2006/3/30  21:33

今日は休日でした  家族

今日は、朝の4時にベッドにはいりました。
というのは、昨夜リビングでうたたねをしてしまい、お風呂に入って、台所のかたづけをしたら、2時くらいになっちゃったんです。
で、今日は、息子が早朝バイトで、「3時におこしてほしい」って言われてたので、息子をおこしてから、寝ることにしました。仕事休みだしね。
そして、9時すぎにやっとおきたら、息子が帰ってきました。
娘は、昨日の疲れから、お昼近くまで爆睡してました。
久しぶりに部活もなく、息子も、その後、家にいたので、なんか、日曜日のようでした。
午後からは、郵便局や銀行に行き、そのあと3人でおやつをたべて、録画してまだ見てなかった「女王の教室」を娘と見て、ちょっと泣いたりしました。
息子はその間に美容院に行ってちょっとつんつん頭してきました。でも、ヘルメットで、つぶれるんじゃないかなあ?
夜は、カラオケの番組?をみながら、3人で夕食。
こうして、のんびり、だらだら休日もおわりました。おしまい


2006/3/30  10:21

スプリングコンサート  家族

昨日は娘の中学の音楽部の定期演奏会「スプリングコンサート」でした。
午前中、仕事をして、午後から、行って来ました。
第一部 〜吹奏楽
T 「Celebration for Winds and Percussion」
U 「LEST WE FORGET」
V 「RHAPSODIR」
T、Uは、以前コンクールで演奏したのを聴いたことがあったんですが、卒業した3年生も演奏に加わっていたこともあるし、あれから、何ヶ月かたったので、成長を感じました。
  
第二部 〜アンサンブル、合唱etc
T パートアンサンブル
U トロンボーン独奏「Andante et Allegro」
V サクソフォン四重奏「Waltz and Scherzo」
W 合唱「3月9日」「COSMOS」
パートごとの演奏は、各1分ずつで、ちょっとものたりない感じでしたが、娘はサクソフォンなので、コンクールにでた曲をやらせてもらえたようです。
まとまりのある演奏だったと思います。
合唱は、男子が3人なのに、とても声がでていて、上手でした。

第三部 〜POPS
T シングシングシング
U 宮崎駿アニメファンタジー
V 残酷な天使のテーゼ
W 古畑任三郎のテーマ
X ディスコパーティーV
Tは映画「スウイングガールズ」ででてきた曲で、アップテンポでノリよく演奏していました。前で4人がおそろいの衣装でダンスをしてもりあげてました。
Uは、となりのトトロやもののけ姫などの曲がはいってましたが、トトロやめいちゃんなどに扮した子達のダンスがかわいくて、アニメの世界にひきこまれた感じがとました。
Vは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ曲。イントロ部のソロを娘が演奏すると聞いていたので、私の方がドキドキしていましたが、上手にできてよかったです。
Wは、古畑、犯人、被害者、警官2人、目撃者2人に扮した7人のの寸劇(もちろん声なしです)がくりひろげれれる中での演奏。「おかしくて、笑いをこらえて演奏するのが大変なんだよ」って、娘が言っていたのが、うなづけるほど、コミカルでたのしかったです。
Xは、昔なつかしい「恋のナイトフィーバー」や「ハローミスターモンキー」「セプテンバー」などのメドレーで、もりあがりました。
そして、アンコール(一応予定していたようです)は、「テキーラ」最後のもうひともりあがりって感じで、楽しくコンサートをしめることができました。

おわったあと、ロビーでの打ち上げに参加しましたが、体育会ばりの礼儀正しさ(部長の統率力)に感心。また、OBの人たちの応援やお手伝い(照明やセッティング)も毎年あるということで、部活っていいなあって思いました。
そして、初めて手にした楽器。1年間でこんなに上手にできるようになった娘をふくめた1年生にすごいなあって思いました。なんでも、頑張ればできるんだという輝く未来がある若さがまぶしくもあり、ちょっとうらやましかったです。


2006/3/28  21:41

日記  家族

今日は仕事が休みでした。
午前中、洗濯と掃除と、生協の荷物のうけとりと仕分け。
午後は、病院での本の読み聞かせが中止になったので、近所のママ友達を呼んでお茶をしました。話題は子どもの話。

息子は朝から教習所でした。
娘は、お弁当をもって部活。いよいよ明日が定期演奏会です。
市の音楽ホールでやります。演奏にあわせて、こ芝居もあるみたいで、楽しみです。
ああ、明日は、たしか光ちゃんのSHOCKの千秋楽でもあるんだった。両方とも、大成功に終わりますように



2006/3/28  0:50

ハプニング  

3/27月曜日の朝、いつものように仕事に行こうと自転車をだしたら、タイヤの空気がぬけていた。ぺっしゃんこ
多分パンクだけど、もう、バスもまにあわないし、とりあえず空気をいれて、職場へ。
案の定、12時すぎ、仕事が終わって帰ろうとしたら、空気がすっかりぬけてた。
自転車をひいて、ジャスコの自転車売り場へ。
買い物をしている間に直してもらおうと思ってたのに、自転車担当のおじさんは、一人で、しかも、他の自転車の修理作業の真っ最中。「5時くらいには、できると思いますけど…」の言葉に自転車おいて、バスで帰ろうかと思ったけど、また、とりにくるのも面倒だし、明日は、仕事も休みで、ここにはこないし。
「まあいいかあ」と、ドリンクバーつきのお店でお昼たべて、本でも読んで時間をつぶすことにした。
ところがぁ、お昼を食べて、かばんをみたら、本がない!
あと、3時間以上もひとりで、ぼーとしてるなんて無理!!
で、結局、来週行く予定だった美容院に急遽行くことに。運良く今日はお給料日だったのだ。カラーリングとカットをして、気分よく美容院をでたら、5時。
タイヤ交換した(2箇所もパンクしていた)自転車を受け取って、食料品を買って帰宅しました。
とっても疲れた一日でしたが、自転車売り場のおじさんは、とっても感じのいい人だったし、美容院でのマッサージは気持ちよかったし、結局は、いい一日だったのかな。
星占いは最下位だったんですけどね。

2006/3/26  14:41




先週発売されたKAT-TUNのCD
シングルCD、アルバム、DVDのはいった限定BOXを購入しました。
留守がちだったので、宅配の受け取りに手間どり、また、やっと受け取っても、じっくりと聴いたり、観たりできないでいましたが、なんとか、一通り目をとおせました。

DVDは、新曲Real Faceのプロモと、そのメイキングとインタビューでしたが、プロモは、すっごくかっこいいです。アングルも7通りに変えられるのがまた嬉しいものです。
アルバムは、二人ずつコンビを組んで歌ってるのがはいってたのが、ちょっと興味深かったです。もともともち歌がいっぱいあったので、もっと曲数あってもよかったのになあって思っちゃいました。2枚組みとか…。(デビュー早々それはないか(笑))

2006/3/25  11:21

ストレスたまりそう  

木曜日から夫がこっちに出張、会議のため、自宅に帰宅してます。
なので、PCがあまりできません。

2006/3/23  17:53

ランチ  

今日は、午前中、職場の勉強会でした。で、おわったあと、デニーズで、みんなで、お茶をしました。
そのあと、用事のない人で、ランチを食べにいくことになりました。
私は、2時から、娘の中学の保護者会があったので、どっちみち、ひとりランチの予定でしたので、もちろん参加しました。
15人の職員のうち、8人の参加でしたが、楽しいランチ会になりました。仕事中は、あまり話もできないので、こういう機会が時々あるのは、わりと好きです。
で、お店は、近くにできた、海鮮居酒屋 はなの舞です。
個室もあり、お値段もリーズナブルで、よかったです。
以下私たちの食べたもので〜す。

クリックすると元のサイズで表示します
いくらとしゃけのどんぶりセツト

クリックすると元のサイズで表示します
カキフライ定食

クリックすると元のサイズで表示します
はなの舞ご膳

クリックすると元のサイズで表示します
さばの味噌煮定職

クリックすると元のサイズで表示します
マグロ定食セット
 
(注)メニュー名は、ちょっとちがうかも

さて、問題です。私の食べたものはどれでしょう?

2006/3/23  17:38

シンデレラ  

昨日は、急に友人と逢うことになり、娘の夕食を用意して置手紙をおいて、夕方4時半すぎにでかけました。
で、帰宅したのが12時ちょっと前
セーフ。門限はないんですが、一応、その日のうちに帰ろうって思っているんです。シンデレラだから(笑)
帰宅したら、駐車場に見慣れない車があって、玄関あけたら、おっきなくつがいっぱい。
息子のお友達が5人きてました。もちろん、お泊りです。
まあ、外で遊ぶより安心です。夜中もおきているので、防犯にも役立ちますが、はたからみたら、どんなうちなんだろって思いますよね。主婦は夜遊びしてるしって。

子どもがらみのお友達じゃない友達と会うときや、コンサートなんかに行くときは、母親モードでもなく、主婦、妻モードでもなく、一人の女のつもりなんだけど、どうしても、会話は、子どもの話、家庭の話になっちゃう。まあ、それが、私なんだから、仕方のないことなんだけどね。
そんなわけで、昨夜も子どもの話をいっぱいしたような気がするけど、でも、楽しかったです。長距離、運転させちゃった友人に感謝。

2006/3/21  23:43

アンフェア  

毎回、びっくりされられてたドラマだったけど、最終回の今日も、期待を裏切られず、超びっくり!!
予想外(想定外っていうの?)結末にやられたって感じでやっと、すっきりしたけど、でも悲しい〜。
安藤(瑛太)は犯人であってほしくなかったな。
ちょっと泣いてしまいました。

2006/3/19  10:04

おはなし会  

昨日は、地域文庫のおはなし会でした。
今回の行事は、私のお当番ではなかったのですが、仕事が休みだったので、カメラマンでもひきうけようかと、行って来ました。
今回は、「さくらっ古」という、語りの会の人たちを招いての企画。
「さくらっ古」とは、市民カレッジの2年生の方たちで、その学習の中で、つくられたグループだそうです。60〜70代の男女9人がきてくれました。
語りの勉強をはじめて、1年半ということでしたが、とても初心者にはみえなくて、それぞれの持ち味がいかされていて、楽しく聞くことができました。ほとんど写真を撮らずにききいってしまいました。男の方の語りははじめて聞きました。
演目「ぴょんとこしょ」「雪女」「蛸ののろい(8本目の足)」など

お話し会のあと、懇親会をもち、よりいっそう、みなさんのパワフルさを感じ、とてもいい出会いになりました。
現在、市内の小学校や公民館などでも公演活動をしているそうで、3、4年、そして卒業後も続けるということです。ますますのご活躍を期待したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
さくらっ古のみなさん



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ