2009/8/30  22:22

週末  家族

金曜日
午前中、仕事をしてから、娘と待ち合わせをして、津田沼に買い物に行って来ました。数日前にみつけたかわいいリュックがほしいと言われ、お給料日まで待ってもらってたんだけど、結局売り切れてしまってました。
娘はがっかりしてましたが、化粧品を買ってあげたら機嫌がなおりました。
マスカラとか、アイブロウペンシルとか、こまごましたものでしたが、6000円くらいになってしまいました。縮毛矯正の液が高かったりしたかな。
それで、夜は、娘の縮毛矯正のお手伝い。何回もすすぎがあってめんどいね。でも、美容院だと1万以上かかっちゃうもんね。
それにくらべたら、カラーリングの簡単なこと。でもこれからは、私のカラーリング、娘に手伝ってもらうことにしました。


土、日はお休みでした。

土曜日
光ちゃんのソロコンのチケット(横アリ9月分)が届きました。
残念ながら、スタンド後方でした。
まあ、行けるだけいいとします。

娘は、青山学院大学のオープンキャンパスに行って、そのあと、渋谷へよってから、ビッグサイトへ24時間TVの募金に行って来ました。
あと少しのところで、NEWSメンバーの募金受取りが交代になっちゃたようで、おしかったよ〜となげいていました。

で、昨日の夜は、ずっとTV見ようよ娘と言ってたのに、ふたりしてTVつけっぱなしで、リビングで、ねちゃってました。
気づいたのは朝5時です。
ドラマが終わってすぐに記憶がとんでるので、いつもよりいっぱい寝てたみたい。


日曜の今日は、仮面ライダーディケイド以外はずっと日テレがついてました。
PCをやりながら、結構みてたなあ。
ディケイドは最終回。ところが、終わらなかった!! 続きは12月の映画だって。
えーーー!!って叫んでしまいましたよ。



選挙は息子も行くと言うので、車をだしてもらって一緒に行ってきました。
息子のお友達(大学生)も結構選挙に行くって言ってました。
みんな関心があるようです。


24時間TV、去年は相葉ちゃんって頼もしいと好感をもちましたが、今年は、小山くんが素敵でした。手話完璧だし、子どもたちと影絵をやったんですが、上手にサポート役になり、ほんと好感もてました。


台風がきてるようです。
娘の高校は明日からだったのですが、臨時休校になりました。
どこも被害がでないとよいですね。



2009/8/27  10:27

近況  家族


バレーの観戦に行ったのは、先週の木曜日。
1週間って早いなあ。

その後、
怪我の方は、通院がおわりました。
まだかさぶたになってますが、とりあえず完治。
でも、意外と肘って、ぶつかるので、しばらくは、大きな絆創膏でもはって保護してねって言われてます。
でも、お風呂が普通にはいれるのが楽です。濡らさないようにするってすごく大変でしたもの。
で、傷はもうじき、消えそうですが、打ってたんでしょうね。なんか自転車で、段差のあるところなど通ると、振動がつたわり、その腕のほうだけ痛いのです。
足の打ちみは、内出血のあともうすくなり痛みもとれてきたし、腕ももうもう少し様子をみてみようと思います。
どっちみち、9月には破傷風の追加の注射にいかないといけないし。

火曜日は子育てボランティアに久しぶりに行って来ました。
幼稚園児もきててにぎやかでした。
来月からは、小学校の読み聞かせもまたはじまるので、本選びもしなくちゃ。

で、今日は休診日で、仕事はお休み。
バドミントンの練習はお休みしたので、ちょっとのんびりしてます。
ほんとは、庭の草取りをしたいのだけど、女の子の日だし、見ないことにしました。

娘は、相変わらず、部活で、学校に行ってますが、昨日は、部活を休んで、明大のオープンキャンパスに行って来ました。
娘ひとりなら、私も行ってみたかったんだけど、お友達とお遊び気分ででかけたようです。土曜日は青学にいくとかなんとか行ってました。

息子は、体調もほぼもどり、バイトと大学の毎日です。大学ってたしか夏休み中なんだけどなあ。卒論とかかなあ?…って全然把握してない母であります。

夫は、まあ、なんとかやってるみたいです。
タイでは、会社がかなりいなかの方なので、平日は会社のゲストハウス(寮)に泊まり、そこから、出勤して、週末に、バンコクにかりたアパートにそれぞれが帰るというスタイルなんだそうですが、
夫は忙しくて週末もゲストハウスの残って仕事だったとかで、でも、そろそろおちついてきたので、アパートを探せそうだとのこと。
単身者は週末のみなので、アパートを借りずに、ホテルに泊まる人もいるそうです。
9月連休あたりに、家族で行けたらなあと思ってたのですが娘は連休をはさんでて定期テストがあるし、それになにより、息子の大学の学費の引き落としが10月なので、旅費がまかなえそうもなくて、もう少し先になりそうです。
息子の学費もその1回で終わりなので、冬のボーナスは使えるかな?って期待してるんだけどね。


2009/8/21  16:31

バレーボールワールドグランプリ  ジャニーズ関係

昨日は、日本対ロシアのバレーボールの試合を娘と観に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

FIVB女子バレーボールワールドグランプリ2009
ファイナル東京大会

第1試合13:30 第2試合15:30 第3試合18:30
東京体育館
2009.8.20(木)
スタンド南 F2列7番


5時すぎに会場にはいると、まだ、第2試合の最中でした。
応援グッズのバルーンを購入して(2本セットで300円)席につきました。

クリックすると元のサイズで表示します

席は、スタンド席でしたが、前から2列目。
はじの方ですが、サーブの時とかは目の前に見える位置でした。
南側なので、TVにうつる方です。

クリックすると元のサイズで表示します

6時前に、DJの方から、応援の仕方の説明を聞いて練習。
拍手の仕方(バルーンの叩き方)も何パターンかありました。
名前のコールの仕方やウェーブもやってみました。
そして、6時より、
NYCboysのパフォーマンスがありました。
今回はJr君たちは出なかったのでちょっと残念。

そうそう、その前に、TV用のインタビューの撮影とかもはじっこであったんですよ。
それは、席のすぐちかくだったので、よく見えました。
でもね、もうみんなシャメしまくりで、係員さんが注意してたんですが、
ジャニファンは、そういうのダメって常識なので、すぐやめてるのに、ふつーのおじさんとか、平気で撮ってたので、びっくりです。

NYCboysの後、選手入場。一人ひとり入場してボールを客席になげます。
入場口付近の席なので、全然飛んでこなかったのです。これってこるところには結構何回も来てる感じでした。
国歌斉唱のあといよいよ試合開始。

TVのように解説はないけど、生でみると迫力がちがいますね。
タイムアウトになるとNYCがかかるのですが、その振り付けがあって、特におしえてもらったわけでもなく、練習もなかったのに、みんなみようみまねでやってました。
丁度、むかい側にNYCboysが座って振りをやってくれてたので、私はそれを見ながらやりました。
もうすごくかわいいの。バレーの試合中は、試合を見ちゃうので、NYCboysはあまり見てなかったんだけど、タイムアウトの時や、セットとセットの間とか、結構見てました。
セット間は、TV用のインタビューとか、あと、ヘアメイクの直しとかされてました。

2セットと3セットの間には、チアガールとバリボちゃんと地デジカのダンスパフォーマンスがありました。

3セット目途中、8時少し前に、boysの2人(中学生)がかえりました。中学生は8時までしかお仕事できないのよね。
でも、そのあと、かなり白熱した試合展開になり、2人は近くで見たかっただろうなあって思いました。
応援もすごく盛り上がり、NYCのみんなも点が入るたび立ちあがってましたね。
私達もほんとに心を一つにして応援したって感じでしてよ。

で、3セット目をとり、4セットにつないだわけでしたが、やっぱり、ロシアは強かった。健闘むなしく負けてしまいましたが、でも、選手たちも、応援も頑張ったので、楽しかったっていうのが一番の感想です。

試合は9時前には終わったので、思ったよりも早く帰宅の途につけました。
とはいえ、家は田舎なので、電車やバスの本数も少ないので、家に着いたのは11時でした。


さすがに疲れましたが、楽しかったです。

こんなに応援できたので、腕の怪我ももう大丈夫かなって思います。
(一昨日抜糸しました)









2009/8/19  16:32

Jrコン  ジャニーズ関係

昨日は、お友達とJrコンに行って来ました。
しかも急遽、2公演はいることになりました。(3部と4部です)

クリックすると元のサイズで表示します

夏休みジャニーズJr.全員集合
2009.8.18(火)東京国際フォーラム ホールA

開演15:30  1階R6扉 41列 42番
開演18:15  1階L2扉 26列 6番

自分のこどもくらいの子たちのコンサートですが、楽しかったです(笑)

3部は後ろの方でしたが、丁度まんなかなので、とってもみやすかったです。
お気に入りの岸君もセンターにいることが多く、双眼鏡でみると、目が合うという勘違いもさせてくれました。
4部真ん中の通路のちょっとうしろで、袖よりだったので、トロッコで通る時やステージ袖に来たときはかなり近くにみられました。

そらから、3部のゲストはKAT−TUNの亀ちゃんで、大我くんや、植草くんたちが、亀ちゃんの「離さないで愛」を歌ってたらまるで、ものまねの番組で本物が登場するような感じで、亀ちゃんがでてきました。
おそらく、みんな知らなかったんじゃないかな?歌ってた子がびっくりしてたちすくんでました。一緒におどったり、歌えばいいのにって思ったたら、さすが急遽、ABCがでてきて、踊り始めました。
亀ちゃんはそのあとのMCにもでてきました。
で、「僕らがここで、やったコンサートにきたことある人」って聞かれて、「へへん」って鼻高々手を挙げた私。まあ、他にも何人も手を挙げましたが、亀ちゃんたら「いったいいくつ?」なんてひどい事を(笑)
いいんですいいんです。君の若いころしっかりみてきてますから(笑)
そして、このジュニアくんたちの中から将来のスターがきっとでるよね〜

4部のゲストは、NEWSの手越くんでした。
せっかくなのでってことで、「愛なんて」を歌ってくれたんですが、やっぱり上手。
聞きほれちゃいました。Jrたちも袖でみんなで聞きいってたそうです。


今回も進行役はトッツーでした。やっぱりA.B.C−Zがいると安心感ありますね。
今回、キスマイが出なかったのは残念でしたが、単独コンあるからね。
ミススノーマンは、ゲストっていわれてたけど、結構でててよかったです。みんなかっこよくなったなあって思う。
そして増田君、結構プッシュされてますが、歌うまいし、堂々としてるもんね。
Question?は、バイオリンの後藤君が加入してびっくりしましたが、音の幅がひろがり、いいかも。(でも米村くんは?)
そして優馬くんは、王子様でしたね。クールだけど笑顔がかわいい。B.I.Shadowは中島くんがドラマのため欠席でしたが、北斗くんがかわいいのでよしとしよう。
慎ちゃんはじめちっさい子もがんばってました。

そして、やっぱり、応援している岸くん、髪を切って、ちょっと幼くなりましたが、笑顔でダンスしてたり、手を振ってたり(あたりまえだけど)
ガッキーと、もう一人の子と3人によるキーボードパフォーマンスとか、かなり頑張ってって親としてはうれしいかぎり。(勝手に息子にしてますが)

まあ、そんなわけで、保護者目線でみたコンサートでしたが、充分楽しめました。



            

2009/8/17  12:44

朝から忙しかった  家族

今日から娘は部活の合宿です。
前日の昨日になって、キャリーバックがないことに気づき、昨日買いにいってきました。
いつのまにか、息子が借りて大学におきっぱなしになってたんです。
息子は、先日から体調を崩し、とりにいくこともできず、しゃーないね、買うかってことに。
まあ、これから、夫の赴任先(タイ)に家族で行くこともあるだろうし、もうひとつあっもいいかなって。


息子は、熱は微熱程度ですが、腹痛、下痢がなおらず、昨日は時間外に診てもらったり、今日はCTをとったりと、結構しっかり検査してもらいました。
はっきり原因はわないけど、まあもうそんなに心配はないみたいです。
今、インフルエンザも流行ってるから高熱がでたときは、あせりましたけどね。

私は、今日は、紹介された整形外科の開業医に行って来ました。
お盆休みあけで、とってもこんでましたが、経過は順調で、あさって抜糸の予定です。
そして、ついでに内科も受診。いやあ、私も最近おなかの調子がいまいちなので。
怪我のせいもあり、食生活みだれてるしね。
それに、明日は、コンサートだし。



コンサートといえば、光ちゃんのソロコンが福岡からスタートしました。
親友も、ブログ友も数人、台湾のAMYちゃんも参戦しました。
MCではやっぱり、飼い始めた犬のパンちゃんの話ででれでれだったようです。
私は、9月と10月の横浜に1公演ずついく予定です。



2009/8/14  16:23

お盆休みです  家族

12日(水)に仕事に復帰しました。(月、火と2日間やすみました)
が、翌13日から、お盆休みになりました。

12日は、受付会計の当番でしたが、早出だったので、前日に洗濯をすませておきました。やっぱり干すのに時間かかちゃうんですよね。
で、まだ自転車に乗れないので、バスで行くのですが、早出の時間に丁度いいバスがないので、かなり早くでないといけないのです。
早くでて、駅前のミスドで、時間をつぶして出勤。

包帯が小さくなったので、結構左手も使えるようになりましたが、左手で電話をとるのだけはできませんでした。肘をまげるのが、90度が限度なんです。
でも、職場の仲間も協力してくれて、なんとか仕事をおえ、帰宅しました。
この日は、怪我の通院は、特別に午後の専門外来に診てもらう予約をしてたので、帰宅してすぐにでかけました。
側湾症の専門外来だったようで、子どもたちがとってもたくさんきてて、予約してても1時間まちでした。

でも、結果は良好なので、傷口も密封できるパットみたいのを貼って、伸縮ネットでおさえるだけになったので、また一層軽くなりました。
それで、これからは、開業医に行くことになりました。
今の病院の方が家から近いのですが、混むのと、午前診療のみで、ちょっと、仕事にまにあわないから、まあ仕方ないです。紹介された開業医は、よくお世話になっているクリニックだったし、通勤途中にあるから便利かもしれません。

と、私の経過は順調ですが、実はこの日の朝、息子が39度の熱と頭痛で、診察をうけました。新型インフルだったらやっかいだなっておもったのですが、検査の結果陰性でちょっとほっとしました。
血液検査や心電図など、いろいろ検査をしましたが、病名は確定せず、ウイルス性のものということで、自宅で安静にしてます。
なので、しばらく、息子に甘えようかと思ってたのが、できなくなり、結局家事をしてます。でも、ご飯はかなり手抜きです(笑)

私や息子が病院に行ってる間、娘はというと、彼氏とディズニーシーにデートに行ってました。
まあ、前からの約束なので、仕方ないですけどね。
それにしてもうらやましいなあ。


昨日、今日はお休みなので、昼間はのんびりしてます。
娘は部活なので、朝5時半にはおきないといけないので、ついお昼寝しちゃいます。




2009/8/11  10:41

その後  家族

クリックすると元のサイズで表示します

土曜に怪我をして以来、毎日消毒と包帯交換に病院へ行ってますが、昨日はつけていたパイプがとれました。
今日は、しみだしもへったとのことで、パッドもなくなり、10枚のガーゼが8枚になりました。
なので、包帯も小さくなり、幾分楽です。
心配してた仕事は、昨日、今日は台風の影響で忙しくないということで、お休みをもらえました。
明日は受付の係だし、あさってからはお盆休みなので、ほんとたすかりました。

家事は、洗濯は自分でやりましたが、炊事や洗い物は子どもたちがてつだってくれてなんとかきりぬけてます。
お風呂がちょっと大変だけど、まあそのくらいは仕方ないかな。

ドジだね〜とばかにしながらも、息子がほんとによくてつだってくれて、感謝です。
4月からは就職で家をでる予定なんですが、「俺、いなくなって大丈夫?」なんて心配してくれたり。
単身赴任の夫からは「いなくて大丈夫?」なんて言われてなかったので、なんかびっくりです。
おしゃべりで、うるさくて、ちっともイケメンじゃないけど、基本優しい子に育ってくれてよかったなあって思います。


2009/8/9  14:40

情けない出来事  家族

昨日、仕事の帰りに、自転車でこけてしまいました。
走行中ではなくて、こぎだしによろけてしまっただけなのに、荷台の荷物が重くてバランスをうしない自転車ごとたおれました。
電動自転車なので、結構重い。
それで、肘をすりむいてしまいました。
でも、おきあがって、よくみたら、ぱっくりあいていてかなりの出血で、どうしようもない感じだったので、息子に電話をして迎えにきてもらいました。
運よく家にいてくれてよかったです。
夕方6時くらいだったので、自転車は、スーパーの駐輪場において、車で、そのまま、救急外来のある病院へ直行。

当直医師は呼吸器外科の先生だけど、診てくれました。
消毒して、レントゲンをとり、骨折はしてなかったので、縫合をすることに。
縫合前に洗浄をして再度よくみたら、かなりの深さなので、専門の整形外科の先生と相談したいといわれ、結局、整形外科の先生がくるまでまちました。
幸いに関節まで達してないけど、筋層深くきれていたので、洗浄をかなり丁寧にやって縫合しました。
麻酔がかかってたので、水の冷たさの感覚だけでしたが、歯ブラシ状のもので、ごしごしやったようです。そのあと止血をして縫合。4針ぬいました。
破傷風の予防注射もしました。
そんなんで、家に帰ったのは9時くらいでした。
病院は家から歩いて5〜6分のところなんですけどね。

そして、今日、消毒と包帯の交換にまた行って来ました。
かなり広い範囲でまかれるので、肘がまがらず、家事がほとんどできないので、
もっとちいさくできませんか?って聞いたら、なんでも、パイプをとおしてあって、内分泌物?を外にでるようにしてあるので、厚くまかないと、しみでてしまうとか。
確かに包帯をとったら、ガーゼにかなり出血のあとがありました。

家事は、息子や息子の彼女がてつだってくれてますが、仕事が不安。
明日から大丈夫かなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/1  22:00

感動の一日でした  

今日は仕事がお休みでした。
11時に友達とまちあわせをして、ファミレスでランチ。

そのあと、映画を観てきました。
1日なので1000円也。

クリックすると元のサイズで表示します

ごくせんです。

ヤンクミはやっぱりかっこいい!!
とっても面白かったし、感動でちょっぴり泣いてしまいました。
亀ちゃんもかっこよいけど、たまちゃんもなかなかよかったな。


それから、ちょっとお茶をしてから、花火大会に行きました。
家から歩いていけるとこなんです。

クリックすると元のサイズで表示します

もうぜいたくなほど、盛大にうちあげられて感動しまくり。
チューハイもやきそばもおいしかった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ