2012/6/22  11:53

THE ALFEE コンサート  

クリックすると元のサイズで表示します

THE ALFEE
Neo Universe 2012
Flowers

2012.6.21(木)
市川市文化会館
18:30開演

1階7列27番

昨日は友人とアルフィーのコンサートに行ってきました。

セットリスト
1.GET YOUR CHANCE
2.Juliet
3.King's Boogie
MC
4.シンデレラは眠れない
5.Boy
6.A.D.1999-Millenniumu Version-
MC 3人
7.Feeling Love
8.Sister of The Rainbow
9.うつろな瞳
MC
10.生きよう
11.Eurasian Rhapsody
12.春の嵐
13.幻夜祭
14.希望の橋
15.永遠の詩〜明日の鐘

アンコール1
16.FLOWER REVOLUTION
17.AMERICAN DREAM
MC
18.クリスティーナ
19.星空のディスタンス
20.LONG WAY TO FREEDOM

アンコール2
21.宛先のない手紙
MC
22.風を追いかけて


まあ、いつものことながらたかみーの元気なこと!
春ツアーも終盤。昨日の市川が関東ファイナルで、あと名古屋の2公演を残すところだったせいかもしれません。
ということで、ファンも何回目かの参戦って方が多いのですが私はこのツアーは初めてで最後です。(基本いつもそうです)
ツアーのセトリをみると、基本的同じですが何曲かはちがった曲をやってるようです。
なので、イントロが流れて「おぉ〜」って感嘆のどよめきがおきるとああ、これ他でやってないのねってなんとなくわかります。
何回も足を運ぶファンが多い中毎回、生まれて初めてって人がいます。必ずMCで聞くんですよね。そんなに多くないので手をあげると見てくれるので思わず手をあげたくなっちゃいます。昨日は特に7列目のほぼ真ん中の席だったのでばっちりでしたしね。

MCでたかみーがこの前堂本兄弟でEXILEのアキラが来た時にみんなで縦にならんで、ぐるぐるまわるのをやったのだけど、一番まえがアキラでそのあと年の順にならんだのでたかみーは2人目。でも重なっちゃってうまくできなくてみんなに年上なのに散々言われたって話してました。
でもね、演奏中のたかみーはほんとかっこいいです。きれいだし。

あと今年はデビュー38年だとかで、メリーアンで売れる前の話とかしてくれました。
たかみー饒舌ですww

今回のコンサートは照明がいつもとちょっとちがった感じで
いやいつもそうなのかな。近いからわかったのかなあ。
ステージ天井からの光が上下して星座をつくったり鳥になったりととっても綺麗でした。
演奏中、坂崎さんも上をみあげたりしてました。
坂崎さんはほんとよくまわりを見てる感じがします。会場をみわたしてますね。そして笑顔が優しい。
桜井さんは面白いんだけど、サングラスなのでどこをみてるかわからないけど、なんか見られてる感がしてどきっとしちゃったりします。
たかみーは会場をあおったり陶酔した表情でギターを演奏したり迫力があります。

アンコールでの恒例のコント?はおやじギャグ満載でわらいぱっなし。でもこれちゃんと台本つくってるんですよね。譜面台におかれた台本読んでるのまるわかり。まあそこが面白いところですが…
そういえば桜井さんがロミオとジュリエットだとおもうんだけど英語の歌を歌ったの、すごく素敵でした。オペラみたい。
星空のディスタンスもアカペラではじまるんだけど生声ばっちり。鳥肌がたつほど素敵でした。
アンコール2回目の宛先のない手紙はなつかしいこれぞフォークって感じの曲で、こういう歌うたってたんだあってちょっと驚きでした。坂崎さんにはぴったりですけどね。



素敵なおじさま3人組。
たくさん元気をもらってきました。
楽しかったです。


追記
職場へのお土産にコングッズのおせんべいを購入

クリックすると元のサイズで表示します

2012/6/19  22:57

読書記録  

感応連鎖
朝倉かすみ/著  講談社  2010年2月


クリックすると元のサイズで表示します


女たちの内側で、何かが蠢く。肥満を異形とする節子か、他人の心が読める絵理香か、自意識に悩む由希子か。交錯する視点、ぶつかり合う思惑。真実を語っているのは誰?──魅惑の長編小説 (e-honのHPより)

台風の影響で急遽仕事がお休みになったこともあり読み始めたんだけど、夜になって暴風雨でTVの音が聞きづらいので、ずーーと読書タイム。
読み終わっちゃいました。まあ読み始めたら止まらなくなってしまったわけですが、決して読後感がよいというものではないです。
面白いといっていいのか、なんとも言い難い。
女性の深層心理がうまく表現されていると思う。うすら怖い話だけど彼女たちの気持ちが理解できてしまう私って…。

2012/6/19  11:46

読書記録  

これでよろしくて?
川上弘美/著  中央公論社  2009年9月


クリックすると元のサイズで表示します

上原菜月は38歳。結婚生活にさしたる不満もなく毎日を送っていたのだが…。とある偶然から参加することになった女たちの不思議な集まり。奇天烈なその会合に面くらう一方、穏やかな日常をゆさぶる出来事に次々と見舞われて―。幾多の「難儀」を乗り越えて、菜月は平穏を取り戻せるのか!?コミカルにして奥深い、川上的ガールズトーク小説。(e-honのHPより)

面白かったです。
主人公の結婚生活の話は日常によくあるありふれた嫁姑関係、夫婦関係の話なんだけど、ひょんなことから参加することになった「これでよろしくて?同好会」という集まりの話が面白い。こういう会って素敵。実際にあったらぜひ参加してみたいなあって思いました。
やっぱり、いろんな意見を聞いたり考えたり、自分の意見を言ったりすることって必要だと思うなあ。

2012/6/17  10:30

トライフルイベントへ  

昨日は、トライフルのイベントに行ってきました。

トライフル・チャリティーイベント
中野ザ・ポケット
2012.6.16(土) 18時開演


トライフルエンターテインメント主催のチャリティーイベント。
(常連キャストさん達との日替わりイベント)

6月16日は
出演者:戸谷公人・北村悠・高木俊・あじゃ
イベント内容:「ハロー,イエスタデイ」のキャストが集合!公演から3か月経った、今だから言えること等をぶっちゃけてしまう?!トークイベント。


J列2番

ナマ戸谷くんを見たいしハローイエスタディはとっても面白かったので、行ってきました。
会場の中野ザ・ポケットという劇場は初めて。
200人?位の小さな劇場で、ほんとせまくてびっくり。
娘のピアノ発表会だってもっと大きなホールだったわ。
こんなに小さいところなんて素敵すぎる。

4人のトークはほんと楽しかったです。
お互いの最初の印象とか、仲良くなってディズニーランドへ行った話とか、
ハロイエの好きなシーン印象に残ったシーンやセリフ。
そして一緒にDVDの一部を鑑賞。
みんなついついみいちゃうんだけど、早送りしたりながら好きなシーンを検証したりしました。
早くDVD発売にならないかなあ。楽しみすぎます。

そのあとWiiパーティ
4人の対戦ゲーム。私たちは観戦するだけなんだけど楽しい!!
3ゲーム先取した人が優勝というミニゲーム大会を2回やり1回目はしゅんりー(たかぎさん)が優勝。次は公くんが優勝。
で、時間が少しあるというので、フリープレイでラストは悠くんとしゅんりーの対決でしゅんりーが勝ち。
結局、何種類くらいのゲームしたんだろう。すごく面白かったです。
みんな白熱してむきになったり、リビングでやってるように座り込んでたり立ち上がったり、公くんは暑い暑いとシャツはだけたり…

DVD見たりゲームしたりおしゃべりしたりとほんと一緒にホームパーティに参加してるみたいでした。
紅一点のあじゃさんは役柄同様面白い子で、好印象。
たくさん笑ってきました。

やったゲームがんばって思い出してみました。(順不同、名前あやふや)
ギャロップダービー
早切りベジタブル
UFOカメラマン
たるハードル
ボレーシュートマッチ
ふらふら迷路
ぴったりウォーキング
ぎりぎりで止めて
乗ってけヘリコプター
ゾンビごっこ
笑って赤ちゃん
スペースファイト
2分の1サバイバル
パンチングファイト
こんな感じかな。まだあったかも。
こういうゲームって素の表情が見られてほんと楽しいですね。
そしてちょっとWiiほしくなりました。


2012/6/12  22:40

本の読み聞かせ  

今日は新年度初めての本の読み聞かせでした。
1年生2クラス合同でした。

今はお休みしているのですが、以前就園前のこどもとお母さんの集いの場「縁側」でお手伝いをしてました。1番人数が多く賑やかだったころのこどもたちがちょうど、今年1年生。
懐かしい顔がたくさんありました。
すっかりお兄さんお姉さんになってました。


今回も3人での参加なので3冊。私は3冊目を読みました。

1冊目
しっぽのきらいなネコ                        
南部和也/作  いまきみち/絵
福音館書店 2005年4月


クリックすると元のサイズで表示します

2冊目
おじぞうさまとこぶた                         
長野ひろかず/作・絵
チャイルド本社 2004年2月


クリックすると元のサイズで表示します

3冊目
まないたにりょうりをあげないこと                   
シゲタサヤカ/作・絵
講談社  2009年8月


クリックすると元のサイズで表示します
第30回講談社絵本新人賞佳作受賞作
ぼくも、おいしい料理を食べてみたいな〜まな板がしゃべる!?食べる!?よみきかせにぴったりの楽しい絵本



1冊目、2冊目は過去に何回か選書され読まれた本です。
私の他のメンバーは、自分のお気に入りの本というのがあっって割と何回も読んだりしますが、6年間通して同じ本を読むことのないように記録をみてチェックはしています。
私は、せっかく読むのなら自分も読んだことのない本にしたいと思い選んでいます。
今回もなんだか面白そうな本をみつけました。
ちょっと飽きてくる子もでてくる3冊目でしたが、結構食いついて聞いてくれて大成功。
読んでる自分も楽しかったです。
シゲタサヤカさんの絵本は他にも面白い本がたくさんでてるようなので、次回もシゲタさんでいこうかなって思ってます。

2012/6/4  18:33

読書記録  

異性
角田光代 穂村弘/著
河出書房新社 2012年4月


クリックすると元のサイズで表示します

好きだから、許せる?好きだけど、許せない?カクちゃん&ほむほむが、男と女についてとことん考えてみた、待望の恋愛エッセイ。(e-honのHPより)

作家の角田さんと歌人の穂村さんが自分の経験や観察や考えをもとに異性、恋愛について書かれています。往復書簡のような形式になってます。
穂村さんは知らなかったのですが、1962年生まれ。「八日目の蝉」の作者で知られる角田さんは1967年生まれということで、同世代でもあり共感する話もたくさんありました。
でも、この二人が純粋に女代表、男代表というわけでもなく、男はこういうもの、女はこういうものと断言されてはいません。自分に関しても、作者同様、男っぽい考え方だったり、女っぽい考えだったりとそれぞれに共感できあtりできなかったり。まあいろんなタイプがいますからね。それでも男女の考え方の違いとかなるほどなあって思いました。
女子会トークのノリで面白かったしまたふたりの表現のしかたにさすがだなって思ったりしました。例へば、「主電源オフ系男女」とか「さかのぼり嫉妬」とか「恋愛カースト制度」とか「誠実モンスター」とか。

2012/6/3  18:05

ジャニーズ銀座  ジャニーズ関係

ジャニーズ銀座
Youの前にはMeがいる!


2012.6.3(日) 開演13:00

シアタークリエ


2扉17列8番





4月27日〜6月3日までのジャニーズ銀座。
この出演者のなかで私が見たかった人ベスト3は
岸孝良くん(Jr)
横尾渉さん(キスマイ)
五関晃一さん(A.B.C-Z)
だったんですが、岸くんがきっとでるだろうと予想していたA.B.C座凱旋公演は自分の日程が合わず断念。
それで、キスマイの日と、フレッシュJrの日を申込みました。
でもキスマイは落選。
ということで、6月3日のA.B.C-Z with フレッシュJr.の公演のみの参戦となりました。
ラッキーなことに岸くんがこのフレッシュJr.のにもでてたので岸くんと五関さん見られました!!
まあ、フレッシュJr.ではないので、出番はそんなに多くはないだろうと思ってましたが、わりとでてたのでよかったです。

セトリ(ちょっとあやふや)

ずっとLOVE
STARSEEKER
孤独のRUNAWAY
AtoZ
A.B.C-Z

フレッシュJr.コーナー
ひまわりのメロディ
Singin for you
Stompin'
Never Stop the Music
HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU
サマー×サマー×サマー
2ofUs
感じるままにYou&I/岸(優)・高橋(颯)・岩橋
Back to Back/Travis Japan
shelter/Travis Japan

DREAM BOYSの曲/ジャニーズJr.
ビューティフル/全員

ミニ運動会

ミュージカルメドレー/A.B.C-Z
Hold you tight
D
自分で選んだ明日をゆく

Let's sing a song/A.B.C-Z、ジャニーズJr.
The A.B.C/A.B.C-Z、ジャニーズJr.

MC

Let's go〜未来へ架かる橋〜/A.B.C-Z、ジャニーズJr.
触れ合いコーナー

アクセントダンス/フレッシュJr.

ハリケーン/フレッシュJr.

情熱の一夜

やめないでPURE/Snow man

ボクの背中には羽根がある/フレッシュJr.
Misty/フレッシュJr。
希望〜Yell〜/フレッシュJr.

Vanilla
砂のグラス
ダンスコーナー
ボクラ〜Love&Peace


Naked

明日の為に僕がいる

アンコール
ずっとLOVE


まず目にとびこんできたのが金髪。
え?誰?
と思ったら岩本くん。
スノーマンがみんな髪を染めてるというのをうわさでは聞いていたけど実際見たらびっくり。
阿部くんまでも。パーマかかってるし…ふっかもかなりの金でしたね。

岸くんは2曲めくらいからでてきたかな。
わりと下手が多かったです。
A.B.C-ZとフレッシュJr.が中心だけど、スノーマンよりでてたんじゃないかな?
さすがに何公演もでてるだけあって余裕の感じで、かっこよかったです。
笑顔もいっぱいだし、手もいっぱいふってました。
ラストの方は投げチューとかハートつくったりとかいっぱいやってて、私に向けてではないけど、見られただけで幸せ気分。
通路脇だったことと岸くんの立ち位置がほぼ目の前だったので、後ろの方だけどうちわ見えたのでは?
目があった自信はないけど、こちらをみて手をふってくれました。
岸くんのダンスで体のかがめ具合が好き。
衣装は黒とか青ノースリとか金とか、白スーツとかどれも素敵です。
メモってないのでごめんなさい。
ラストの白スーツは短い丈の上着でした。
岸くんたちがメインで歌ったのは情熱の夜。
これ しめちゃんが結構上着はだけてセクシーだったのが印象にのこっちゃったけど、かっこよかったです。

フレッシュJr.のミニ運動会は、塚ちゃんしきりで4チームに別れ、A、Bチームが綱引き。C、Dチームが長縄。
綱引きは千野ちゃんがかわいかった。
長縄は両チームとも30回続いてクリアで引き分け。れいあくんと栗田くんがあっちむいてホイで決着をつけました。MVPはそれで勝った栗田くん。
30回続いたの今回が初めてだったそうです。千秋楽はどうだったのかな?

あと、Jr.の特技やら質問やらのコーナーもありましたね。

それからふれあいコーナーというのがあって、座ってる客席にA.B.C-ZとJr.3人が来てハイタッチとか握手とか話とかしてくれるの。
運よく通路脇の席だったので、おばさんもしっかり手を出しましたよ。
14歳のふうくんとか15歳の栗田くんとかにもね。もちろんタッチしてくれました。
あとJr.はれいあくんだったのだけど、いそいでたのかこっち側見てくれなくてやってもらえませんでした。
A.B.C-Zは全員しました。
特に塚ちゃんはちゃんと顔みてしっかりとタッチしてくれて「ありがとう」って。
優しい!!感激です。
五関さんは最後に後ろからきたのだけど、結構しっかりタッチできました。
持っていたぬいぐるみをふみきゅんに抱きかかえてもらってる子もいたし、ちょっと長めに話してる子もいました。

MCの時ふみきゅんがジャニーさんの真似してJr.たちをはけさせたのだけど、ギネスに載ってる人が会社にいるってすごいねって話になりKinKiも載ってるよねって。
で、塚ちゃんもバク転数とか通算したらギネス載るんじゃないかって。
で、できたら今度、カウントするとか言ってました。
やっぱりKinKiの曲かかったり、KinKiの話がでるときゃあって思っちゃいます。
あと、綱引きのときに勝った千野くんにどのくらい嬉しいか体で表してと無茶ぶりした塚ちゃん、自分もやってみることになり手をくるくるってまわしてからジャンプしたんだけど、
他のメンバーにふらいんぐぴーぷる99からのジャンプって言われてました。
それふらいんぐぴーぷるの振りだったのかあって、知らなかったけど、懐かしいKinKiの曲名がでてきてびっくり。
あと、栗田くんが1997年生まれとかいう話のときに誰かがKinKiとかでてきたときかな?って
A.B.Cも昔SHOCKとかでてたしね。つながりあるんだろうね。
A.B.C.で思い出したけど、久しぶりにとうしんくんの名前聞きました。Jr.の子が塚ちゃんにバク転教わりたいっていう話で、塚ちゃんが教えたJr.は1日でできるようになるって。でもとうしんだけはできなかったんだって。あと最近教えたのは慎ちゃんとかって言ってました。

クリエに入る前に岸担さんとお会いして、しっかり見てきてくださいとか、レポ楽しみにしてますとか言われたんだけど、岸くんのことあまり書けなくてごめんなさい。
とにかく素敵でした。
笑顔が多かったです。
セット移動のお手伝いもしっかりやってました。
アンコールのずっとLOVE のOKサインのような振りかわいかったです。
そしてさいごに「ありがとう」って口が動いているように見えました。

ジャニーズ銀座も私がはいった公演の次の公演が千秋楽。
もう終わった頃かしら。

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、ファンのみなさんお疲れ様でした。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ