2008/11/30  21:36

11月も終わり  

なんだかあわただしくしているうちにもう、明日から12月です。

今日は、娘と津田沼まで、娘の洋服を買いに行ってきました。
スクールコートと、黒のダウンと、白のパーカーを買って来ました。
ニット帽とマフラーも買いたかったのですが、予算とあわず断念。
いろいろ見て回ると、あれもこれもほしくなっちゃって困っちゃう。
値札を見ないで買い物できたらいいのになあ。
でも、安くていいものを見つけた時はすごくうれしい。

お店ではもうクリスマスギフトが並べられていました。
ちょっと早いけど、職場の忘年会のプレゼント交換用のものも買って来ました。
忘年会は12月18日です。
毎年恒例のイタリアンレストランでのクリスマス会です。



今日明日は、東京ドームで、KinKiのコンサートがあります。
私は、明日行ってきます。
学校帰りの娘と現地待ち合わせなので、これから、路線情報を調べなくっちゃ。



2008/11/26  15:10

ぽじてぃぶしんきんぐ  ジャニーズ関係

昨日の朝のワイドショーで、元Jrの船曳くんんのダンスしてる姿をちらっと見ました。
JUNONスーパーボーイコンテストの映像です。
残念ながら賞はとれなかったけど、ファイナリストの期間限定のブログを読んでると、がんばってるんだなあって伝わってきて陰ながら応援したくなりますね。


昨日、やっとSHOCKの振込用紙が届きました。
お給料がはいり次第ふりこまなくちゃ。
最近、2階のベランダに干してある洗濯物に鳥のフンをおとされます
もう今日なんて、4枚もやられました。
ムカつくけど、ウンがつく、幸運がついたと考えるようにしてます。

どうか、チケット当たりますように。


SHOCKは2月3月公演ですが、その前の1月には、滝沢革命があります。
先週当落確認したところ、第3希望でとれてました。
楽勝で第1希望がとれるかなと思ってたんですが、第1〜第3まで、全部日曜にしたからでしょうかね。
で、とれたのは1月11日1部です。なんか1並びで縁起よさそうなので、まあいいでしょう。
JUMPコンは娘の友達にチケットを譲ることにしたので、これが、私の来年のジャニ始めになりそうです。


もう今年も1か月とちょっと。
先日はクリスマスツリーを出しました。
12月は、KinKi、ALFEE、NEWSと3つコンサートに行く予定です。
でも、できれば、Mステスーパーライブやカウコンにも行って今年を締めくくりたいのだけど、それはもう運がよければの話。

そんなお楽しみの合間を縫って大掃除をしなければ…



追記
今日は、∞の丸山隆平くんの25歳の誕生日でもあり、嵐の大野智くんの28歳の誕生日だそうです。




2008/11/22  9:43

読書記録  

シューカツ!
石田衣良/著  文藝春秋 2008年10月


クリックすると元のサイズで表示します

水越千晴、鷲田大3年生。マスコミを志望する男女7人の仲間と「シューカツ・プロジェクト」を発動した。目標は全員合格、さて結果は。 (e-honのHPより)

息子が大学3年でまさに就活中でもあり、石田氏の本というので、読んでみました。
実は、息子が就活就活と休日に企業説明やイベントにでかけているのは知っているのですが、日程的なことや全体のしくみ?ながれはまったく知らないという事実。
この本によると、大学3年の4月から、シューカツはスタートし、3年生のうちに内定するんですね。マスコミ関係だけなのかしら?
まあ、学生とはいえ、もう成人した大人なので、進路のことは完全に本人まかせ。相談されたらこたえるくらいのスタンスでした。
まあ、それはこれからもかわらないけれど、シューカツ中の子どもたちの苦しい気持ちを理解し陰ながら応援してあげないとね。
そして、もしだめだったときには、先輩の言葉「就職なんて男と女と同じだよ。ダメだったとしても、別にあなたが悪いわけじゃないの。ただ相性があわなかったか、運が悪かっただけ。反省することないんだよ。どんどんぶつかって、ぴたりとフィットする相手がきまるまで再チャレンジすればいいんだ」を使わせてもらっちょうかな。
それから、息子のことは別として、興味のあるTV局や出版社の内部も少しわかりおもしろかったです。でも、もし、若いころにもどれるのなら、マスコミ関係の仕事もいいなあ、してみたいなあとひそかに思っていたけど、やっぱり私には無理かななんて思ったりして。
やっぱり、視聴者、読者の立場で楽しんでいる今が一番幸せかな。

2008/11/20  11:40

皮膚科とCDとチケット  

昨日は、仕事の帰りに、皮膚科へ行ってきました。
今年も顔ががさつきはじめました。
3年目だわ。いつもこの時期にかさかさしはじめて、ひどくなるとかゆくなります。
今年は早めに寝る前に保湿クリームをちゃんと塗ってたのに、顔を洗った時の手触りが?と思ったら、荒れてきました。
先生は、「40代の今は、冬のこの時期だけだけど、80代90代になると夏の1か月以外ずっとこうなるんですよ。まあまだまだずっと先だけどね」と笑っていました。年をとるとはそういうことなんですよね。

そして、帰宅したら、郵便受けにCDがとどいてました。

NEWSのアルバム「color」です。
クリックすると元のサイズで表示します

通常盤
M1:weeeek
M2:STARDUST
M3:SUMMER TIME
M4:SNOW EXPRESS
M5:Forever
M6:MOLA
M7:ケセナイ
M8:ordinary
M9:みんながいる世界を一つに
   愛をもっとGive & Takeしましょう
M10:ムラリスト
M11:太陽のナミダ
M12:Smile Maker
M13:Happy Birthday
M14:FLY AGAIN
M15:永遠色の恋

どれもいいんですよ〜。
あえてシングルになってる曲以外で、私の初聴きベスト3をあげるとすれば
@ Forever
A SNOW EXPRESS
B 永遠色の恋


です。娘に言ったら、Aは昔っぽいねと言われてしまいました。
作曲者はみたら山下達郎氏でした。はいはいそんな感じね〜と納得。


夜10時すぎからは、JUMPコンの当落確認の電話かけまくりです。
3口申し込んだので、疲れました。
でも、思ったより早めに確認とれたかな。
結果は、娘名義2口とも落選
私名義が1口当選です。
娘は私と1公演 友達と3公演行こうとしてたんですが、友達が申し込んだ分もとれなかったそうです。
楽勝だと思ってたんだけどな。やっぱり何公演も行く人多いんでしょうか?
Jチケや一般に結構いってるのかな。
そんなわけで、私は、今回は娘と行くのはやめて、お友達と行かせてあげることにしました。
でも、娘はなんとかしてもっと行きたいとか言ってるので、
1月4日1部以外の横浜アリーナのチケット2枚 とれたけど行けなくなってしまったよと言う方いましたら、ご連絡いただけるとありがたいです。


2008/11/18  9:38

読み聞かせ  

今日は朝の読み聞かせの日
2年生でした。
二人で行ってきました。

1冊目
おかあさんのパンツ
山岡ひかる/作  絵本館 2005年


クリックすると元のサイズで表示します

2冊目
きつねのおふろ
国松エリカ/作・絵  偕成社 1995年


クリックすると元のサイズで表示します

3冊目
ずーっとずっとだいすきだよ
ハンス・ウィルヘルム/絵・文  久山太市/訳 評論社 1988年


クリックすると元のサイズで表示します

昨夜、急遽一人行けなくなり、私が、担当の「おかあさんのパンツ」の他にその人の「ずーっとずっとだいすきだよ」を読むことになって昨夜一晩練習したのですが、朝、学校について、始まる5〜10分前に、「きつねのおふろ」を読むことに変更になりました。もう一人のメンバーの方が「ずーっとずっとだいすきだよ」の方があってるし、、「きつねのおふろ」はしっくりこないと言うので。
それで練習もせず、1回 目を通しただけでの本番。
子どもたちには本当は失礼なことかもしれないけど、そこは大目にみてもらい…
結局、私は1冊目、2冊目と読みました。子どもたちの反応もまずまずで、よかったです。
やっぱり、読み手のキャラにあう本ってあるんですよね。
私の持ち味かもしれないけど、私も、おちついたしっとりとした本も読めるようにしないとなあ。

「おかあさんのパンツ」は赤ちゃん絵本ですが、とっても面白い絵本です。
さくらんぼのパンツをおかあさんがはいたらリンゴになったり、タンポポが花火になったりね。

2008/11/17  15:27

湿布貼りも一苦労  

腰が痛いです

昨日、朝起きたらすご〜く痛くて、いったいどんな格好で寝てたんだろうと思ったんですが、昨日一日ずっと痛くて、まだ治ってないです。
湿布薬を貼り、痛み止めものんだりしてます。
おかげで、昨日は、一日家に引きこもってたんですが、ほとんど動かなかったのがかえっていけないのかなあ。
今日は仕事でしたが、昨日ほど痛くないです。忙しいと痛みも忘れるのね。

***************************************

土、日は、私は仕事はお休みでしたが、娘は両日とも部活。
で、土曜日の帰りに駅で待ち合わせして、ジャスコへ。
自転車をぶつけて壊してしまったというので、修理に一緒に行ってあげたんです。

ジャスコは駅前で駅の駐輪場から近いのですが、自転車売り場が2階なので、自転車で店内にはいりエレベーターにのせないといけないのです。
それが、一人だと結構はずかしいんですよ。
私もしょっちゅうパンク修理にいってるのでわかるんですが、他のお客さんの「なんで、自転車ひいて店内にはいるの?」という冷たい視線。
「なんで、2階なのかなあ」って何回か店員さんにも言ったし、店長への要望の手紙も書いたことあるんだけど、エレベーターのところに、自転車修理のために運搬等で使いますみたいな張り紙がされただけ。
しかも以前は自転車売り場が、2階エレベーターおりてすぐのところだったのに、最近また奥の方に移動したんですよ。
2階フロアを自転車引っ張って歩かないといけない。
もう、なおったら、乗ってやろうかと悪態もつきたくなっちゃうわ。

そんなわけで、娘も一人じゃいやだというので、ついていったわけです。
そんな、ちょっと不満なジャスコですが、自転車売り場のおじさんはいい人で、ちょちょっとなおしてくれました。泥除けのところがまがったっただけだったのですがね。

**************************************

それから、夜、息子が帰宅してから、でんきやさんに連れていってもらいました
去年、リビングで使っていた石油ファンヒーターが故障したので、買って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

リビングダイニングとしきりがないので、14〜5畳の広さになるのですが、広告をみると、18000円位からあるので、一番安いのでいいやと思ってたんだけど、お店で、よく見ると、消費電力量がものすごくちがってて、悩んでしまいました。
で、結局予算オーバー。
我が家の電気代かなり多いから少しでも安くしたいし。まあはたしてその差額は何年で償却されるのか。そこまでは計算しないというツメの甘さが今一歩賢くないのですが、めんどうになっちゃって(笑)
こういうとき夫だったらきっちり損得を計算するかしら? 経理課だからね。でも、仕事と家庭はちがうかな。だって、私もはるか昔は経理課なのに家計のやりくりは苦手だもんね。

**************************************

そうそう、土曜日は、KinKiコンのチケットが届きました。
1階スタンド席でしたが、KinKiは、天井席がほとんどなので、まあいいほうかな。
って、第2希望日にまわされたんだから、もう少しいい席でも…
まあ、幸運はSHOCKのために残しておきましょう。

**************************************



先日から、はじめた、もうひとつのブログ。
背景を設定したりと少しずつ手を加えていってます。
そっちは、主に、携帯から画像つきで文章も短めでUPしようかなって思ってます。
1日1回が目標だけど…できるかな。

よかったら見て下さいね

風のブログ


2008/11/15  10:35

愛・革命 ?  

昨日のMステ、
娘から「録画しておいて」って言われてなかったから、何気にタッキーソロなんだと見ていたら、山本亮太くん踊ってるじゃなですか。
あわてて、そこらにあったビデオテープつっこんで、録画ボタン押したんだけど、丁度、タッキーのセリフの途中からしかとれなかった。
山本くんだけでなく、最近娘がいいって言ってる渡辺くんや林くんもいるし!!
他にも宮館くん、佐久間くん、竜くん、真田くん、野澤くん、江田くんとJr好きにはかなりの豪華さ。
丁度、歌い終わったころに、娘は帰宅。
タッキーがでるの知らなかったんですって。早速、リピですよ。
その間、私は、息子の探し物をてつだってってあまりよく見てなかったので、「タッキーが指揮してたね」という言葉に
あら、そう?と、今朝、改めてリピりました。
3回くらい見ちゃった。
だって、タッキー見てると、バック見れないし、バックも多すぎて見るの大変だし、肝心の歌も入ってこないし。
セリフには正直、笑っちゃうけど(舞台で聞くには違和感ないと思うけど)曲自体は好きだなあ。
しかし、このバックのメンバーは何? 
MAD、MADE、ジュニボから選抜?
エビキスが上海じゃなかったら、ついてたのかな?
このメンバー、NEWSコンのメンバーですか?
でも、今日は札幌ですよね。

NEWSといえば、内くんのソロコンが決まったそうで…
いきなり横浜アリーナと大阪城ホールですね。
よかったなあ。この内容しだいで、今後、ソロでやるかグループにもどるかきまるみたいなこと聞いたんですが、それはどういう意味なのかなあ。
まあ、本人の希望通りになればいいなあと思います。


それから、昨日の朝のワイドショーでは、小山くんと加藤くんの東京ドームシティのイルミネーション点灯式の模様が流れましたね。
よく見てなかったのですがシゲがなんか雰囲気変わっていて、一瞬崎本大海くんに見えちゃいました。髪型かわったのかな?

崎本くんといえば、「ギラギラ」にでてますが、
昨日の「ギラギラ」は秀吉こと佐藤智仁くんがメインでした。
佐藤くんは、「仮面ライダーカブト」にでてたんですよね。この前は昼ドラの「白と黒」でてました。私はひげがない方が好きだなあ。
そうそう、「ギラギラ」のHPで相性診断やってみました。結果は公平でした(笑)公平指名でもいいんですが、ぜひヘルプは翔児でお願いしたいです(笑)

「ギラギラ」のあとは「流星の絆」見ました。今回も笑わせてくれるところあって面白かったです。森下愛子ママいい味だしてました。



2008/11/13  21:12

進路指導  家族

今日は午後から娘の高校の学年PTA行事に行ってきました。
進路指導部の先生の「大学入試の概要と本校生徒の進路状況について」という講演でした。

1年生なのに150名くらいの保護者の参加があり、ちょっと驚きです。(もっとも、1学年600人位いるんですけどね)結構、熱心な親が多い学校のようです。いや、今は、どこもそうなのかな?

息子が高校の時は、個人面談以外は学校に行かなくて、進路も本人まかせだったので、2人めなのに、わからないことばかりです。
まあ、入試制度も状況も毎年かわるものなのでしょうけどね。



***************************************


午前中は、PCで、いろんなブログやサイトめぐりをしてました。
で、いつも読んでいる、佐藤健くんのブログ(アメーバブログ)にアメンバー限定記事(承認された人だけしか読めない記事)があったので、急遽、アメブロに登録してしまいました。
アメブロでもブログが書けるので、せっかくなので、そっちもやってみようかなって思ってます。
でも、あくまでも、このAOLダイアリーがメインです。



2008/11/12  8:02

11月9日は誕生日でした  家族

昨日の夜8時ころ、息子からに着信がやけにいっぱいはいっていました。
気づいて、何事かと、電話してみたら、
もう、ご飯つくっちゃった?
「つくったよ」と答えると
じゃあ、いい。今帰るから

それからまもなく息子はケーキを買って帰ってきました。
なんでも、私の誕生日を忘れていたことを急に思い出したそうです。
それで、もしご飯つくってなかったら、どこかに食べに連れていこうと思って電話かけてきたそうです。
あらあら、残念!! おしいことをしました。
ケーキより外食の方がよかったな。
なんて、そんなこと言ったらバチあたっちゃうね。
ケーキもうれしいよ〜。

いつもちゃんと覚えてくれてる息子が忘れたのはめずらしいことで、私より本人がびっくりしてました。
私と娘は9日はコンサートに出かけてたからね。
でも、帰りに買ってきたスイーツを3人で食べたんだけど、コンビニスイーツだったから、いつものおやつ感覚だったらしく気付かなかったみたい。
当日食べたのはこれ↓
クリックすると元のサイズで表示します

で、昨日あわてて買ってきてくれたケーキはこれ↓
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
さすがにホールケーキじゃなかったけど、いろいろ食べられるからいいわね。
ローソクふぅーもしないし(笑)

それから、今日までに、たくさんの友達から、お祝いやをいただきました。
こんな大人になっても、祝ってもらえる友達がたくさんいるなんてほんと幸せなことです。

いただいたプレゼントの数々です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


もう歳をとるのはおめでたくないけど、毎日楽しくすごせることに感謝。
両親に感謝。
家族に感謝。
そしてこんな私と仲良くしてくれるお友達に感謝です。

ありがとう


2008/11/10  9:34

エビキスコン  ジャニーズ関係

A.B.C-Z&Kis-My-Ft2
First Concert

2008.11.9(日) 開演16:00
国立代々木競技場 第一体育館


スタンド北Kブロック1階1列9番

クリックすると元のサイズで表示します


昨日、エビキスコンのオーラスに娘と行ってきました。
原宿駅を降りると雨。しかも寒い。
でも、グッズ売り場はすいてて並ばず買えてしまい、開場の3時まで1時間以上もあるので、原宿をぶらぶらしました。
ジャニショの前を通ったら、整理券配布終了になってました。
竹下通りはすごい人出。おかげで寒くなくなりました。
H&Mを外から眺め(ここも行列凄かった)、ラフォーレ原宿で、時間をつぶしました。


今回の席はまさかの1階スタンド最前列
一番はじのブロックで、メインステージの真横です。ステージから外周花道に行く時は、自分に向ってくるという位置で、ちょっと高くなる花道の手前で、自分と高さがほぼ同じでした。
なので、メインステージにいるときと前を通るときはすごくよくみえました。
あいにく、花道でのリフターや、センターステージ、バックステージは遠く感じちゃったんですが、それも、近くで見えるときが、ものすごく近いから余計そう感じてしまったのかも。

エビキスさんたちが近くにいない時は、JrくんたちやQuestion?をみてました。



アクロバットをはじめ、いろんな演出盛りだくさんで、ほんと楽しかったです。
横アリ初日しかやらなかったというソロもあったしね。

はっしーの「愛のかたまり」では、スクリーンに光ちゃんうつってました。バックはKAT-TUNだったような。
あと、KinKiの曲は「Rocketman」やってくれましたね。


MCではゲストに嵐の二宮くんご登場。
ニノがつくってくれたという曲も披露されました。
ニノは、にかちゃんの「にっかちゃんで〜す」というあいさつがとっても気にいった様子で、何回もやらせてましたね。手越くんの「てごしです」以来のツボだったみたいで。
そんなにお気に召したらいっそのこと「ニノちゃんで〜す」とパクってほしかったなあ(笑)
あと、紹介されなかったけど、関係者席には、MADのこっしー、辰巳くん、福ちゃん、松崎くん他もいました。ジャニさんもいましたね。


今回はエビキスはもちろんのこと、Jrくんたちにもたくさんの笑顔をもらいました。
おばさんにも手をふってくれてありがとう。

まあ、隣の娘に手を振ってたのかもしれないんですけどね。

そうそう、最初の方で、一番近くにいたJrくん、ライトがあたってなくて誰かよくわからなかったんだけど、衣装替えで、うまくぬげなくて手こずってってかわいいって思ってたのだけど、はける時に顔が見えて、なんと娘の好きな佐藤駿くんでした。
その駿くんはじめ、渡辺翔太くんやら岩本くん、植田くん、高田くん、さなぴー、のんちゃん、その他名前のわからない子たちからも笑顔とおてふりもらいました。

エビキスでは、娘の「投げCHUして」うちわに、河合くんと五関くんが答えてくれて投げキッスしてくれました。
塚ちゃんとトッツー、にかちゃん、みやっちは手を振ってくれました。(目があったかは自信ないんですけどね)
みやっちこと宮田くんはかなり長く、目の前にいてくれて、顔をまじまじとみてしまいましたが、TVや雑誌でみるよりはるかにかっこいいです。
それから、Question?の米村くんは笑顔でうなずいてくれました。2回まわってきて2回ともね。すごいやさしげでしたよ。


そんなこんなで、本篇よりもアンコールでのファンサの印象ばかりのこって帰宅したのですが、録画してあった少クラをみて、ダンスかっこよかったなあとか、いい曲だなあとかいろいろ思い出しました。

今回突然のはっしー加入で驚いたりしたけど、よくまとまっていて、いいグループになったなあって思えました。Jwebの日記や雑誌読んでも、みんないい子たちだなあって思いますね。
そして、長い子では10年もバックでがんばってたわけで、ほんと、コンサートできてよかったねって思います。
そして、親子ともども楽しませてくれてありがとう。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ