2008/5/31  1:13

定期検診はやっぱり必要だと反省  

5月30日金曜 
気になることがあり、婦人科を受診しました。
前回のガン検から10年もたってたので、子宮ガン検診をしてもらいました。
1年に1回受けなくてはいけないのにね。
いつのまにか10年も…
結果は来週。

しかし、それ以前に子宮腺筋症と子宮内膜増殖症だと診断されました。
本来なら、子宮全摘するほどなんだけど、帝王切開を2度しているので、薬での治療がいいかなといわれました。
ほっとしたのもつかの間、血液検査で、かなり、ヘモグロビンが少ないことがわかり、まずは、貧血治療とのことです。

子どものころから貧血症だったので、気をつけてたのですが、ここ数年で悪化してたようです。おそらく原因はその子宮の病気。

ガン検の結果次第ではまた治療方針がかわるし、気がめいってしまいますが、くよくよしていてもしかたないので、真面目に治療にとりくみたいと思います。




それにしても産科婦人科はかなり時間がかかるものですね。
4時40分の予約で行って、終わったのが7時15分でした。
検診や診察に時間がかかるからしかたないんでしょうけどね。
そういえば、15年まえの妊婦だったころも検診は半日がかりだったのをおもいだしました。

今日行った病院は初めてかかったのですが、女医さんで、とても感じがよかったです。
病院もきれいだし、待合室でピアノの生演奏などもありました。




2008/5/29  10:24

将来何になりたいのかだよね  家族

昨日は、娘の高校に行ってきました。
保護者対象履修選択説明会というものです。

娘の高校は、単位制なので、自分で科目を決めないといけないんです。
1年の選択は理科と芸術だけですが、2年は体育、保健、英語U以外は自分で決めます。
3年に関しては体育以外は全部選択です。

でも、自由に決めるといっても、卒業に必要なものはとらないといけないし、大学受験にあった科目を選択するのは、かなり大変そうです。
なんてたって、まだ、進路が明確に決まってないのですから。

長男の時は、普通の高校だったし、進路についても本人にすべてまかせてたので、高校の時はほとんど、ノータッチ状態。
娘も、最終的には自分で決めると思いますが、相談された時のために、ちょっとは知っておかないとね。…って、相談されないかも(笑)







2008/5/28  18:49

緊急!?  ジャニーズ関係

クリックすると元のサイズで表示します

帰宅したら幸せの青い封筒(振込用紙)が届いてました。

キンキキッズ緊急全国ツアー
KinKi you コンサート。


まさに緊急ですよ。
締切が6月6日です。




2008/5/28  16:48

ツアー決定!  

お昼に友達から嬉しい知らせがきました。
KinKiのコンサートが決定しました。
東京ドームは7月21日22日ですって。
確か、娘は合宿がはいってたけど、私は予定なかったはず。
娘よ、ごめん、お母さんは君の分まで楽しんでくるから。
でもチケットとれるかしら?

2008/5/27  20:52

読書記録  

赤い長靴
江國香織/著 文藝春秋 2005年1月


クリックすると元のサイズで表示します

夫の背中に向かってひとり微笑む日和子。危ういけれどかけがえのない、夫婦というもの。江國ワールドが新展開する注目の連作短篇
日和子と逍三、結婚して10年、子どもはいない。
定評のある、繊細で透明な文体が切り取る夫婦の情景――ささやかだけどかけがえのない日常、ふいによぎる影。何かが起こる予感をはらみつつ、怖いくらいに美しい、14の物語が展開します。(文藝春秋のHPより)



「ああ、あるなあ、こういうこと。」と共感することもあるけど、読んでてめずらしくいらつく話でした。というのは、逍三というのが、私の嫌いなタイプだったから。
やっぱり、人の話をちゃんと聞いてほしい。一人で話してる状態はいやだなって思う。

2008/5/26  17:50

テスト終わるまではPC封印ですって  家族

今日から、娘は定期テストです。
先週から部活動停止で、帰りが5時〜6時くらいと早かったのですが、今日からもっと早く帰ってきてます。
お弁当をつくらなくていいので、朝、少しゆっくりできます。

今日は英語と化学だったそうです。

どっちも苦手だったなあ〜。

2008/5/25  10:25

名護さ〜ん  

今日も名護さんは大暴走。
ボタンにあれほどまで執着するなんて(笑)
警察から犯人をとりもどし「おまたせ♪」って。
しかも微妙に言い方がかわいかったりして。

今朝放送の仮面ライダーキバの話です。


主役の瀬戸康史くんは先日20歳になったそうですが、なんと名護さん役の加藤慶祐さんはまだ19歳。ちょっと驚きです。
瀬戸くんがかわいい感じだからかな。

そして、裏の主役? 音也さん。
とっても好きなキャラです。
あいかわらずのおちゃらけぶりに笑わせられますが、肝心なところはしっかりしめていて、さすが、キバのパパです。(早くママが誰か知りたい)

この音也役の武田航平くんと次狼役の松田賢ニさんはどうやら素でも面白い人らしく、ふたりのブログ、面白いです。


2008/5/22  12:07

2度寝は気持ちいい  家族

今日は仕事が休みなので、娘が朝6時半に家をでたあと、リビングで、うたた寝してしまいました。
おかげで、観ようと思っていたビデオは今日も見られない。
洗濯、掃除のあとにPCつけちゃったからね〜
図書館のHPで、気になる本を予約しまくりました。120人待ちとかっていったいいつになるんでしょ。

午後は3時からバドミントンです。
帰宅したら速効でお風呂にはいってご飯つくらなくちゃ。
下ごしらえしていくべきかな。
娘と7時からご飯を食べながらDVD、8時からうたばんを一緒に見る約束しちゃったから。
いつもの夕食は部活のため、8時半すぎだから、ゆっくり支度できるのに。
DVDはHey!Say!JUMPのCDについてたものです。
なんか、一緒に見た方が楽しいからって。
そう言ってくれるのはうれしいけど〜。
ジャニに関しては母子関係じゃなく友達っていうかヲタ仲間だと思われてるような(笑)


2008/5/21  17:03

健ちゃんおめでとう。  ジャニーズ関係

クリックすると元のサイズで表示します

今日は岡本健一さまの39歳の誕生日ということで、ひさしぶりに男闘呼組のCDをひっぱりだしました。

私が初めて行ったコンサートはTWISTでしたが、ジャニーズのコンサートでは、男闘呼組がはじめてです。
1990年1月の東京厚生年金会館。
確か息子は実家にあずけて行ったような。
男闘呼組では、健ちゃんが一番好きでした。
はじめて観た舞台も健ちゃんのペールギュント。
品川心中は妊娠8か月のとき最前列で観たし…

もちろん、男闘呼組の前に、郷ひろみとかマッチとかトシちゃんとかジャニーズは好きだったけど、私のジャニライフの原点はやっぱり男闘呼組じゃないかな。

そんな健ちゃんの息子の圭人くんもデビュー。
もう39歳なのね。

大人になった健ちゃんに会いにまた舞台観に行ってみようかな。





2008/5/20  15:15

読み聞かせ  

今日の朝の読み聞かせは5年生

まず1冊目は詩の朗読
のはらうたT くどうなおこ/作 童話屋 1984年5月より        
 「し」をかくひ  かぜみつる
のはらうたU くどうなおこ/作 童話屋 1985年5月より
 てれるぜ  かまきりりゅうじ
のはらうたV くどうなおことのはらみんな/作 童話屋 1987年7月より
 おまじない  みみずみつお
のはらうたW くどうなおことのはらみんな/作 童話屋 2000年11月より
 ひなたぼっこ  こねずみしゅん
のはらのみんなの名前にかなりうけてました。かわいい詩面白い詩ほのぼのする詩がたくさんありましたが、1冊前書きと1編を朗読。

2冊目は
おじぞうさまとこぶた
長野ひろかず/作・絵  チャイルド本社 2004年2月
クリックすると元のサイズで表示します
雨宿りのこぶたとお地蔵様が雨の中で遊ぶほのぼのとした絵本です。5年生にとっては、低学年で読んだことがありなつかしい1冊だったようです。

3冊目は
コワフの消えた鼻
牧野良幸/作  長崎出版 2007年8月
クリックすると元のサイズで表示します
いばりんぼうの市長から、ある日「鼻」が逃げ出した!?ゴーゴリの傑作をモチーフにした奇想天外な追跡劇。
今回、私が読んだのはこの絵本です。ちょっとタイトルにこわそうと思われたみたいでしたが、しっかり笑ってくれました。めでたしめでたしの結末ですっきりです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ