2009/10/26  14:11

読書記録  

少女
湊かなえ/著
早川書房 2009年1月


クリックすると元のサイズで表示します

〈ハヤカワ・ミステリワールド〉ベストセラー『告白』の著者が放つ、書き下ろし長篇。高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?


「告白」がとても衝撃的だったので、この「少女」もすぐ図書館にリクエストをかけ、それがやっとまわってきました。これもかなり人気の作品のようです。
二人の少女のそれぞれの視点で描かれた話が交互になっていて、そして、それぞれのかかわりがどんどん結びついていきます。リアルさにかける気もしますがストーリー展開は、まあおもしろいです。ラストはいい感じにおわるのかとおもいきや、終章で驚かされます。、やっぱり、「告白」同様この話も読後感が重く、怖い感じです。滅入ってしまいました。

2009/10/21  18:07

近況  家族


昨日は、娘が朝から頭痛で、学校を欠席しました。
インフルエンザも流行ってるので、心配しましたが、熱もなく、お昼に仕事を終え、帰宅すると、娘は元気になってました。
もしかしてインフルだったらと思い、私も、午後からのボランティアをお休みにしてもらったので、午後は、ふたりでゆっくりしました。

インフルエンザといえば、医療機関につとめているので、今日新型の予防接種をうけさせてもらいました。
早く希望する人みんながうけられるようになるといいですね。


息子は、彼女と別れてからは、夜、車で、友達と筑波山のほうに走りに行くことがふえました。これからは、車にお金かけそう…
まあ、事故だけは気をつけてもらいたいものです。


同じく、フリーになってしまった娘は、また、TVのイケメンくん達にときめいています。
桜田通くんのバースデーイベントにいきたいよ〜と、言ってますが、
うーーん、お母さんも通くん好きだけど、お友達と行った方がいいんじゃないかあって言ったら、通ファンのお友達いないんだそうで。
サムライハイスクールで人気でるといいんだけどね。

でも、昨日はオトメン見て、岡田くんかっこいいとか言ってたし
(私は瀬戸くんがかわいくていいなあ。でも岡田くんの映画観たいよね)
先日は小公女セイラで、林遣都くんがいいって言ったたし、
あいかわらず気が多いのです。
ジャニをみれば、安井くんにきゃっきゃっ言うしね。(くんも応援しようよ)
そんな娘、トモコレでは、めでたくたいぴーと結婚できて喜んでました。


私は、相変わらず、アメブロのピグで毎夜遊んでます
寝不足になっちゃうんだけど、やめられないんだなあ。







2009/10/18  10:34

私って何担?  ジャニーズ関係

金曜日のMステ、ひさしぶりにドキドキしました。
キスマイが単独で出るってことで、とってもハラハラドキドキ。
私はお母さんかってくらい。
まあお母さんの年齢なんですけどね。
KinKiや光ちゃんが出演するときも、わくわくどきどきするんですけど、そのドキドキさがちがうの。
オープニングで、笑顔をみてほっとしたんだけど、結局、出番は最後だったので、ずーーと、気になっちゃってました。
去年、エビキスコンに行ったときくらいも、好きだったけど、今はかなり気になる存在になってます。
日々のはげみ、癒しの存在は大好きな光ちゃんですが、
今、気になる存在1番はJrの岸くん、2番はキスマイでしょうか。
自分の子供が成長してだんだんはなれていく寂しさの代償なのかしら?
アメブロでキスマイファンの人たちと仲良くなったからかしら?
まあ、そんな分析はどうでもいいわね。
頑張ってる若い子たちをみるだけで幸せな気分になれるってとってもいいなあって思います。
Mステでのパフォーマンスは、キスマイを知らない人にはどう映ったのかしら?
すごかったよねえ〜。かっこいいよねえ〜。
まだデビューしてないから、自己紹介とかもなくて、ちょっと残念だったね。せめて一人ずつ名前聞いてほしかったなあ。
TV見て、コンサートがますます楽しみになってきました。


コンサートといえば、山Pのソロコンのチケットがとれたので、代金振り込んできました。どんなコンサートになるか楽しみです。
そして、バックにだれがつくのかも興味深々。

昨日はピアノの調律があって出費があったので、もう今月はお給料日まで、ひっそりと暮らします。
JUMPコンやKinKiコンの締め切りがまだ先でよかったです。


昨日はYYJUMping岸君でててよかったなあ。今日もスクール革命でるかしら?
楽しみです。

2009/10/13  17:02

また見てます  ジャニーズ関係


今日は仕事が休みでした。
子どもたちは学校なので、やっと掃除ができたよ〜。

小学校の読み聞かせボランティアはインフルエンザによる学級閉鎖で中止になったので、ちょっと余裕の朝でした。でも5時起きはさすがにきついけどね。
11時から子育てボランティアにでかけ、3時に帰宅して、PCで遊んでます。

今はNHKハイビジョンで放送されている少年倶楽部見ながら書いてます。
日曜に、横浜から帰宅してすぐに録画してあるのを見たし、その後も何回もりぴってるんですが、なんてたって、DVDじゃなくビデオテープなので、画質がいまいちなのです。
やっぱりハイビジョンはキレーー
くっきりじゃないかあ。
岸くん、よりいっそうイケメンにみえるよお。

そうこうしてる間にピアノのシーン。
Jrコンで見て、これは保存版にしたいぞううって思ってたのがかなって嬉しい。
ああ、うちのピアノでもひいてほしいよお。


それから、最初にバックにうつってた写真、あれ岸くんじゃないかあっての発見したんですが違うかなあ。増田君のとなりにうつってたような。

そうそう、少クラ始まる前にスク革もみたの。
JUMPファンの娘のビデオにちゃんと録画されてました。
岸くんでててよかったなあ。

ああ、娘はもうJUMPファンやめるって言ってたっけ。
JUMPは好きなのは変わらないけど、Jr担ってことにするんだって。
岸くんも好きだけど、お母さんとかぶるのは…とか言って安井くんにするなんて言ってました。
あと、最近のブームはクエスの後藤くんらしい。後藤くんのバイオリンを弾く姿かっこいいよねえ。


今、キスマイです。
祈り。
やっぱりかっこいいなあ。
キスマイでは横尾さんが好きなんですが、横尾さんも岸くんもノースリ衣装なんですよね。すーーっとした腕が綺麗。
背も同じくらいだよね。まあ横尾さんの方が貫録も色気もばっちりで、違った好き♡なんですけどね。
背が高いとダンスにはちょっと不利なとこもあるけど、せっかくのスタイルの良さをいかして魅せてくれたらいいなあ。
岸くんは娘と同じ学年だし、横尾さんは息子より1歳上。ふたりとも自分の子どもといってもいいわけで、きっとはたから見たら私は痛いおばさんにみえるんだろうと思うけど、まあ、他人に迷惑をかけないので多めに見て下さいませ。


そんなキスマイコン、横浜アリーナのチケットとれました。
他の会場では、バックがついてなかったけど、横アリはJrくんたちでるかなあ。
岸くんもでてくれたらうれしいなあ。


手を休め、見ながら書いてたので、もうエンディングです。
では、じっくりと岸くんを目でおいかけたいと思います。


2009/10/13  15:18

読書記録  

三匹のおっさん
有川浩/著  文藝春秋  2009年3月


クリックすると元のサイズで表示します

かつての悪ガキ「三匹のおっさん」が、自警団を結成した。詐欺に痴漢に動物虐待…。孫と娘の高校生コンビも手伝って、身近なご町内の悪を斬る! “アラ還(還暦前後)”活劇小説。


とっても痛快です。
そしておじいちゃん(本人はジジイとよぶな、おっさんだって言ってるんですけど)がとーってもかっこよくて頼れて素敵なんです。
高校生の孫のとのやりとりもほのぼのして面白く、高校生の恋愛もちょびっとはいってて、幅広い世代が楽しめるお話だと思います。
是非続編お願いしたいななあ。

ホームドラマとしてTV化もできそうなストーリーだし、ぜひその時はジャニーズJrを使っていただきたい(笑)

2009/10/13  0:19

光ちゃんソロコン  ジャニーズ関係

光ちゃんのソロコンツアーも10月12日無事にオーラスをむかえました。

KinKiの冬コンの日程も発表になりました。
そして、また来年にソロアルバムをだしてコンサートツアーをするという話もでたようです。
12日昼公演では、翼くんがゲストにきたり、夜公演では、パンちゃんのお披露目があったりとサプライズもあったそうです。


10月10日〜12日の横浜での追加公演、私は11日昼公演にはいることができました。

BesT PerforMANce ANd MUsic
KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009


2009.10.11(日) 開演14:00 横浜アリーナ

アリーナBブロック 12列17番


アリーナ席だったので、メインステージより遠かったけども先月のスタンド席よりもよく見えました。それに、丁度、先月と反対側だったので、またちがった感じにみることができました。正面からとか、真下からとか見たかったけれど、DVDが発売されることを信じ待つことにします。

Awaken Yourself で指名されたのはMADの福ちゃんでした。
そしてFallinng-2009- これとっても好きです。光ちゃんはむかつく感じにアレンジしたといってましたが、音もダンスも衣装もインパクトあって私は一番印象にのこってます。
MY WISHでの掛け声は「あ、そーれ」だったかな。
MY WISHは光ちゃんの初めて作詞作曲した曲で、私的にちょっとせつなくなってつらい歌詞なので、おちゃらけてくれて楽しく聞くことができてよかったなあって思いました。だって絶対これ光ちゃんのリアル体験を歌詞にしてるよって思われてならないのです。そしてこれを歌うってことはそれを思い出すってことで…と勝手に想像してしまうのです。
No moreのあとのMCでは、米花くんとこっしーの誕生日の話題とか、あ、あと辰巳くんが頭ぶつけちゃって、泣きそうになってたのがすごくかわいかったです。

光ちゃんは、やんちゃでかわいい男の子に見えたり、妖しい魅力でドキドキさせる大人の男性に見えたり、神様に見えたりほんとに素敵でした。
そう、なんの曲の時だったかなあ、光ちゃんがとっても神々しくみえたの。
ああ、神様みたいだなあってほんとに思いましたよ。
照明で光に満ちた同じ空間で光ちゃんの歌声につつまれて、なんともいえない幸せな気分になりました。
素敵な時間をすごせてほんとよかったです。



2009/10/8  18:28

台風一過  家族

今日は休診日なので、仕事はお休み。
でも娘のお弁当つくりのためにいつものように5時起きでした。
台風のために休校になるかもと思ってたんですが連絡がないので、つくったら、6時すぎに休校の連絡がはいりました。
うちは遠いので6時半には家をでるので、できればもう少し早めに知りたかったわ。
でもまあ、お昼ご飯のおかずができてよかったかな。

雨は早くにあがりおひさまもでてきたのですが、風がものすごく強く洗濯ものは家の中。
雨戸もリビング以外は閉めっきりでひきこもり生活!!

あ、でも3時〜5時は、ひさしぶりにバドミントンの練習に行って来ました。
体動かさないとね、家にいても食べちゃうし。

それで今、帰宅して、お風呂にはいりくつろいでます。
夕飯は出かける前におでんをしこんでいったのでらくちん。
もっとも今日はおでん日和ではなかったですね。
暑かった。

こう気温差があると体調くずしやすいですよね。
インフルエンザも流行ってるしね。
近所の小学校は学級閉鎖だし、娘の高校もクラスに何人かはいるようです。
そんな娘、明日が体育祭です。

インフルエンザといえば、うちの病院でも季節性の予防接種が今月からはじまりました。通常だと11月ころからみなさんうけはじめるんですけど、今年はワクチンが品薄なので、もう結構予約がいっぱいはいってます。
私もはやめにしとかないとなあ。


昨日、アイドル誌を3冊買って来ました。
明日仕事に行ったら、土、日、月、火と思いがけず4連休になるので、じっくり読めそうです。
でも、最近は、アメブロのピグとかトモコレとかをしていてちゃんとした読書をしてないので、またそろそろ読みはじめようかなとも思ってます。
読書の秋ですもんね。


2009/10/2  13:16

ジャニ事  ジャニーズ関係

娘は今 秋休みです。
まあ部活があるので、昼間は学校ですが、いつもより早く帰宅するし、お弁当は買い弁にしてもらってるしで、ちょっと楽なこのごろです。

それで、TVも特番ばっかりなので、特に見たいものがない時は、一緒にDVDみたりしてます。
先日は関ジャニ∞のDVDを友達から借りてきてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

∞コンは2回行ったことがあるんだけど、この時は行けなかったんですよね〜。
やっぱり楽しいなあ。
そして村上君のCMどっきりも最高でした。
さすがプロだなあって村上君尊敬です。

それから、一緒にプレゾン2009のサントラも借りてきました。
ほしかったんですけどね、娘の友達が買うって言ってたから貸してもらおうとがまんしてたんです。
あーやっぱりいいですね。あの楽しかった舞台を思い出しました。
家事しながらつい「ケータイ天国」とか口ずさんじゃってます(笑)
DVDでないかなあ。
キスマイの「Hair」がかっこいいので、You Tubeで動画さがしてみまくったり。
You Tubeみてると、過去のお宝映像を思いがけず発見したりして、時間のたつのも忘れて見ちゃうんだよね。

そして、あとはもちろんこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

KinKiの緊急コンのDVD
もう、たっぷりで、なかなか全部一気に見きれないので、ちょっとずつ見てます。
ああ、幸せだなあ!!

コンサートや舞台ってほんと楽しい。
今月は光ちゃんソロコン行って来ます。
そして、11月は山Pのソロコン行きたいなあって思ってます。
とれるかな?
12月は、アルフィーキスマイ申し込んであります。
KinKiはあるかな?
カウコンは?
早く詳細しりたいなあ。

で、1月は滝沢革命申し込みました。
娘はJUMPコンも行きたいなあと部活の予定を調整中です。
もし岸くんつくようなら私も行きたいなあ。

NEWSのDVDとかアミューズのGAMEのDVDBOXとか予約もしちゃったしボーナスが待ち遠しいよ〜。(まだまだじゃん)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ