2008/3/30

ビッグバード B-17  144食玩

一月ほど前に私専用のPCが壊れました。もう相当古くてOSはWin98だったんですが・・・。これまでファミリー用のノートPC(VAIO)で繋いできましたが、やはり不便んなんで昨日PC買っちゃいました。
ビスタマシンです。幸い、前のPCのHDDは無事だったのでケース買ってきて外付けにしてドキュメント類はちゃんと取り込みました。
 で、B-17です。
クリックすると元のサイズで表示します
機首まわりです。好感の持てる面構えですが、パネルラインが深いので損してます。
クリックすると元のサイズで表示します
解体してみると中はこんな感じ。
一応2座席はあります。
クリックすると元のサイズで表示します
B24とB17の主翼を並べてみました。
この辺はとても好感が持てます。
クリックすると元のサイズで表示します
お恥ずかしいけどミニクラフト改造のメンフィスベルと今回のB-17です。やっぱり
胴体のすじ彫は全体に粗い印象ですね。
でも機銃座とかよくできていると思います。
も一度メンフィスベルを作りたくなりました。

2008/3/29

BigBird Vol3  144食玩

昨日、注文していた大鳥vol3(1BOX)が届きました。
酔っ払ってたので先ほど、開封。
3機種×2カラー、ダブり1、シークレット1の構成でした。
シークレットはオークションに既にあふれかえっていますが、
3機種のカラバリ各1と別金型のシークレットモデルの4種あります。
B17のシークは予想通りメンフィスベル。
欲しかったなぁ〜。
私のはコレ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
食玩コレクターとしては1BOX購入でコイツってのはアタリの部類
でしょうね。でも私にとっては自分の興味の範疇外なんでとても微妙。
メンフィスベルだったら手放しで喜んだでしょう。
で、出来の方ですが、B17、悪くないぞ。たぶん。
これから出かけるのでインプレッションは今晩か明日になっちゃいますが、
速報的な印象としては相変わらず、ちょっと荒い部分もあったり、胴体、特に
肝心の機首まわりのパネルラインが深く、うるさい印象を受けてしまうけど
主翼とか球形銃座とかのあたりがよいな。全体的なシルエットも好印象です。
では〜。

2008/3/26

中島97式戦闘機(ki-27)  144日本軍

FE−レジンの97戦、とりあえず洗浄だけしました。
クリックすると元のサイズで表示します
甲型と乙型のチョイスができるようになってます。
私は基本的にWWUの人なんで乙型で行こう!たまたま持ってた
Master Modelers誌の97戦特集に派手目な迷彩塗装の機体があった
のでそれで行くつもりです。

で、日曜日行きつけの模型屋さんに行ったら、
立川Ki94−Uのキットが売ってました。1/72ですけど。
で、眺めているうちに欲しくなって買ってしまいました。
あーまたスケール違いですけどなんか計画機に惹かれてしまうのでした。
クリックすると元のサイズで表示します
こいつは一応ちゃんと出来上がったのよね。S20年7月に。で地上テスト
をやって初飛行の予定日が8月18日。結局飛ぶことができなかったかわいそうな
ヤツみたいです。輸入物なんで安くはなかったですが、コクピット周りはエッ
チングパーツ、エンジンはレジン製でした。
いつ作るのさ。


2008/3/24

赤城艦首付近  144以外の模型

赤城の工作を艦首を中心に進めました。
エッチングパーツの取り付けは面倒です。瞬間接着剤は扱いが大変です。
金属素材はもーやだ!って感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
オリジナルに近い状態の頃と比較してみると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
艦船模型ははじめてなので制作の順番とかわからないので時間がかかります。
ライオンロアの赤城エッチングパーツからスポンソンとかポケットとかもとりあえず
組み立てました。これを取り付けるだけでも面倒そうですが、まだジャッキステーと
か梯子とかも削っちゃったままだし、あー先は長い。
クリックすると元のサイズで表示します
飛行甲板は裏にあてるプラ板がセットされています。オリジナルに比べて厚みがなくなる分を調整するためのもののようです。船体の形状そのものを弄ったのでこれもそれに合わせて不要部分を切り取りました。
クリックすると元のサイズで表示します
でもそうすると梁が足りなくなるのよね。そもそも飛行甲板裏の梁を組むのがぞっとする作業なんですけど・・・。

2008/3/20

久しぶりの秋葉原  雑記

月曜日、人間ドックでした。秋葉原に近かったこともあって
久しぶりに模型店めぐりをしてきました。
画像はその戦利品です。
クリックすると元のサイズで表示します
上はミニクラフトの一式陸攻。どーしても欲しかったってわけでは
ありませんが、めったに見かけないのでまあ買っとけと。
左下は97戦(キー27)のレジンキット。これは嬉しかった。
昨年一式戦から五式戦陸軍戦闘機シリーズを作りましたがこいつを
新たに加えることができます。カフェレオから五式戦の水滴風防型
もでるようなのそれも加えたいな。
で、プライザーの144フィギュア2種。プライザーのフィギュア
はなかなか安定的に入手できないので見つけたら買っておかないとね。
最後は真鍮パイプです。少し前まで、特に極細の真鍮パイプが全然
手に入らなかったのですが、最近いろいろ流通しだしたみたいですね。
これは外径0.3mmの超極細タイプです。

2008/3/16

赤城の武装  144以外の模型

【昨日は私、結構酔っ払っていたようだ。】
先ほど目覚めたのですが、昨晩ブログに記事をアップしたかどうか記憶が
あいまいだったので自ら覗いてみたら、アップしたことはしたけど画像載
せてなかったようだ。
ちょっとサウナから帰って調子に乗って飲みすぎたようだ。
というわけで、記事を編集し直しました。
昨晩遅くから先ほどまでの間にご訪問下さった方、大変失礼いたしました。
------------------------------------------------------------------
先週、対空砲の記事を載せましたが、画像がよくなかったので
再掲します。
私のデジカメ一眼はマクロ機能付のレンズで撮影しているのですが、あんま
り近づけません。クローズアップレンズが安価で入手できたので撮り直しで
す。
12.7cm対空砲のシールド無し3基です。一基だけ台座が異なります。
3つとも最初はそのままで作っちゃいましたが、気づいて修正しました。
クリックすると元のサイズで表示します
シールド付は防水カバーをパテで。奥に見える梯子状のはシャッターかな?
梯子のエッチングパーツ使ったので梯子状になって当たり前ですが。
クリックすると元のサイズで表示します
さらに25mm連装機銃です。
ライオンロアのエッチングパーツですが、25mm連装機銃はなにしろ小さい。
台座と銃座と銃の3点パーツを組み立てます。小さすぎて指では折り曲げとか
できないし、右手も左手もピンセットを持って慎重に折り曲げました。椅子とか
照準とか直ぐ折れそうだし。銃をエッチングパーツにすると本来筒であるべき
銃身が板状になるのが気になりますが、これだけ小さいと「そんなの関係ねぇ」
って。画像はかなりクローズアップしてますが、肉眼では細かいディテールなん
て見えないもん。
クリックすると元のサイズで表示します
ではでは。

2008/3/9

1/700赤城高角砲  144以外の模型

3月は去年もそうでしたが、ホントに忙しいです。
先週サボったので今月初の更新ですね。
で、今回は一〇式12センチ高角砲です。
まずは右舷側の3基。
こちらは煙突の後ろにあるのでシールド付です。
画像は右がオリジナル、中が改造中、左が完成分です。
砲身は0.5mm径の真鍮パイプ。
クリックすると元のサイズで表示します
次いで左舷側。
こちらはシールド無し。
右がオリジナルですが、ちょっとあっさりしすぎなので
プラ棒などを使いながらでっち上げ改造しました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ