2008/6/30  20:33

読書記録  

とける、とろける
唯川恵/著 新潮社 2008年3月


クリックすると元のサイズで表示します

予期せぬ恋に落ちてしまった人妻理佐。誰にも内緒の素敵な恋人をもつ千寿。年下の同僚に恋してしまった正子etc.9人の女たちの秘められた切ない性愛を描く、著者初の恋愛官能小説集。 (e-honのHPより)

9編の短編集です。エロチックな表現よりも、結末のうすら怖さが印象的でした。究極の愛は死なのかなあと思わされます。

2008/6/30  0:04

足がくたくた  家族

せっかくの日曜日、朝から雨でしたが、午後、部活にでていた娘とまちあわせをしてららぽーとにお買い物に行きました。
着いたのが4時半すぎ。で、8時すぎまで、歩きまわってました。
さすがに足が痛い。
でも、私はTシャツ1枚とバドミントンのラケットのグリップテープだけしか買えませんでした。くつとキャミソールもも買いたかったのにな。
で、娘は、服6点とサンダルとバッグ。
これです↓
クリックすると元のサイズで表示します

家に帰ったのは9時半ころ。それから娘のファッションショー。
でも、改めて、来て見ると、丈がいまいち気に入らないとか、あわせる服がないとか…
おいおい…
あんなにどうしてもほしいと言って買ったのに。
母さんがっかりだよ。と言ったら。娘も
私もがっかり。って
でも、そういうことって結構あったりするのよね。
これも勉強ですね。

2008/6/27  20:30

読書記録  

医学のたまご
海堂尊/著  理論社 2008年1月



クリックすると元のサイズで表示します

僕は曾根崎薫、14歳。歴史はオタクの域に達してるけど、英語は苦手。愛読書はコミック『ドンドコ』。ちょっと要領のいい、ごくフツーの中学生だ。そんな僕が、ひょんなことから「日本一の天才少年」となり、東城大学の医学部で医学の研究をすることに。でも、中学校にも通わなくっちゃいけないなんて、そりゃないよ…。医学生としての生活は、冷や汗と緊張の連続だ。なのに、しょっぱなからなにやらすごい発見をしてしまった(らしい)。教授は大興奮。研究室は大騒ぎ。しかし、それがすべての始まりだった…。ひょうひょうとした中学生医学生の奮闘ぶりを描く、コミカルで爽やかな医学ミステリー。 (e-honのHPより)

著者は2005年に『チーム・バチスタの栄光』で、宝島社の「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した海堂尊さん。中高生むけに書かれた小説ですが、大人が読んでも面白いと思いました。大人の世界で翻弄される少年。悪役の教授と対決?勧善懲悪的な話ではあるんだけど、すべてきれい事ではすまされないというラストがかえっていいかも。それでも、子どもたちに読んでもらいたいメッセージ性のあるお話です。

2008/6/26  13:47

関ジャニ∞  ジャニーズ関係

7月6日の∞コンにそなえてってわけでもないのだけど、最近∞の曲聴いてます。
昨年は「ズッコケ大脱走」のソロのなかで、丸山くんの「MAGIC WORD〜僕なりの…〜」が一番のお気に入りだったんです。
でも、今は大倉くんの「まもりたい」にはまっちゃって、何回もリピしちゃってます。
心境の変化ですかね。
今度のコンでは、どんな曲やるんでしょうか。
どんな感じになるんでしょうか。

そして今日、チケットが届きました。
YOU&Jは娘がはいっているので、娘名義のチケットですが、なんと、アリーナ席でした
思わず、学校にいる娘にメールしちゃいましたよ。写メつきで

ますます楽しみです。

2008/6/24  20:14

おなかに…  

今日は婦人科受診の日でした。
月1回注射をすることになりました。
閉経のような状態にするので、更年期障害の症状の副作用があるそうです。
憂鬱でもあるけど、更年期がちょっと早くきたと思いのりきろうと思います。

注射はなんとおなか(おへその斜め下あたり)にしました。
はじめての経験でしたが、思ってたより痛くはなかったです。
でも、注射代が結構高くて、コンサート約2公演分ってのがつらいです。

毎回、通院の時は帰りに自分へのご褒美にケーキを買ってきてるのですが、今日は、ぼーっとしていて(次回通院日がKinKiコンの日になりそうなので、どうしようか考えてたのですが)うっかりケーキ屋さんによるのを忘れてしまったんです。
でも、途中で思い出したので、バスの乗り換えをするためにおりた駅のちかくに不二家があったので、そこで買ってきました。

今日のケーキ
クリックすると元のサイズで表示します
左・ショコラティエール
右・マンゴーと杏仁のケーキ

娘と食後にいただきました。

2008/6/21  23:47

なんとなく気分がいい1日でした  家族

今日は娘は部活。
息子は学校もバイトも用事もないということで家にいました。
なんでも、勉強で参考になる本がほしいのだけど高いとかなんとかぶつぶつ言ってたので、ベランダの掃除してくれたら買ってあげてもいいよと言ったんです
よっぽど暇だったのか、よっぽど欲しかったのかすぐとびついてきました。
ベランダの掃除といっても実は1階の屋根のひさし部分に鳥がせっせと藁やゴミや木の実を運んできてつまっちゃってるのをとりのぞく作業なのです。泥とかもたまってるし、それが、掃除しずらい位置なので、適当にやっても1時間以上かかる仕事だし、汚いし。
いつもは、梅雨になる前にこまめにやっておくのですですが、今年は雨が多くてなかなかやるチャンスがなくて、とうとう2、3か所詰まって雨水が流れない状態になっていたんです。
「まあ、普通ご褒美なくても家のこと手伝うものだけどね」
と言ったら、
「いや、学用品なんだから、普通買ってくれてもいいもんだけどね」
と言い返されました。
確かに…
でも結局綺麗に掃除してくれたので、たすかりました。
そして、午後からは私が仕事だったので、職場まで、車で送ってもらいました。

夜は娘とおしゃべり。
昨日の面談では、先生が事前にとった娘のアンケートを見ながら話したのですが、その中に、親との会話はよくしてると書いてあったんですが、きっと先生は、我が家の親子の会話の内容知ったら驚くだろうなあって思っちゃいます。そりゃあ、進路の話とかもするけど、ほとんどがジャニの話とかドラマの話です。
こんなんでいいのか? いいよね(笑)



2008/6/20  21:12

保護者面談  家族

今日は午前中仕事、午後からは、娘の高校の保護者面談にいってきました。

幸いなことに特に問題もなく、先日の定期テストの結果もわりとよかったので、話もすんなりおわりました。

それにしても、校舎がちょっとかわった構造なので、まよってしまいます。
廊下もこんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します

階段のところの窓からはこういう景色がみえます。
クリックすると元のサイズで表示します
あいにく今日は雨模様で残念。




KinKiコンチケットの当落確認電話、昨夜つながらなかったので、今朝6時からして、確認しました。
第2希望の22日になちゃいました。
今回取れてる人が多いというのに、やっぱりチケ運はないのね。
申込の時点では、娘の部活の合宿の日程がはっきりしてなかったので、娘の分も申し込んでたのですが、やっぱり合宿と重なっちゃたので、高校の時の友達と行くことにしました。KinKiコンももちろん楽しみですが、友達に会えるのもとても楽しみです。


帰宅後、昨日のラストフレンズを見ました。
つらい終わり方じゃなくてよかったです。

それから、録りだめしていたバッテリーもやっと昨日で全部見終わりました。
昨日なんて、子どもたちと3人で真剣にみちゃってました(笑)今まで見てなかった息子がなんで、ストーリーとかしっているの?って思ったらそういえば映画版観にいってたんだっけ。
おもしろかったです。さすがあさのあつこさん。
そして中山優馬くんりりしかったわ。高田翔君もさわやかだし慎太郎くんもかわいい。
あと横手ニ中の端垣のキャラ、最高でした(笑)



2008/6/19  20:09

キスの味  ジャニーズ関係

木曜日は仕事が休みなので、いつもはバドミントンをしに行ってるのですが、今日はそれもお休みだったので、ひさしぶりにママ友とファミレスランチに行ってきました。
ランチ、ドリンクバー、デザートで、約1400円。なんと5時間もいすわってしまいました。
さすがに疲れたかな。

そんなわけで、昨日届いたお待ちかねのKinKiのDVD
まだ1回ざーっとしか見れてません。

が、1回でもテンションあがりまくり!!
光ちゃんは相変わらず素敵ですが、ふたりのラブラブぶりにこっちまでてれちゃうほどです。
話題のシーンもちゃんと収録されてました。
しかもMCは隠してあるし(笑)探しちゃったよ。

クリックすると元のサイズで表示します

思わず一時停止しちゃったよ

そしてこの時のリップクリームを塗って光ちゃんと同じ匂いを体験
あー、かなりあぶない?
クリックすると元のサイズで表示します
でも、このリップかなり売れたらしいので、きっとみんなやってますよね(笑)

2008/6/19  8:47

読書記録  

AB型自分の説明書
Jamais Jamais/著
文芸社 2008年6月


クリックすると元のサイズで表示します

■つかみどころがない。/■情や感覚で大事なことを決めたりしない。/■「ど根性」という言葉が大嫌い。/■爆笑しているときはたいていウソ。……などなど、合理主義で皮肉屋で、クールな印象を持たれて敬遠されがちのAB型人間だが、著者にかかれば意外な姿が驚くほど見えてくる。100万部突破の大ベストセラーとなった『B型自分の説明書』、大好評の『A型自分の説明書』に続く血液型シリーズの第三弾。 (e-honのHPより)

やっとAB型もでました。我が家は、私と息子がB型、夫がA型、娘がAB型なので、AB型が出版されるのをこころまちに待ってたんです。
ざっと読んで、7割くらい、あてはまってたような気がします。
そうそうと思うところばかり、娘に言ったら、「そう!まじあたってる。すごい。」ってびっくりしてました。
でもね、AB型の友達には全くあてはまらないのです。まだ、その友達の本質を見抜いてないのかな。
結構あてはまる娘だって、友達からはAB型には見られてないんだとか。私も自分では典型的なB型だと自覚してるのに、多くの人からはA型に見られます。

2008/6/17  16:07

今日って…  ジャニーズ関係

今日、6月17日は
おまわりさんの日
考古学出発の日だそうです。

そして1180年の今日、弁慶が牛和若丸と五条の天神の前で出会ったとか(ほんとかいな)

あとジャニヲタとして記しておくべきこと
それは、
嵐の二宮和也くん25歳おめでとう
A.B.Cの五関晃一くん23歳おめでとう
風間俊介くん25歳おめでとう
彼らの誕生日なんですね。
担当さんはお祝してるかな?

嵐といえば、ワイドショーで、コンサートの映像がながれていましたが、これぞジャニーズという感じの華やかなコンのようでした。
もしチケットがとれるようなら行ってみたいです。


その他ジャニネタ
☆AmazonからkinkiのΦコンのDVD本日発送しましたとメールありました。(明日発売です)
☆テゴマスの「アイアイ傘」も明日発売。今日はイベントがあったはず。
昨日のHEY×3面白かった。
☆昨日「CHANGE」を見たせいか木村君が夢にでてきました(爆)総理の木村君が女子高生に変装して学校潜入調査している夢でした。
☆Hey!Say!JUMPのCDを予約しました。7月23日発売だそうです。
「銀幕版 スシ王子!〜ニューヨークへ行く〜」今秋、DVD化決定!





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ