーが車両を代替しリニューアル、
中国JRバスが「トワイライト瑞風」運行に合わせて「瑞風バス」の導入。
西条駅と広島空港を結ぶ「西条エアポートリムジン」運行開始など話題が豊富でありました。
第13回クラブバスラマ・バスツアーで東京ヤサカ観光バスが導入した
スカニア/バンホール・アストロメガにも乗る事が出来ました。

【海自・海保・陸自】
クリックすると元のサイズで表示します
護衛艦「いせ」の佐世保転籍、護衛艦「かが」が海上自衛隊呉基地に配備
海上保安庁では5年ぶりに観閲式・総合訓練が第三管区巡視船艇・航空機
展示総合訓練として開催された。
巡視船の就役、解役も相次ぎました。地元第六管区では松山にも配備された。
今年も色々な行事に参加出来ました。
陸上自衛隊ネタでは北朝鮮情勢でPAC3が展開された為に海田市駐屯地の
記念行事が中止になりました。

【船舶】
クリックすると元のサイズで表示します
今年も広島港に豪華客船の入港が相次いだ年でもありましたが、
仕事や都合悪く行けなかったのがほとんど。
呉には双胴式高速フェリー「ナッチャンWorld」が寄港
年末にも1隻初入港で「ノルウェージャンジョイ」が入港したが、
入港日を忘れていた始末(汗)
横浜港で「スーパースター・ヴァーゴ」が見れただけでも良かった。
来年は今年以上に見にいけたらと思います。

【航空機】
クリックすると元のサイズで表示します
シルクエアがシンガポール〜広島線を就航。
搭乗率も良いようですね。
広島空港の運用時間が延長されたことで便利になりました。

【スポーツ観戦】
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
今年もカープでしょ!
広島東洋カープ2年連続8度目のリーグ優勝と37年ぶりのセリーグ連覇!!
今年は甲子園球場、神宮球場での観戦も含めると6回観戦。
観戦して負けたのは2回。まずまずの成績でしょうか。
やっぱり、神宮球場で観戦した試合が一番鳥肌の立つ試合でした!
それにしてもチェットが取れにくい!来年はどうにかしてほしいですね。
来年は3連覇と日本一に向け頑張って貰いたい。
今シーズンのバレーボールは岡山シーガルズがチャレンジリーグに降格。
まだ試合観戦に行けていない。
プレミアムリーグも近場での開催がなく、スケジュールが合わず行けていない。

【音楽・エンタメ】
Perfume、平原綾香さん、松田聖子さんなどコンサートに行きたかったが、
スケジュールの都合で行けませんでした。
「この世界の片隅に」の音楽を担当されたコトリンゴさんが出演された
ライブに行けた位。
地元アーティストは仕事やスケジュールの都合であまり行けていないが、
さらさ、Mebiusは行けた方だと思う。
映画ではロングラン上映を続けている 「この世界の片隅」
「この世界の片隅」は東京と広島での原画展、
関連イベントにもいくつか参加出来ました。
この他に「マイマイ新子と千年の魔法」アンコール上映、
「怪盗グルーのミニオン大脱走」「ひるね姫」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
「エルネスト もう一人のゲバラ」など多く行けた。
最近では「8年越しの花嫁 奇跡の実話」を観に行きました。
この他では、久保ミツロウ原画展などの展示モノにも行けました。

【旅行】
いつもお世話になっている豊後高田市には3月のみですが、
訪問。
来年も3月は訪問予定。
第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練、第13回クラブバスラマ・バスツアーで
2度、関東地方へ
この他、ブログにはアップしていませんが、大分に行った位。

【地元呉ネタ】
新イメージキャラクター「呉氏」が誕生
動画が話題になりましたね。
11月に呉市長選挙で現職が敗れ新市長が誕生。
昨年に引き続き「この世界の片隅」公開で舞台ともなっている呉市が注目された。
あとは何かあったけ?

本年も当ブログを読んで下さいましてありがとうございました。
皆様には大変お世話になりました
2018年も宜しくお願いいたします。
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ