2010/3/31  22:02

ジャニごと  ジャニーズ関係

昨日、光ちゃんのSHOCKの前半(2月、3月)の公演がおわりました。後半は7月です。
前半はFCでは1公演もとれなかったのに、幸運なことに4回観ることができました。
7月は、いまのところ1公演のみチケットがとれてますが、もう1回くらいは観たいかなあって思ってます。

そんなわけで、今公演中のキスマイのコンサートは結局行かないことにしました。
ブログでレポなどを見ると、行けばよかったかなあって気もするんですが、まあプライベートで忙しかったので仕方ないです。

次のお楽しみは代々木のJUMPコンです。
娘も受験生ということで、1公演のみ申し込んだのですが、ちょっと残念な席だったので、もう1公演行こうとチケットをさがしました。
4月4日1部、2部 娘とはいります。

そのあと、25日に滝沢歌舞伎です。チケットが届きましたが、前の方ではないけど、通路わきだったので、Jrファンとしては期待大です。

それから、シアタークリエのJrコン?
突然の発表で驚きましたが、5月は予定がはいってなかったので、もちろん申しこむことにいました。
安井担の娘は、パート2にきっとでると予想し申し込むつもりでしたが、定期テスト前なので、断念しパート3を申し込みました。岸くんはこっちかな?
なので、パート2は私一人分を申し込みました。(勉強する娘をおいて母は1人参加って…なんて親なんでしょうね…)
まあ、1公演ずつなので、とれないかもしれませんけどね。
クリエはキャパが小さいし、お値段もコンサートより安いし、全ステする人多そうだしね。

今日は、KAT−TUNコンの振り込み用紙が届きました。
キスマイがつくので、行きたいなあ。
夫の赴任地のタイでのコンサート行ってみたいなあと思ったりもしたけど、その日はSHOCKのチケがとれてるので(しかも千秋楽)やめました。
まあいざ、海外となるといろいろ大変ですもんね。海外どころか地方遠征の経験ないし。
でも東京ドームは行きたいかも…締切はまだ余裕があるので、検討します。
仁くんがいないのは残念なんだけどね。






2010/3/31  20:49

3月も終わりってことは21年度も終わりってことね  家族

年の瀬じゃなく年度末ということで、やっぱり忙しい日々です。

仕事の面では、明日から診療報酬の点数が変わるのでなれるまで、あたふたしそうです。

息子は明日が入社式
先日、新居への引っ越しがおわりました。
引っ越しといっても、荷物が少ないので、友達の車で1回運んで、あとは、自分が持って行きました。
冷蔵庫、洗濯機、ベッドはお店から配達され、電気、ガス、水道の手続きもおわり(ほとんど、息子が1人でやってましたが)
昨日、様子を見に行ってきました。
駅からは車で10分くらいですが、会社には徒歩5分くらい。築2年の2Kのアパートで、一人暮らしには充分な感じでした。
家からは、夜中のすいている時間なら、車で1時間強。
電車で行っても1時間半〜2時間くらいで行けちゃうので、そんなに遠くもなくいいかあと思ってます。

そんなわけで、我が家は夫が単身赴任から帰ってくるまでしばらくは、娘と2人暮らしとなります。
(近いから土日に帰ってきたりして…)


娘は、春休み中ですが、部活と塾の日々です。
先日は、部活の校外展があり、私の実家の方の美術館だったので、母をさそい、見に行ってきました。

いろんな字体の作品があってたのしめました。

娘の作品のみUPします。

これが一番娘らしい作品かなあ。
結構こういう力強い字が好きなタイプです。
からだは小さいけど、ピアノも結構力強い弾き方をしてたように思えます。
性格にあった字だなあって思えました。
クリックすると元のサイズで表示します

いったい、何て書いてあるんでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

これは、創作で割りばしを削って書いたものだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

こういう字も書けるのね〜、娘にはめずらしい作品
クリックすると元のサイズで表示します

すごくこまかくてちゃんとうつってないわあ。
金色の墨で書いてます。昨年の作品より小さい文字だわあ。
クリックすると元のサイズで表示します

うまい、へたは素人の私にはわからないけど、短時間でできるものではないし、集中力、根気はすごいなあって思います。

2010/3/22  10:45

オフ会  ジャニーズ関係

20日、21日はアメブロのKinKiファンのピグとも、ブロとものオフ会でした。
遠方からSHOCK観劇のために来た友達にあわせてあったのですが、
私は20日は仕事があったので、21日のみ参加しました。
20日は,KinKiゆかりの豊川稲荷や、事務所前のSHOCKの大看板を見に行ったり、TV番組で行った焼き肉やさんに行ったりDVD観賞会をしたそうです。

昨日21日は
原宿集合で、買ってはいけない写真やさんに行き、ジャニーズショップの前を通り(連休でめちゃこみなので、パス)

光ちゃんがTVで紹介していたお菓子を売っているSee's Candiesへ。

クリックすると元のサイズで表示します



それから、雑誌(LOOKatSTAR! OVATION'10)の撮影で使われた、セントグレース大聖堂へ。

ちょうど結婚式が行われていたので、じゃまにならないように写真とってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


次は、ファミクラへ。
翌日の少クラの番協の振り練習をしていて、中はとってもこんでいて、入口のところしか入れない状態でした。
以前、娘も番協に参加したことがあって、話はきいていたのだけど、こんなせまいところで、やってるんですね。
とりあえず、KinKiのVTRのとこをみて、Jアルバムのオブジェの写真をとってきました。(この前もとったけどね)
ここ、結構休憩場所にしてる人多くて…スタッフさんが座らないでくださいねって言ってくれました。KinKiファンじゃない人は写真とったりしないんでしょうね。



それから、109−2のBUFFALO BOBSへ。
なんでも光ちゃんが堂本兄弟で着用していた服があるって聞いたので行ったのですが、
これかなあ?とみんなでワイワイ。年代ばらばらな女6人がホストさんが買いそうな服のお店でって、ちょっとはたからみたら何?って感じだったかも。
結局店員のお兄さんに聞いて判明。お兄さんとっても優しく対応してくれて感じよかったなあ、イケメンだったし(笑)
このお店の商品、結構使われてるそうです。亀梨さんが着たのもありますよって言ってました。
で、お友達3人がお買い上げ。
私もTシャツなので、ちょっと迷ったのですが、お給料前なので、我慢。
うちの息子は着ない感じだしね。かえって自分の方が着れそう(おばさんには無理?笑)

クリックすると元のサイズで表示します

それから、遅いランチ。
ここは、KinKiとはゆかりはないお店ですが、
光ちゃんの好きな生姜焼きをチョイス(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そして、はいる予定もないけど、足は帝国劇場へ。
ちょうど、昼公演がおわり、観客がでてきたところでしたが、いつもにまして人があふれてました。
昼公演が、記念の700回公演だったので、外に記念の垂れ幕がでていて、その写真をとろうと大勢の人がむらがってたわけです。


そして、昼公演を観たブロともさんが近くの喫茶店にいるというので、合流してお茶をしてから帰宅しました。

たくさん歩いたけど、楽しい1日でした。



2010/3/16  16:34

娘と息子のこと  家族

昨日、娘と塾の説明を聞きに行ってきました。
TVでも宣伝している有名なとこなんだけど、具体的に受講する講座をきめ、金額をだしてもらってびっくり!!
高いよ〜ん。
しかも一括払いって…
でも、こどもがやりたいって言うんだから仕方ないよね〜
クレジットの夏のボーナス一括払いで申し込むことになりそうです。
ボーナスでなかったらどうしよう。でるよね。まあ大丈夫だと思うけど。
この4年間、ボーナスは息子の大学の学費で消えて、娘が大学に入るまでの1年間だけは、自由に使えると思ったのになあ。
まあ自分の意思で、塾に行きたい、勉強したいっていうんだからできるだけ応援してあがないとね。


息子には、先日印鑑を買ってあげました。
就職祝いに印鑑をつくってあげようとかねてから思ってたんだけど、いざお店に行ってびっくり!!
結構なお値段でした。
あの〜、一番安いのでいいんですけど〜って(笑)
まあ、他にもいっぱいお金かかるんで、SHOCK2公演分くらいのにしました。
将来出世したら自分でつくりなさいってね。

そんな息子との会話で、なぜか恋愛の話になり、

息子「友達で30代の人と付き合ってる人いるんだよ」
私「へえ〜」
息子「デートとかどこいくんだろ。お寺か?なんてみんなでからかってんの」
私「お寺って…」
息子「だって30代って、お母さんが若かったらあんまり親とかわんないわけじゃん」
私「……まだまだだね。そんな風に思うなんてまだこどもだね。ああ、亀ちゃんみたいな歳とか関係ないっていう人がいいなあ」
息子「ああ、それは、若く見える相手だからね」

やっぱり若く見えるって大事なのかなあ。いやいや、やっぱりさ、ちがうよ、気持ちなんだよって思うんだけどね。
でもさ、息子が私くらいの歳の彼女連れてきたら、どうなのかなあ。
さすが、歳を気にしないいい男に成長したじゃんって、思えるのかしら?
     
まあなんだかちょっと楽しみだなあ。
娘もね、ジャニヲタだからね、それなりの彼氏つれてきてほしいなあ(笑)




2010/3/12  22:53

現実のこと  家族

さて、私のSHOCK観劇ももう終わり。
現実モードの日々ですかね。

次のお楽しみは、4月のJUMPコンかしら?
いやいやその前に、アメブロのピグ友さんたち(KinKiファン)とのオフ会があったっけ。



昨日で、娘の定期テストが終わりました。昨夜は一緒に滝沢革命のDVDをざーーっと見ました。安井くんチエックですね。
もうね、コンサートではさほどテンションはあがらない娘ですが、家ではTVやDVDで、かなり大騒ぎ。安井くん、見つけるたびに悲鳴があがります。
そしてほんとにそうかと、私にいちいち確認させます。
まあ、そんな時間も楽しいものです。(ジャニヲタ親子ですからね)

そんな娘は、今日から日曜まで部活の合宿。春合宿は学校に泊ります。
そして終業式ころからは、校外展がはじまります。

息子はというと、先日卒研発表もおわり、また、4月からの住まいも無事きまりました。
会社の人事の人と決めてきました。会社の借り上げアパートですが、数か所の中から選べるようです。
そして、今さっき、友達との卒業旅行から帰ってきました。
で、22日が卒業式です。

その日は私は恐怖の夜間待機当番医のお当番なので、憂鬱な日なんですけどね。



2010/3/12  20:53

SHOCK  ジャニーズ関係

Endless SHOCK
帝国劇場
2010年3月11日(木) 午後1:00開演
2階I列42番  A席


昨日は4回目の観劇でした。
生協枠でとれたA席なので、2階でしたが、前も隣も通路でゆったりしていてよかったです。

今回も気づいたことを中心に書き留めておきます。

・屋上のオーナーアドリブは「ウエストサイドストーリーは俺も過去にやったことがある。ここの役で」と横腹をさわると、コウイチは「どんな役です?」
・屋上からオーナーを残しみんながはけるところで、町田さんがでおくれて「待って待って」というオーナーの後ろになっちゃって、オーナーはそのあとコウイチに「さっきマチダがでおくれて…」って言ってました。
・オーナーがコウイチにお金を貸してほしいという言い訳は、「俺もあたま切りに行きたいから」光ちゃんは昨日髪を切ったらしいです。たしかに少し短めでした。
・公園で、コウイチが踊っていて、あとから、みんながやってくるシーン。
みんながおくれてやってくる前に、MADの4人だけ後ろをふざけながら歩いているのを、今回初めてきづきました。いつも前で踊る光ちゃんみてたからなあ。
・オーナーが遅れてきた理由は「今ね、ミュージカル見てたの」と「沖縄のウミガメ」とポーズ。リカが「全然わかんない」
・公園での会話のやりとりでは、いつものように松崎くんのキャラがおかしいです。彼はだいたいコッシーのとなりで、コウイチの動作の真似をしたり、話し方は「もう中学生」みたい。
・新曲SOLITARYは2階席なので、極力双眼鏡を使わないで、全体のダンスフォーメーションを見ようとしました。で、昨日初めて気づいたんだけど、床に映し出される照明がすごく綺麗なのです。最初白い模様のライトがステージ奥から波のように前に動いてきて、息をのみました。そのあとも照明による床の模様がダンスとあいまってほんと素敵。これって1階の前の方じゃみえないよね。いや、今まで気づかなかっただけかな?
・このSOLITARYのダンスはほんと素敵なので、少クラプレミアムとかでやってくれないかなあ。あと、本来のヤラくんがはいったバージョンも見てみたい(笑)
ああ、なんか、このヤラのでられないとことか、殺陣のシーンとかで何事も起こらないアナザーストーリーバージョン、つまりインペリアルシアターでの完壁ショーを見てみたいなあ。まあそれじゃあSHOCKにならないけどね(笑)
・2幕、コウイチが退院後楽屋に登場するシーンは、マイケルの真似をしながら。
リカに抱きつかれてるところを見たマチダは「コウイチ」とさけばず「ヒガシ?」とむちゃぶり。光ちゃんはちゅうちょしながら、ヒガシぽっいポーズを。
「大人の時間だからみちゃだめだ」とコウイチが言うと町田さんは、目を両手でかくしてました。かわいい。
・ヤラとリカの踊りのときかな。ダンサーさんたちが縦にならんで、扇子を開いていくところとか夜の海とかは双眼鏡を使わず全体をみたいところですね。
・傘のフライングは腕のところにワイヤーの器具?をとりつけるんですね。つけたあと、着物のそでを戻しその部分をかくしてもらってるところを確認。あのフライングは派手さはそんなにないけど、あの綺麗な姿勢を保ってフライングするのって結構難しいんだろうなあって思いました。
・ラダーフライングで、2階席に着地するとき、その、着地するところの前の席のお客さんがいやに両手をあげてるなあって思ったら、着地した光ちゃんの着物をさわろうとして、係員にとめられてました。思わず手がでちゃう気持もわからなくはないのですが、ほんと危険なので、やめてほしいです。それにね、そこに目が行っちゃって肝心の光ちゃんのお顔しっかり見られなかったの。ほんとがっかり。
・ラストのCONTINUEでは、ダンサーさんの衣装の背中にいろんなカラーの布がフードーのように結んでついているのに初めてきがつきました。これ途中で、後ろ手にしてほどいて袖にたらすんですね。もうずーーとそうだったと思うのに今更発見するなんてね。

とりあえず、こんなとこかなあ。
これで、今年のSHOCKの前半は、もう見おさめです。
あとは、7月。いまのところ1公演だけチケットとれてますが、まだ、当落発表されてないのもあり、2公演くらいみれたいならいいなあ。

今回のSHOCKも昨年と同じキャストで、ストーリーもほとんど同じでしたが、新曲や新しい演出があり新鮮な気持ちでみられました。
多少カットされ時間が短縮されたそうですが、ものたりなさは全く感じません。
植草さんはあいかわらず、アドリブが楽しい。毎回、いろいろ考えてくるんですね。
やらっちも力みすぎず、感情の起伏をうまく表現しているし、ダンスた殺陣のきれがほんと素敵です。
町田さんは今回はセリフを2回言うキャラ?(笑)相変わらず、顔、体を使っての熱演ぶりで笑わせてくれました。
米花さんはおちついた演技の中にもときおりアドリブもはいるのが意外性があって楽しいし、二人ともダンスはほんとすごいです。
リカ役の佐藤めぐみさんもかわいいし、歌もダンスもお上手で、くせのない演技に好感がもてました。
MADの4人は、ダンスはもちろんそろっていて綺麗だし、それに、今年はキャラ設定をしてる感じがして(昨年もしてたらごめんなさい。私が見逃してた可能性あります)大勢のシーンで、細かい演技をしているのにきづきました。
石川直さんは去年より出番が減った感じはしましたが、相変わらずのばちさばき、そして、光ちゃん、やらっちの太鼓の演出指導は彼だと思われ、すごいなあと思います。
ダンサーさん、Gロケ、アクションの方たちもほんといつみてもきちっとお仕事されていてすごいなあって思います。だいたい毎年同じメンバーで(多少入れ替わりもありますが)顔に覚えのある方も結構いますね。
その中で、私のお気に入りのダンサーさんは豊田さん。彼の笑顔にはとってもいやされます。ダンスも柔らかい動きが好きです。

前半の終了まで、あと27公演かな。どうか、事故やけがもなく素敵なショーを見せてくれることを願うばかりです。




2010/3/10  20:51

読書記録  

植物図鑑
有川浩/著 角川書店  2009年6月

クリックすると元のサイズで表示します

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理レシピ”も掲載。 (e−honのHPより)


面白かったです。
私もイツキのような、男の子がほしいなあ。主人公のようにお料理下手だし。植物とかもあまり興味がなかったんだけど、この本を読んだら、お散歩したくなっちゃいました。イツキのような子がいて、くわしく説明してくれたり、つんだ草をおいしく料理してくれたら最高なんだけどな。ノビルのパスタ食べたーい。
もちろん、この本は恋愛小説です。主人公の気持ちすごく共感できるし、ドキドキするしハッピーエンドだし良かったです。



2010/3/10  20:35

読み聞かせ  

昨日は朝の読み聞かせに行ってきました。
卒業間近の6年生。

今回も、もちろん恒例のエプロンシアターありです。
なかなか大きくなると見る機会なくなるから結構評判なものです。


どうするどうするあなのなか 
きむらゆういち/文  高畠純/絵  福音館書店 2008年6月

クリックすると元のサイズで表示します

深い穴に落ちてしまった敵同士の野ねずみと山猫は、穴から出る方法を考えます。愉快なストーリーで、たっぷり楽しめる絵です。穴の深さが細長い縦の判型で表現されています。

ぼくがラーメンたべてるとき
長谷川義史/作絵  教育画劇  2007年

クリックすると元のサイズで表示します

ぼくがラーメンたべてるとき、となりでミケがあくびした。となりでミケがあくびしたとき…とおくとおくはなれたくにでいまなにがおこっているのだろう?おなじこのそらのしたで。

エプロンシアター                          
おおきなかぶ
A.トルストイ作

私は「どうするどうするあなのなか」を読みました。この絵本を読むのは2回目ですが、練習不足がたたって結構かんじゃいましたが、ストーリーに助けられ、楽しく聞いてもらえました。

2010/3/6  22:01

SHOCK  ジャニーズ関係

Endless SHOCK
帝国劇場
2010年3月5日(金) 午後6:00開演
1階K列22番  S席



昨日の夜、3回目のSHOCK観劇。
今回は、ブロ友(ピグ友)さんとはいりました。
武者姿の光ちゃんが通る通路から2席めでもあり、ラダーフライングはまさに頭上という席でした。

今回の感想、アドリブ他
・屋上のシーンで、オーナーのウエストを光ちゃんはじめみんなが触りまくっていて、あとで、オーナーがコウイチに「お前が率先してやってただろう」って言ってました。
・オーナーのお金を貸してという理由は「バストサイドストーリー」をしたいから。それに対し、光ちゃんは「興味はあるけど」
・オーナーが「大きい劇場から誘いがきたらどうする?」と聞いたときコウイチが「大きい小さいは関係なくて…」というセリフの後、「バストサイドじゃなくて…」とアドリブ
・ワールドアドベンチャーのジャングルはスモークの中から中央フライングでとびだしてくるところが、席が近かったので、かなりの迫力で、とってもきれいでした。
・同じくジャングルで、コウイチが上部の左右に登場するところ、右側は代役の人なんだけど、いつも上ばかりみてて下で、踊ってるのはヤラだけだと思ってたら、リカも踊ってたんですね。
・新曲SOLITARYはやっぱり素敵。ジャケットの内側を見せるとことか好きです。バックの動きが複雑で、でもスムーズに動いていてきれい。赤の手袋も印象的です。
・バックステージのシーンで、ヨネハナだと思うんだけど、ピストルで自分のこめかみをうつところを「コウイチ、最後のシーン暗くないか?」と聞き、コウイチは「2幕のジャパネスクがハッピーエンドだから…」と答えるのだけど、
そのジャパネスクで、事件が起きてしまうので、もしあれが最後まで続いていたらハッピーエンドなんだ?って妙に感心してしまいました。
・ジャパネスクでは、私のお気に入りのダンサーさんの豊田さんは、コウイチ軍だったことを確認。双眼鏡がほとんどいらない席だったので、全体が見渡せました。
・武者姿で客席から登場するときは、通路から2席めだったので、ほんとしっかり見ることができました。でもね、かぶり物してるから、目とかあまり見えなくて唇をがんみしちゃいました。
・コウイチがヤラに真剣を渡し、挑発するところは、双眼鏡で見たのですが、コウイチがにやりと笑いまさに挑発してる感がうかがえました。このヤラがわざと刀を落とすところから、誤って刺してしまうところまでの二人の顔の表情の変わりようはすごいです。
・今回はいいタイミングで血のりがふきだしました。やっぱり前回はちょっとタイミングがあわなかったようです。
・2幕「In The Cemetary」では、またもや豊田さんの立ち位置発見。
・シェークスピア劇は、独特の言い回しが好きです。
・バックステージのコウイチ登場シーンでは人生革命を歌いながら登場。歌の後「おれも花をさかせたいなあ」
・リカが抱きついたときは、ペンギン歩きをして舞台袖に消えまた登場。それを見たヨネハナが「かわいこぶってももう31歳なんだから」とか言ってました。マチダは「ペンギンかわいい」ステッキダンスのあとオーナーは「俺もペンギンからやりなおそう」とかなんとか。
・あと、どこのシーンだったかヨネハナのマイクが入らなかったとこがあって、でも、何事もなく続けてました。私的には生声が聞けてラッキー。
・ヤラのバックステージでの「why Don’t You Dansce With Me」は、心情が現れてて好きなダンスです。MADの4人も細やかな演技をしてます。
・傘を持ってのフライングは前回より長くとんでたような気もしたけど気のせいかな?
前回はどこをつってるのかと双眼鏡でみてたからあっという間だったのかも。
・ラスト、CONTINUEは、こっしーと辰巳君の目がうるうるしてる感じで萌え〜って感じでした。
今回は席がわりとよく、フライングではほんと真近でみられて、光ちゃんの風を感じることができました。
素敵な時間がすごせました。

2010/3/1  23:55

今日は  

今日は月曜日なのに日曜日気分でした。
娘の高校は入試採点のためお休み。
私も仕事がお休みでした。

1日なので、映画を見に行こうと思ってたんですが、私の見たい映画、いつのまにか、近くの映画館ではクローズしてしまってました。
足をのばして他の映画館に行こうかとも思ったのですが、時間がはやかったり、おそかったりで、めんどくさくなっちゃったので、今回はあきらめました。
DVDレンタルになったらお家でみましょってことで。

それでも、せっかくのお休みなので、家でうだうだするのももったいないので(家事とかやることは結構たまってるんですが)美容院に行ってきました。
かなりのびちゃって、まとまりがつかなくなってきたし、しばらくカラーリングを自分でやってたので、たまには美容院できっちり染めてもらおうかと思ったわけです。
久しぶりに、気持ちいい時間をすごせました。


夕方、中学の同級生から突然の電話。
来月同窓会のようなものがあるとかで…でも、クラス関係ないみたいで、大々的なものではなく、連絡のつく人に声をかけてるみたい。
中学卒業して、もう30年もたつわけで、そうそう連絡をとりあってる人って少ないですよね。
都合がついたら出席しようかなあ。


そうそう、今日の「コードブルー」
うちの近くの病院がうつりました。
山Pがおばあちゃんと話してた病院ロビーです。
そこの窓の外の景色も見なれた景色で、思わずテンションあがっちゃいました。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ