2009/5/29  14:36

でとっくす  

昨日、ひさしぶりにバドミントンの練習に行ったので、今日は腰が痛いです。

先週はKAT−TUNのコンサートで欠席
先々週は、体調よくなくて欠席
その前は、練習じたいがお休み

で、昨日もちょっと風邪ひいてて、せきがでてたので、迷ったのですが、思いきって参加しました。来週も予定がはいっちゃって欠席になるので。

でも柔軟体操の時はすこしせきがでちゃったけど、そのあとは全然平気でした。
汗をものすごくかいて体の毒素がでたような爽快感。

で、今日は腰は痛いものの、せきもでないし、ひさしぶりにマスクから解放されました。
ほんとに毒素でたのかも(笑)
やっぱり、汗をかくっていいことなのねって思いました。


**************************************

今日は仕事の帰りにタッキーのソロコンの振込みをしてきました。(滝様コンっていうんだよね。タッキーサマーコンサートとかけてるらしい)
定額給付金をあてにしてましたが、残念ながらまにあいませんでした。

それから、6/7のジャニーズJrの新ユニットコンは、最後の回がとれました。
3公演も追加され、1日の4公演になったとかで、1公演あたり2時間弱なのでしょうか? Jrくんたちも大変だなあって思います。

それから、テゴマスのコンサートが決まったそうで、にわかに行きたい気分が…

手越くんといえばDREAM BOYSにでるそうですね。
見てみたい気もしますが、それもこれもは無理かなあ。

プレゾンJUMPコンもあるしね。

でもね、KinKiとか光ちゃんのコンサートがきまったら、迷わず行きますから、どうぞ、朗報を届けてください。

2009/5/25  14:04

夢で会えるだけでもうれしい  ジャニーズ関係

昨夜、寝たのは午前1時だったけど、今朝5時の目覚めはすっきりでした。

だって光ちゃんの夢を見たから…

でもね、内容覚えてないの。

でもね、なんかいい夢だった気がする。

実は昨夜は日曜のお楽しみの堂本兄弟がなかったんで、
夜、ビデオ見たんですよ。

いつもはSHOCKのDVD見たりするんだけど、昨日は、歌だけを録画したものを見たの。
え〜と2007年の堂本兄弟SPの時のから今年の2月のHEY×3の時まで、ガーって見ました。
あの、おでこ全開のFNS歌謡祭のもはいってましたよ。
最初のSPのは全曲メドレーだったりしたもんだから、もう、若いころの光ちゃんから見ちゃって、なんか感激してうるうるしちゃったわ。

そのあと、アメーバピグでKinKiファンの子と3人で少しチャットをしたの。
1人は光ちゃんピグなので、もりあがってね〜
本物の光ちゃんと錯覚しちゃうくらいはまっちゃってるの。
ちなみにこれが光ちゃんピグと私です。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、昨日は光ちゃんの夢みたのかも。
今夜もビデオみようかなあ。


2009/5/22  11:43

KAT-TUNコン  ジャニーズ関係

不滅の10日間ライブ
KAT−TUN TOKYO DOME 2009


クリックすると元のサイズで表示します

2009.5.21(木)開演18:30 東京ドーム

20ゲートスタンド 1塁側 8通路 36列 371番


昨日、KAT−TUNのコンサートに行って来ました。
チケットを譲ってもらい急遽いくことになったので、アルバムも聴いてない状態で、しかも一人での参戦でしたが、充分楽しめました。

席は1階スタンドの後ろの方、でもセンターステージの横あたりで、ちょうど横から全体をみる感じでまずまずの席でした。

ワイドーショーでもみていたけれど、セット、演出がすごいです。
そういえば、昨年のKAT−TUNも巨大な海賊船におどろきましたっけ。

メインステージには、いわゆるJrマンション。かなりのJrが出演してました。
スクリーンではいろいろな映像を効果的につかったり。
メインからセンターステージへ続く花道とセンターステージでは噴水になります。
あの水はどこへおちてるのかしらって思わず双眼鏡でみましたよ。
水たまりになることなくステージにすいこまれていってましたね。特殊な床材になってるんですかね。水を吸収するあれかな?(名前がわからない)
センターステージはライトを使ったアーチみたいのもできるし、きれいです。
おきまりの特効もありーの、トロッコありーの、キューブ型にのって空中移動?
ムービングステージありーの、
球体のなかでのバイクパフォーマンスと目をみはるものばかりでした。

セットリストは書けないので、印象にのこってることを少し…

亀ちゃんは、着物? 和風な衣装のとき色っぽかったなあ。
なんか、舞台みてるようでした。

仁君はソロでは女性ダンサーさんバックでしたね。以前は仁君の方が色っぽいなあって思ってたのに、最近はかわいくみえてしまうのは気のせいかしら?
亀ちゃんとのフライング対決のときは、スタンド席のほうまでとんできて思わず興奮(笑)
何かの曲の時、外周花道を通る時、そこで踊ってるちっちゃいJrをかまってて楽しそうでした。

じゅんのは、あいかわらずさわやか笑顔で、ダンス姿も素敵。
ビジュアル的に一番好きです。重くみえそうな衣装もスタイルの良さでかっこよくきこなせてるし、後半の髪型も、かっこよかったわ。

こうきは、Jrひきつれて太鼓やってましたね。
あと、バイク。外周を走ってる姿をみて、昔、光ちゃんが走ってたのを思い出してしまいました。たしか、KinKiのはじめてのドームの時かな。

上田君は、中丸くんのかわりにバンジーをやったんだけど、くるくるまわったりしてかっこよかったわ。
あと、ピアノね。素敵だった。終わった後のポーズもかわいい。ソロ曲もかわいい感じがしました。

中丸君、バンジーのときの表情は笑える。ラストは飛ぶのかな。
MCのときの衣装、サスペンダーとか、亀ちゃんにかっこよくなおされてたのに、すかさずもとにもどしちゃったりおかしい。
そうそう日替わりコーナーは昨日は中丸くんプロデュースの日でした。

あと恒例のゲストは中島裕翔くんでした。真夜中のシャドーボーイ 思わず振りがでちゃったら、周りの人だれもしてなかったよ(はずかし〜)
それから、中山優馬くんね。一緒にうたってたJrのなかに岸くん発見です。この10人のメンバーって?

ABC−Zはvanilla キスマイはfire Beat 歌いました。

今回はJrがたくさん。いつもでてたっけかな?
KAT−TUNメンバーが遠いときはJrチエック。
岸くんは背がたかいから、双眼鏡なくてもみつけられるわ。
知らない子も結構いたなあ。(って知ってる子が多いってのがおかしいか)
慎ちゃん、いいポジだった。あと、スクール革命のオーデションにでてた子たちもいたわ。
なぜかよく目についたのは秋山くんと今井くん。
そしてミススノーマンを見逃がしていたという…ラストの紹介でやっと確認できたわ。
(なんで、気付かなかったんだろう)
演奏はFiVeでしたね。

あと、SMAPみたいに会場のお客さんにプレゼント(ポスター)があたる抽選会もあったり、
あと感激したのは、座席に印のある人だけペンライトをつけて文字をつくるのね。
とってもきれいでした。
これって、今後も恒例にしたらいいな。
∞は、ラストに客席みんなでテ手をつないだりするでしょ。
こういう、みんなでなにかまとまってやるって一体感感じてすごくいいなあって思う。


まだ、書き忘れてることあると思うけどとりあえずこんな感じ。

楽しかったです。

2009/5/20  16:55

読書記録  

地図男
真藤順丈/著   メディアファクトリー  2008年9月

クリックすると元のサイズで表示します

仕事中の“俺”は、ある日、大判の関東地域地図帖を小脇に抱えた奇妙な漂浪者に遭遇する。地図帖にはびっしりと、男の紡ぎだした土地ごとの物語が書き込まれていた。千葉県北部を旅する天才幼児の物語。東京二十三区の区章をめぐる蠢動と闘い、奥多摩で悲しい運命に翻弄される少年少女―物語に没入した“俺”は、次第にそこに秘められた謎の真相に迫っていく。第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作(e-honのHPより)

ダ・ヴィンチ文学賞&日本ホラー小説大賞&ポプラ社小説大賞と脅威のトリプル受賞を遂げた超大型新人デビュー作なんだそうです。
私は、最初の話が、自分の住んでいる千葉県を背景にしたものだったので、興味をもち読むことにしたんです。知っている地名がでてくると、親近感わくし、イメージもふくらみます。
でも、う〜ん、変わった技法というか、ちょっとびっくりするような書き方で、とまどいました。
おもしろいような、そうでもないような、ポップな感じはするけど、すっきりしないような。

手紙 〜親愛なる子供たちへ〜
樋口了一/著 角川書店  2009年3月


クリックすると元のサイズで表示します

年老いた私がある日、今までの私と違っていたとしても…それは決して悲しい事ではないんだ。やがては老いを迎えるこの星の住人より、万感の思いをしたためた魂の言の葉。 (e−honのHPより)

ポルトガル語原詩「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
写真詩「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
楽譜「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
対談「手紙」が教えてくれたこと―樋口了一(シンガーソングライター・補訳者)×角智織(訳者)
をおさめた本です。
友人から読んでみてと言われました。
時をおなじくして、樋口氏の記事を新聞で目にしました。
そして、また別の友人から、そのCDを聴かせてもらいました。
今、話題のものなんですね。
詩は、せつなくなります。
老いは決してさけられないこと、老人介護は子育てと同じような気持ちでやるのねとわかるのですが、親から子への「…して欲しい」というメッセージはなぜかつらい気になります。そう言わせてしまうのがつらい。なんかやだなあって思ってたら、最後の対談で、これは、親からではなく人間の目線よりも高いところからのメッセージではないかというような話を読んですっきりしました。


2009/5/16  15:56

これからのジャニ予定  ジャニーズ関係

おととい、プレゾンの当落確認しました。
第2希望日でしたが無事とれました。
7月20日(月)昼公演です。
娘と行ってきます。

娘は学校の友達とも行くのですが、それは第1希望でとれてました。


それから、昨日は、Jrコンの申込みをしました。
このあたりは夫の引っ越し関係で微妙なんですが、まあ私が行けなくなっても娘は友達と行くだろうし、第一あたるかもわからないんですけどね。
でも、追加公演ありそうよね。

そして、昨日からKAT−TUNコンはじまりました。
日程的、金銭的に今回はパスの予定でしたが、
予定がはっきりして日程面ではOKになったので、
チケットを探したら、定価以下で譲っていただけることになり、金銭的にもクリア。
結局21日(木)に参戦します。
今朝、ワイドショーでちらっと見たのですが、すごく楽しそうでわくわくしてます。
ただ残念ながら娘はテスト前なので私ひとりで行ってきます。(なんて親だって感じですよね)


あとは、タッキーのソロコンを申し込むだけですが、来週病院に行く予定やら、集金やらがあるので、お給料日後に申し込む予定です。

タッキーと言えば、Mステ
先週に引き続き、バックはMADThey武道でしたね。あとダンサーさんね。
あいかわらず山本くんの笑顔にやられっぱなしです。
娘は江田くんに魅了されてましたね。
昨日のダンサーさんたち、まるで番協のように大勢でしたが、そのなかに娘の学校の子がいたそうで、すごいね〜って話してました。

あとは、森光子さんの特番、録画したので、明日にでもゆっくりみます。
光ちゃんでてるらしいし。




2009/5/12  18:52

想像するとこわい  家族

今、実家から帰ってきたところです。

母の眼の手術(翼状片という病気だそです)のつきそいをしてきました。
手術といっても、30分もかからないし、すぐ帰ってこられるものなんですけどね。

でもさすがにはじめてのことなので、母も結構緊張してました。
なんか眼ってこわくないですか?
母は最初ひとりで行くつもりでいたらしいのですが、ついて行ってあげてよかったなあと思いました。
術後も慣れない眼帯で足元がおぼつかないしね。

明日の診察は9時なので、私は6時半ころに家をでないといけないのですが、がんばってついて行ってあげようと思います。


2009/5/9  9:13

もうじき母の日  

昨日は午前中仕事をして、帰宅したあと

おそいお昼をたべながら、録画して見ていなかったドラマ「アイシテル」を見ました。
3話まで放送されてますが、もう毎回泣いてしまいます。
1話を見た娘はつらくて見たくないというので、録画してあとで一人で見てます。
親としてほんと考えさせられるドラマです。

そのあとは、母の日のプレゼントの手配をしました。
ちょっとおそくなってしまいましたが、お花にした実母は当日配達に間に合いそうです。花キューピットで選びました。

義母も、毎年花をおくってたのですが、
3月の義母の誕生日前に
「なにもいらない。おくらないで。花もらったって世話が大変だし」
などと夫経由でことわられたんです。
誕生日には、品物。母の日はお花を贈ってたので、プレゼント自体がいらないのかなと思ったり、ただの遠慮なのかわからず、
結局、お誕生日はなにも贈らず、先日の旅行でお土産を買い夫に渡してもらいました。

で、母の日もやめようかなあと思っていたのですが、
自分の母にはあげるし、ネットでいろいろみてたら、
とってもおいしそうなパウンドケーキをみつけたので、やっぱりあげることにしました。
冷蔵庫のスペースを考えちゃう冷蔵品冷凍品ではなく、常温で日持ちのするものだし、なにより、私も食べたいなあと思えるものなので。
そして、夫の名前でおくりました。
本当なら、持っていって一緒のお茶を飲んで話したりするのがいいんでしょうけど、日帰りのできるところじゃないしね。
迷惑に思われないといいなあ。



その後はまたアメーバピグで遊びました。
そこで、なんと光ちゃんピグに会いました!!
私はアバターはできるだけ自分に似せて作りましたが、有名人に似せてつくってる人もたくさんいて、ジャニピグといってジャニーズのイメージピグも結構います。
KAT−TUNのメンバーは結構いるみたいです。
もし会えたら写真とらせてもらおうとおもってたんですが、
なんと、いきなり一番会いたかった光ちゃんピグに遭遇。
もちろん2ショットで写真とらせてもらいました。
それは、私のアメーバのブログにのせてありますので、よかったら見てくださいね。

http://ameblo.jp/kaze1963/

アメブロは登録無料だし、ブログを書きたくなければ書かなくてもいいので、ピグに興味のある方はぜひやってみて下さいね。
(ただし、ピグはパソコンからだけなんです)

2009/5/7  16:07

やっときました  

クリックすると元のサイズで表示します

今日届きました。

定額給付金申請手続きのご案内

いつきてもいいように、夫の本人確認の写しも用意しといたんだけど、私が代理人ならいらないみたいね。

これを書いて郵送して、振り込まれるのは1ヶ月後ですって

GW前にいただきたかったよ
 
びんぼーなGWでしたもん。
6月のボーナスまでは節約生活継続だけどね。
うわさでは今年のボーナスはかなり減るとかだし、海外勤務でどうなるかもわからないんだけどね。

KAT−TUNコン∞コンも我慢してるし。
今月はアイドル雑誌も立ち読みですませようかと思ってるし。

なので、給付金がもらえるころには光ちゃんのソロコンを決定してほしいわ。

コンサートといえば、タッキーソロコン決定したけど、詳細わからず
Jrコンも決定したけど、よくわからないメンバー
7−EASTって誰でしょう?
まあわからなくても娘は行く気満々だけど。
JUMPコンも夏にあるらしいけど、詳細わからず

嵐だってあるよね〜、きっと。

まあなんにせよ、一般発表よりも前にFC会員には知らせてほしいものだわ。

ジャニーズといえば

今日はアメピグで、念願のジャニ茶屋に入室できました。
定員8人なのかな。
これじゃ、なかなかはいれないわけだわ。
でも楽しかったわ。
昨日の夜も、アメピグでお友達になったジャニファンの主婦と仮想のお部屋でまったりとかたりあっちゃったし、楽しかったです。
でもジャニの話をすればするほど、コンサート行きたくなるのよね〜。

仕方ないので、DVD観て我慢しなくちゃ。

2009/5/6  21:15

仮想空間で遊ぶ  家族

GWの最終日(といっても私は明日も休みですが)
夫は昨日のうちに新潟の家にもどったし、娘は部活。
まあ息子はいたけど、
天気も悪いしってことで、
今日は一日家にひきこもってパソコンしてました。
ひさしぶりに、肩こりするまでパソコンやっちゃいました。

パソコンで何をというと、
アメーバピグです。

アメブロでもブログを書いてるんですが
そっちで、ピグという機能があって、
自分の好きなようにキャラクターを作って(アバターとかいうのかな)
自分の部屋をもち、ネット上でいろんな人とおしゃべりしたりできるコミュニケーションツールみたいなものです。公園とか街とかいろんな場所にいけたりします。

会話をしてたら、なんか昔やってたチャットおもいだしちゃいました。

4歳の子もいたのにはびっくり。
タレントさんもいましたよ。
私のプロフィールには「ジャニヲタです」ということを書いてあったので、ジャニーズファンの人とも話ができてお友達になりました。
でも、休日のせいか、やってる人が多く、行きたい場所が満員でいけなかったり。
チャットルームみたいなとこもあって、その中に「ジャニ茶屋」というのがあったんですが、ジャニーズの話をする部屋かなあと思ってるんですが、いつも満員ではいれないのです。

洋服や家具を買ってきがえたり模様替えしたりもできるし、ほんとはまります。
娘にも教えてあげたらさっそくやってました。

しばらく毎日やってしまいそうです。


2009/5/4  20:56

読書記録  

架空の球を追う
森絵都/著 文藝春秋 2009年1月


クリックすると元のサイズで表示します

少年野球の練習を見つめる母親たち、銀座の飲み屋で久しぶりに集まった女友達、歯痛の社長にハチの巣退治を命じられ、右往左往するイギリスの同僚たち、高級スーパーマーケットでの夕飯の買い物風景、ドバイへ婚前旅行に行ったカップルを襲うざらついた空気……などなど、国内外問わず日常のふとした瞬間を捉え、人の心の機微を細やかにそしてユーモラスに描き出した珠玉の短編集。(e-honのHPより)

長さ的にちょっとものたりないかなと思える短編でしたが、どれも目の前でくりひろげられてるように情景が思い浮かび、共感することも多々ありました。

11編のうち「ハチの巣退治」「彼らが失ったものと失わなかったもの」が特に好きです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ