2015/1/28  23:10

読書記録  

イノセントデイズ
早見和真/著
新潮社 2014年8月

クリックすると元のサイズで表示します
[要旨]
放火によって奪われたのは、元恋人の妻とまだ1歳の双子の命。確定死刑囚、田中幸乃の人生は、「不運」と「悪意」が支配していた。「暴力」と「裏切り」も加勢する。だから、なのか?ひとりの男だけが、味方であり続ける。なぜ彼は、彼女を最後まで信じようとしたのか?「整形シンデレラ」とよばれた鬼女。彼女が犯した「罪」、その死刑囚が犯した最大の罪とは?衝撃指数極大値。先入観を紛砕する圧倒的長編。(e-honのHPより)

死刑囚の過去にかかわった人物の視点で語られていき、彼女の悲しくつらい人生が徐々にわかっていき、もしかしたらと結末が予想されるんだけれども、ああそういう終わり方なのか。これでいいのか? でも彼女はやっと救われたのかもしれないといろいろと考えてしまう。最後まで一気に読みたくなる本でした。

図書館内乱
角川文庫 図書館戦争シリーズ 2
有川浩/著
2011年4月 角川書店

クリックすると元のサイズで表示します
[要旨]
図書隊の中でも最も危険な任務を負う防衛隊員として、日々訓練に励む郁は、中澤毬江という耳の不自由な女の子と出会う。毬江は小さいころから面倒を見てもらっていた図書隊の教官・小牧に、密かな想いを寄せていた。そんな時、検閲機関である良化隊が、郁が勤務する図書館を襲撃、いわれのない罪で小牧を連行していく―かくして郁と図書隊の小牧奪還作戦が発動した!?書き下ろしも収録の本と恋のエンタテインメント第2弾。(e-honのHPより)

面白かったです。堂上と郁だけでなく、その他の登場人物がそれぞれ中心となるお話。ハードな闘いのなかにも微笑ましいエピソードがたくさんちりばめられ本当にエンターテインメント性の高いお話です。主要キャラがとても魅力的です。

2015/1/19  15:07

なにわ侍団五郎一座  ジャニーズ関係

昨日、ジャニーズWESTの舞台を観てきました。

なにわ侍 団五郎一座

2015.1.18(日)12:00開演

日生劇場

2階A列28番


プロローグ
第一場A 西楽館近くの道
   B 大衆劇場西楽館の前
第二場 西楽館の中(舞台と淳の部屋)
第三場 西楽館の外
第四場 団三郎の家
第五場 西楽館近くの道
第六場 劇中劇
    一、口上
    二、松の廊下
    三、切腹の場
    四、街道
    五、赤穂城大手門前
    六、吉良邸討ち入り
第七場 大団円
    ええじゃないか

役者紹介
ショータイム
 1.Can't stop
2.SUPERSTAR
3.シルエット
4.メンバー紹介曲
 5.ズンドコパラダイス
 6.ちゃうねんっ!
 7.ジパング・おおきに大作戦
 8.粉もん
 9.Rainbow Dream



ジャニーズWEST7人の見栄からはじまります。
芝居小屋西楽館の存続をかけ団五郎一座を再結成して忠臣蔵を上演するというお話の喜劇です。
Jr.の出演はなし。WESTの他はプロの役者さんたちでした。
わかりやすくとっても面白い舞台でした。
笑えるところがたくさん。おそらく日替わりのアドリブもあったと思うのですが、レポ等見て行かなかったのでわかりません。
WESTはほんとにこういうお芝居上手だなあって思いました。
休憩なしにショータイム。おちわ、ペンライトOKでさながらミニコンサート。ただし座ったままです。
今回は2階席でしたが1列目の真ん中だったのでとてもよく見えました。途中MCで過去発言したものを誰の発言かあてるというコーナーがありました。
ラップ調のメンバー紹介曲もわかりやすく楽しかったです。(私ははじめてききました)
桐山くんの歌唱力はいうまでもありませんが他のメンバーもみんな歌がうまいです。神山くん、濱田くんのアクロバットもかっこよかったです。
7人の中で誰が好きかなあって考えると私は濱田くんのキャラや見かけが好きだったんですが、最近中間くんがとっても気になってました。すごくかっこいいんです。顔は好きなタイプじゃないんだけど、なんでかなあって思い他の人と比べたら、ダンスしてるときの形がきれいなんです。ひとつひとつのポーズがちゃんとしていてほんと素敵でした。
まあWESTは個性豊かでほんと面白く実力もあるグループだと思います。これからの活躍が楽しみです。


2015/1/13  21:43

本の読み聞かせ  

今日は読み聞かせの日でした。先月同様4年生です。

1冊目
十二支のおはなし                            
内田麟太郎/文  山本孝/絵 岩崎書店 2002年11月
クリックすると元のサイズで表示します
年のくれに、かみさまがいわれました。「しんねんのごあいさつにきなさい。はやいものからじゅんに十二ばんまで、一年かんずつその年のたいしょうにしてあげよう」どうぶつたちはおおよろこび。さてさて、だれがいちばんになるのやら…。

2冊目
トラネコとクロネコ                       
宮西達也/作・絵  すずき出版 2014年9月

クリックすると元のサイズで表示します
野原に落ちていた桃を見つけて、とりあいをはじめたトラネコのたまと、クロネコのブルース。自分のほうがヒゲが長くてかっこいいとか、しっぽが長くてステキだとか、自慢しあいっこがはじまります。ネコのくせにねずみがこわかったり、魚がきらいで捕るのもへただったり、木登りが苦手だったり・・・。お互い、苦手なことをちくちくと責めあう、たまとブルース。最後にはかけっこで勝負をつけることになりますが・・・。

3冊目
ともだち                                
谷川俊太郎/文  和田誠/絵  玉川大学出版部  2002年11月
クリックすると元のサイズで表示します
「ともだちって かぜがうつっても へいきだっていってくれるひと」―谷川俊太郎の珠玉の詩と,和田誠のほのぼのとしたイラストによる,幼児〜小学校低学年向き絵本。よい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかける。


私は2冊目を読みました。先月と同じ学年だったので、1冊目2冊目は同じ本にしました。
1冊目は1月ということで干支の話。動物つながりで2冊目はネコの話。3冊目は2冊目と同じともだちがテーマの話となりまとまりのある流れになったと思います。



2015/1/12  15:58

ジャニーズワールド  ジャニーズ関係

2015新春JOHNNY'S World
20151.1-1.27

2015.1.9(金) 開演18:00
帝国劇場

2階C列53番 S席



STORY (パンフレットより転載)

ショーを創り続けることに執念を燃やすプロデューサーがいる。「時間がない!1年はどうして12ヶ月しかないのだ?」彼は口癖のようにそんな言葉を繰り返している。狂気に取りつかれてしまったのだろうか。そして、彼はついに13ヶ月を探す旅を始めてしまう。「13月目を探し出すには、1月から順に1年をたどってみることだ」プロデューサーの暦の旅。それは人類の悲劇を目撃する旅となってしまう。大災害、大事故、破壊されていく美しい地球、そして戦争。「人間の歴史はどうしてこんなに悲惨なんだろう。この先にあるはずの13月も悲劇の世界なのだろうか。いや、そんなことはない。13月目は、そこだけにはユートピアがあるに違いない」プロデューサーは必死に暦の旅を続ける。そして1年が終わる12月、13月目の扉を開ける直前にプロデューサーは大きな過ちを犯してしまう…。この罪によって、プロデューサーは宇宙へと飛ばされてしまうのだ。


CAST
中島健人、佐藤勝利、
橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一
平野紫耀、永瀬廉、高橋海人
ジェシー、マリウス葉、Juhnny's Jr.
錦織一清(特別出演)


1月9日、今年もジャニーズワールドを観に行ってきました。
まあほぼ昨年と同じ。今回はプロデューサー役に錦織さんが抜擢されました。作、構成、演出はジャニー喜多川氏ですが、おそらく錦織さんも演出にかかわってるのではと思われます。
パンフレットのSTORYを読むと主役がプロデューサーで彼が13月を探す旅にでるように思われますが、舞台を観た感じでは、健人くんと勝利くんが主役です。彼らがプロデューサーについていき巻き込まれます。つじつまが合わないことは多々あるのですが、まあ大まかに時空をさまよい平和や希望の光を見つけるというような話です。
1月から12月がショーになっており、今までのジャニーズの舞台をかいまみることができます。
オープニングは客電がおりないうちに錦織さんと少年が登場し舞台がはじまるというようなやりとりからはじまります。前回は客通しで席をめぐってもめるいう演出からでしたが今回の方が感じがよかったです。今回の席は2階席上手側で、客席での演出はあまりみえません。
幕があがると舞台がせりだしてきて、また天井よりサークルフライング。滝沢演舞城だったりサマリーだったりを彷彿させます。
CASTが紹介されつつ物語がはじまります。
1月はJr.マンションと水太鼓。スノーマンがやってました。
2月ははっしーのマスク。最初は代役の子がやってるんだけど、このときは傘をおとしちゃってましたがすかさずJr.がフォロー。こいうさりげないフォローって気持ちがいいです。まあ失敗しないいにこしたことないのだけどね。
ここだったかな? 上手で扇をひらいたアンダーソン。扇が真ん中切れ目はいってたんですよね。あら壊れちゃってるじゃんって思ったら、下手に移動して次に開いたら下まで切れてて左右に分かれちゃった状態。結局どうしようもない状態だったよね。小道具不備でかわいそう。アンダーソンこの公演が2公演目だったしね。そうなんです。前日まで岸孝良くんがやってたんだけど、9日からアンダーソンに交代になったばかり。あせっただろうなあ。孝良くんは途中で交代になり、でなくなるって聞いてはいたんだけど、まさか、自分が観に行った日からでないとは。本当に残念でした。でも彼が引き継いだアンダーソンをみることによって、ああこんなことしてたのねって想像しようとアンダーソンを見てたんです。ちなみに一緒に行った娘は誠治くん中心で見てたのでこれには気付かずでした。あと田島くんの太鼓印象的。ジャスティスのイメージ強くなっちゃったけど、彼は太鼓でしたね。
3月は春らしい新曲でしたよね。それしか思い出せないです。
4月はタイタニック。五関さんが庶民から上流階級のトップダンサーに昇格してました。昨年五関さんがやった役は廉くん。沈没のシーンはお芝居がはいりスノーマンのセリフがありました。
後藤くんの演奏が素敵でした。
5月はヒンデンブルク号の悲劇。語りははっしー。あ、はっしーうまくなった?って思いました。
6月〜8月戦争。軍服マーチ。姿勢がよくて揃ってました。 匍匐前進などが印象的でした。
9月〜10月終戦。復興。オリンピック。A.B.C-Zの5starと5rings。Jr.達が野球、サッカー、バスケ、ボクシングなどスポーツ選手のかっこうで登場。ガムシャラでやっていたバスケのダンクシュートは無事成功。ステージ後方で走り抜けるちびっこがかわいい。
11月は♪Try again〜で流れてきて大きな龍がでてきて革命みたいな。龍を退治するのは紫耀くんだったと思うけど、龍をあやつるJr.ばかり見ちゃってた。それから勝利くんのパーカッションからファンカッションへ。すごい!! そろってる!! で、気付いたら安井くん、萩ちゃんがフライングしながらパーカッションしてました。リズミカルで楽しそうでした。
12月は平維盛と九郎半官(義経)の殺陣のシーン。義経役は健人くんで、ここで勝利くんが入ってしまい歴史がくるって決壊。宇宙に放り出されて1幕終了。やっぱりえびとスノーマンの殺陣は迫力ありました。五関さんが健人くんを痛めつけるとことかも見入っちゃいました。
2幕は宇宙
プロデューサーはおじいちゃんになっています。
このあたり順序があやふやなんだけど、子どもたちが次々に箱のようなとこからでてくるところ面白かったです。ジャンプの仕方がそれぞれなんですもん。
♪Where My Heart Belongs
マリウスが輪っかに乗ってフライングしながら歌います。昨年は勝利くんが歌ってたかな?その前の山田くんの印象が強いけどマリウスも上手。
♪君の瞳に恋してる 
川崎皇輝くんが歌うんだけどすごく上手で。昔の藪くん以上じゃないかなあ。
錦織さんがもうじき8時になるから子どもたちはそろそろ帰らないととか言って老人とポルカの「ズビドゥバー」とか言ってたけど古すぎやしませんかね。
♪Finally Over えびのフライング?
♪Space Travelers 
健人の心の葛藤のお芝居もたしかあった。さすがだなあ。健人くんはやっぱりシェイクスピアやってほしいなあ。
勝利くんのロープのアクロバットはとっても綺麗だった。1幕だったかな? リボンのアクロバットは余裕がなくちょっと大変そうにみえたけど、ロープは綺麗な姿勢を保ってたと思う。
そのあとブラックホールにおりる健人とあとを追うプロデューサー。ユートピアは過去も未来もない今だけの世界。幸せもないし不幸せもない。ほーーって思わず納得しちゃいました。
♪Twinkle Twinkle
♪デカメロン伝説 
♪5Stars
♪男 never give up
♪Misty
♪ずっとLOVE
♪君にHITOMEBORE
Mistyはジェシーが歌ってたけどさねやすくんもいましたね。おお!って思っちゃった。
君にHITOMEBORE は紅白でやったようにシンバルとパーカッション。みんなの視線がまっすぐで素晴らしかったです。
♪胸の振り子 錦織さんさすが聞かせます。
♪闇をつきぬけて
健人を勝利がなぐり和解。13ヶ月目は人の心の中にあると気付きます。
♪アクエリアス
♪Let's Go To Earth
幕が降りたあとマッスーがでてきてパキスタンのテロの話をして
♪君にこの歌を

なんとなく終わった感の中カーテンコールのタイミングもなくふみきゅんからお見送りがあると言われそそくさと退場。
私が出た扉は渡辺翔太くんでした。にこやかにありがとうございましたと挨拶されました。

ブログを書くにあたってあまりしっかり見てなかったなあって思えました。テンポが早く、また2階席なので双眼鏡でのぞいてるとまわりが見えない状態。お金と時間の余裕があったら何回か通いたい舞台です。できればメモもとりたい。観劇後、友人や娘と話したんだけど、見てるところ結構ちがったりしてるしね。そんなことやってたんだあってびっくりもしました。
そうそう、今回パンフに宍戸くんが載っていたので探してみたらマンションでみつけました。Jr.に復帰したんですね。ちょっとの間だったけどツイキャスとか聞けて楽しかったなあって思いました。

さて、岸孝良くんを観ることができずほんと残念でしたが、SHOCKにむけて稽古にはげんでると思うので仕方ないです。SHOCKでの活躍を期待したいと思います。

途中でわけわからなくなりだいぶはしょりましたが、楽しかったです。DVD化を望みます。




2015/1/12  14:35

Kis-My-福袋  ジャニーズ関係

新春Kis-My-福袋
今年もよろしくThak youじゃん!


クリックすると元のサイズで表示します

2015.1.8(木) 開演11:00

横浜アリーナ
スタンド北ブロック1列122番

新年最初のジャニ事はキスマイのイベントでした。
本当は1/3にジャニーズWESTのコンサートに娘と行く予定でしたが、家の事情で行けなくなり、娘の友達に代わりに行ってもらいました。
キスマイのイベントは、職場の友人と行きました。私がとったチケットは立ち見席だったのですが、友人の娘さんとその友達が同じ公演で立ち見の方が近いからと交換を申し出てくれました。
交換してもらった席はスタンド1列めでとっても良く見えました。多分おばさんに入場までの並ぶのとかずっと立ってるのとか大変だろうと気を使ってくれたのもあるかもしれません。
感謝です。
オブジェの写真もその娘さんにとってもらいました。今はやりのセルフィースティックを使ったそうです。確かに人だかりが多いので便利ですね。

入り口でキスマイ福袋をもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
手ぬぐいとホッカイロでした。
グッズは買わなかったのでいい記念になりました。

オープニング
いきなりスタンドトロッコからはじまりました。
私のところは北山くん。

・運命girl
・WANNA BEEE!!
・アイノビート
・君にあえるから

キスマイと遊ぼうじゃんのコーナーは福笑い
客席からお子さんを連れてきてセンターステージで二組にわかれて対決。MCは北山くん
3歳位から8歳位?
ひとりひとり紹介をして、ゲームはじゃんけんで買った方が好きなパーツを選び目隠しでおくという感じ。小さい子はかわいいけど、入退場に時間もかかるし結構長くてよく飽きないなあって感心しちゃった。まあメンバーがこどもと触れ合って優しい雰囲気でなごやかだけど、個人的にはもっと盛り上がるものの方がよかったなあ。他の公演ではかるたとりとか運動会とか公演ごとに違ったみたい。

リクエスト曲は「元気が 出る曲」
3位・kis-My-Calling
2位・We never give up!
1位・Everybody Go


・Thank youじゃん!(振付指導あり)
ラッキーなことに振付指導の時は横尾さんエリアでした。妙に張り切ってる感がありおかしかったです。
そうそう、最初に一人ずつ今年の目標をかかげるんだけど、横尾さんはアイドルになるって言ってましたね。私は昔のちょっと怖そうな横尾さんが好きなんだけど、まあ本人がそうやっていこうと思ってるならまあそれでもいいんですけどね。でもね、人気はでてきたけど笑われる横尾さんよりかっこいい横尾さんをみたいんだなあ。かっこいいアイドルになってくださいと言うしかないです。
玉ちゃんはフルマラソンを走りたいって言ってたけど、そんなお仕事の話あるのかな?単なる希望かな?まあきっとなくてもオファーくるよね。
たいぴーは笑顔になるってだったかな?
他はなんだったけかな?

時間も1時間半くらいでミニコンサートみたいで、チケット代もお手頃で、ほどよいキャパでよく見えて楽しいイベントでした。

あと、後ろの席のお嬢さんがきゃーってこえじゃなくギャーって叫んでたのにびっくりしました。うちわもぶんぶん振られて寒かったです。でもあたらなかったから注意しなかったんですけどね。そんなうちわ振ったらむこうから見えないよって思うんだけどね。まあノリノリだったんですね。

2015/1/11  21:17

2014年ライブ・舞台鑑賞記録  

2014年の鑑賞記録

1.12(日)12:00 真田十勇士(青山劇場)
1.18(土)18:00 PLAYZONE→IN NISSAY(日生劇場)
1.23(木)13:00 JOHNNYS'2020WORLD(帝国劇場)

2.6(木)13:00 Endless SHOCK(帝国劇場)
2.15(土)17:00 舞台「銀河英雄伝説」第四章 後篇 激突(青山劇場)
2.22(土)18:00 Endless SHOCK(帝国劇場)
2.23(日)16:00 なにわ侍ハロー東京!!(日生劇場)

3.6(木)13:00 Endless SHOCK(帝国劇場)
3.22(土)18:00 Endless SHOCK(帝国劇場)

4.13(日)13:00 舞台「双牙〜ソウガ〜」再演(THEATRE1010)
4.19(土)18:00 滝沢演舞城2014(新橋演舞場)
4.28(月)18:00 滝沢演舞城2014(新橋演舞場)

5.5(月・祝)16:00 Sexy Zone Spring Tour Sexy Second(横浜アリーナ)
5.8(木)18:00 ジャニーズ銀座2014 Johnnys' Sound(シアタークリエ)
5.10(土)18:00 Hey!Say!JUMP Live with me in TOKYO DOME (東京ドーム)
5.17(土)18:00 ジャニーズWEST なにわともあれ、ほんまにありがとう!!in TOKYO(新橋演舞場)
5.24(土)18:00 ABC座2014 ジャニーズ伝説(日生劇場)
5.25(日)14:00 舞台「見上げればあの日と同じ空」再演(本多劇場)

6.29(日)12:00「ファウスト」〜愛の剣士たち〜(AiiA Theater Tokyo)

7.21(月・祝)13:30 PLAYZONE 1986…2014★ありがとう!青山劇場★(青山劇場)

8.20(水)18:30 「ロミオとジュリエット」(彩の国さいたま芸術劇場小ホール)

9.6(土)17:00 Mr.S“saikou de saikou no CONCERTTOUR”(東京ドーム)
9.14(日)17:00 Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”(国立代々木競技場第一体育館)
9.15(月・祝)13:00 Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”(国立代々木競技場第一体育館)
9.15(月・祝)17:00 Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”(国立代々木競技場第一体育館)
9.20(土)18:00 台風n Dreamer(日生劇場)
9.27(土)17:00 KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(国立代々木競技場第一体育館)

10.9(木)18:30 THE ALFEE 40th Anniversary 2014 GENESISU(市川市文化会館)
10.19(日)13:00 道化の瞳(シアタークリエ)
10.22(水)19:30 「W・シェイクスピアHUMAN」(本多劇場)

11.8(土)18:00 Kis-My-Ft2 2014 Concert Kis-My-Journey(東京ドーム)
11.15(土)12:30 サスケライブ(成蹊大学6号館)
11.23(日)13:00 舞台「一週間フレンズ。」(CBGKシブゲキ!!)

12.12(金)18:00 関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015(東京ドーム)
12.13(土)18:00 Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014 (横浜アリーナ)
12.22(月)18:00 ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN(東京ドーム)
12.28(日)13:00 SUPERハンサムLIVE 2014〜EVER LASTING SHOW〜(パシフィコ横浜国立大ホール)
12.30(火)18:00 KinKi Kids M Concert 2014-2015(東京ドーム)
12.31(水)23:00 Johnnys' Countdown 2014-2015(東京ドーム)

2014年、チケットがあったにもかかわらず、雪のため交通機関不通で行けなかった公演や家庭の事情で行けなくなったイベントもありました。
またチケットがとれず行けない公演もありました。
それでもこれだけ楽しい時間をすごすことができてよかったです。
今年は宝塚や歌舞伎も観てみたいです。
ジャニーズ関係ではまた遠征もできたらいいなあって思っています。

2015/1/11  19:05

カウコン  ジャニーズ関係

Johnnys' Countdown 2014-2014

2014.12.31(水) 開演23:00
東京ドーム
 
25ゲートアリーナF10ブロック87番

セットリスト
01.ええじゃないか(ジャニーズWEST)
02.LET'S GO WEST〜K A N S A I !!(ジャニーズWEST)
03.ジパングおおきに大作戦(ジャニーズWEST)
04.Crazy Accel(A.B.C-Z)
05.Za ABC〜5stars〜(A.B.C-Z)
06.SPACE TRAVELERS(A.B.C-Z)
07.男never give up(Sexy Zone 健人 風磨 勝利)
08.君にHITOMEBONE(Sexy Zone 健人 風磨 勝利)
09.King & Queen & Joker(Sexy Zone 健人 風磨 勝利)
10.ウィークエンダー(Hey!Say!JUMP)
11.Come On A My House(Hey!Say!JUMP)
12.明日へのYELL(Hey!Say!JUMP)
13.KAGUYA(NEWS)
14.愛言葉(NEWS)
15.Venus(タッキー&翼)
16.We are the T&T(タッキー&翼)
17.夢物語(タッキー&翼)
18.愛のかたまり(KinKi Kids)
19.SPEAK LOW(KinKi Kids)
20.硝子の少年(KinKi Kids)
21.ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)
22.ジェットコースター・ロマンス(KinKi Kids)
23.鍵のない箱(KinKi Kids)
24.君だけに(少年隊 東山、植草)
カウントダウン
25.Let's Go!(マッチ登場)
26.What's your name?(少年隊 東山、植草)
27.仮面舞踏会(少年隊 東山、植草)
28.スニーカーぶる〜す(マッチ)
29.ハイティーン・ブギ(マッチ)
30.ギンギラギンにさりげなく(マッチ)
31.愚か者(マッチ 岡本)
32.ヨイショ!(マッチ WEST)
33.ヨコハマチーク(マッチ JUMP)
34.ホレたぜ!乾杯(マッチ NEWS)
35.真夏の一秒(マッチ タキツバ)
36.心ざんばら(マッチ KinKi)
37.アンダルシアに憧れて
38.いいかげん
39.Baby rose


2014年の最期のコンサートはジャニーズのカウントダウンコンサート。娘と行ってきました。
今回はTV中継がないということで、しっかり見てこなきゃとか、TVにあわせて中断することもないだろうとか、アリーナ席なので近いなあとかわくわくしながらの参戦。
まあアリーナといっても花道近くではないのでいわゆる埋もれ席。それでもムービングやトロッコやリフター、フロート近くにくるチャンスは結構あるかななんて思っていました。
まずは、WEST、A.B.C-Z、Sexy Zone、JUMPが3曲ずつ。そのあとNEWSが2曲。あれ? Jr.はでないのかな?って思っていたら次はタキツバ。から左右フロートで登場しバクステで二人が合流。翼くんの姿が見えると大歓声。元気だ!! そして一層ワイルド感がただよう。涙がでそうになりました。タキツバの3曲が一番盛り上がったような気がします。
そしてガラッと雰囲気がかわりKinKi。厳粛っていうか荘厳っていうかKinKiの世界観にみんなうっとり。KinKiは6曲も披露。あれ?MCの特権? いやきっと後半は若手中心なのかな?なんて思いつつも次は少年隊のヒガシとかっちゃん。ここでメインステージ後方のJr.登場だったかな?カウントダウンの時はいたような。ふぉ〜ゆ〜、They武道、MAD、トラジャ兄組で黒の衣装だったような。
そして全員がメインステージに集合してカウントダウン。これがおもいのほか地味だった記憶がします。風船とか銀テとかなくてメインステの花火のみ。でもワイドショーだと華やかにうつってましたね。
そのあとバイクでマッチ登場し、少し話してWhat's your name? これJr.がWhat's your name?って書いてあるTシャツになったと思ったら、全員が着替えたんでびっくり。光ちゃんのこういうTシャツ姿は貴重でした。
で、仮面舞踏会のあとからはもうマッチコンです。3塁側のフロートで登場したマッチが3曲かけて半周というスロースピードで外周移動。その間Jr.も他のグループも全然でません。マッチの歌は結構知っているし懐かしく嫌いじゃないけどさすがにそのフロートが通るところ以外は置いてきぼりです。ここJr.とか花道にだしてくれてもいいんじゃないの?って思いましたね。
そして4曲目はバクステで岡本健一くんが登場し少し話があって岡本くんのギターがつきました。
せっかく岡本くんでてるのに男闘呼組の曲はなし。
そして次からは、1曲ずつデビュー組とのコラボ。ただしセクゾンとA.B.C-Zはなし。その後でてこなかったのでもう帰ってしまってたんですね(翌日舞台があるため)そういえば、その前のMCでセクゾンとA.B.C-Zだけ話をふってましたっけ。帰る前に帰るねって挨拶くらいあってもよかったんでは?
このコラボ、なんだろう?先日のTVでやった時の方が楽しかったなあ。曲ごとに違う場所でやるんだけど、そこだけだからなのかあ。やっぱり広いドームなんだからいろいろちらばろうよ。バックつけようよ。
マッチの曲に若い子たちが飽きてきたころアンダルシアに憧れてのイントロで一瞬色めき立つも、前半はマッチのソロ。え?踊らないの?って落胆の溜息聞こえたよ。曲後半で光ちゃんとヒガシが出てきたときは救われましたね。よかったよかった。
そしてMC。ここでパトカーに乗って黒柳徹子さん登場。マッチの35周年のお祝いに駆けつけたのね。エスコートする山田くんや知念くん他の紳士的な感じに萌え〜ってなったけど、だいぶ
時間のロスでは?その後、全員がいいかげんって書かれたスタッフジャンパーみたいなのを着て
いいかげん。圭人くんがお父さんに着せてあげたりしてるのは面白かったな。この曲では花道にでてきてお手振りしてたけど。トロッコとか総動員してもよかったんでは?
そして、Baby roseでおわり。各グループの話は代表一人くらいだし、年男の紹介もないし、他グループコラボもないし、なんだかなあって感じでした。
もう、マッチの35周年記念コンサートとかイベントとかはカウコンでやるんじゃなく別にやってほしかったなあ。そうしたらマッチを心からお祝いできるし楽しめると思うんですよね。
まあカウントダウンコンサートはこうやらなきゃいけないって決まりはないんだけどね。もっとどこ見たらいいの?って嬉しい悲鳴あげるくらいお祭り騒ぎしたかったです。

なんだかんだ不満は残りましたが、それでもKinKiファンにはよかったのかな。曲も多かったし
MCだったし(結構 面白かった)
かわいそうだったのはJr.坦ですね。まあ私も光ちゃんファンですがJr.坦でもあるのでJr.のうちわ持っていきましたがバッグから出す機会ありませんでしたからね。でもまあこれがJr.坦の宿命なんですよね。(でるかでないかわからない)
いろんな思いはありますがジャニーズで1年をしめくくり1年をはじめられてよかったです。
今年もジャニヲタ生活にまい進します。

2015/1/11  18:10

KinKiコンサート  ジャニーズ関係

KinKi Kids M Concert 2014-2015





2014.12.30(火) 18:00開演
東京ドーム

11ゲートスタンド3塁側48通路11列528番

12月30日 娘とKinKiのコンサートに行ってきました。
今回の席は3塁側スタンド。アリーナ席1列目の脇あたり。そう背もたれのない外野席でした。せまいんですが、前に手すりがあるので立ってるときはちょっと楽かな。
メインステージサイドやサイド花道に来たときは割と近い感じですが、正面スクリーンは見えず。オープニング登場シーンは機材のすきまからちらちらって感じ。
でもまあKinKiに関しては席のよしあしはあまり気にしない。そりゃあ近い方がいいに決まってるけど、さほどファンサもないし歌声がきけるだけで、またその空間にいるだけで満足だったりします。
今回はMCでの剛くんのペンライトの振り方講座が面白かったです。ライトの色を変えなくても振り方をそろえるだけでも見え方が違って綺麗なんだんあって実感。
観客の年齢調査では10代が少ないことに本人たちも驚き。10代、20代、30代と聞いていき、40代は聞いたかな? 50代はとばされました。(正直に手をあげようと思ってたのに)70代聞いて、80代も聞いたかな? 手をあげてる人見えましたよ。すごいわあ。私も80代になってもコンサートいけるくらい健康でいたい。
それから肋骨ミュージック。これ大阪レポでTwitterで書かれていて何のことかわからなかったんだけど、ふぉ〜ゆ〜が肋骨ミュージックって肋骨をたたきながら歌ってたものらしいのだけど、光ちゃんが気に入って健さんにたのんで曲をアレンジしたとかで披露。ふぉ〜ゆ〜がそれのあわせて即興で歌いました。松崎くんはラップもいれてさすがでした。ふぉ〜ゆ〜のオリジナル曲完成。音源化されるといいですね。
見学席にはトラヴィスとステーシー、屋良くん、優馬くん、They武道、MADが来てた模様。
トラヴィスは銀テープを頭にまきつけて盛り上がってるのが見えました。MCのときも話にちゃんと反応してましたね。山亮の話をしたときは山亮立ち上がってるのが見えました。
あと、外周に剛くんが来たときやけにからんでる男性ふたりが見えたのですが、エネルギー森さんと堂島公平さんだったようです。

セットリスト
01.鍵のない箱
02.スワンソング
03.雨のMelody
04.愛のかたまり
05.このまま手をつないで
06.Be with me
07.恋涙
08.SPEAK LOW
09.キラメキニシス
10.ROCKS
11.Secret code
12.Bonnie Butterfly
13.Want you
14.Two of Us
15.せつない恋に気づいて
16.もう君だけは離さない
17.aeon
18.恋は匂えとちりぬるを
19.HAKKA CANDY
20.硝子の少年
21.愛されるより愛したい
22.情熱
23.カナシミ・ブルー
24.ジェットコースター・ロマンス
25.フラワー
26.僕の背中には羽根がある
27.鍵のない箱
28.僕らの未来
アンコール
29.KinKi Kids Forever
30.Rocketman
31.99%LIBERTY




2015/1/11  15:34

ハンサムライブ  

年末年始あわただしかったので、しばらくぶりのブログです。
だいぶ時間がたってしまいましたが記録用に書いておこうと思います。

10th ANNIVERSARY
SUPER ハンサム LIVE 2014
〜EVER LASTING SHOW〜


2014.12.28(日) 13:00開演

パシフィコ横浜国立大ホール

2階3列12番

HANDSOME
青柳塁人 猪塚健太 植原卓也 賀来賢人 風間由次郎
神木隆之介 小関裕太 桜田通 戸谷公人 平埜生成
平間壮一 松岡広大 松島庄汰 水田航生 溝口琢矢
山下銀次 吉沢亮 吉村卓也 渡部秀
CROSS GENE (CASPER SHIN SANGMIN SEYOUNG TAKUYA YONGSEOK)



セトリ
-オープニングVTR-
01.DEAR MY GIRL
02.PARTY RIDE
03.So Free!
-MC-
04.フライングゲット
05.愛はフェンシングLOVE
06.ミスター
07.仮面舞踏会
08.硝子の初年
09.乙女戦争
10.ヘビーローテーション
11.キミノリズム
-VTR-
12.truth
-VTR-
13.僕たちの在り処へ
-VTR-
14.White Serenade
-VTR-
15.とびら開けて
16.レットイットゴー
-VTR-
17.君だけのHERO
-ゲームコーナー-
18.La-Di Da-Li
19.Butterfly
20.FANTASTIC BABY
21.BANG!
-VTR-
22.KISSして(ゲスト平岡祐太) 
23.One Night Carnival
24.ようかい体操
25.アゲアゲEVERY騎士
26.女々しくて
27.THRILL
28.THIS IS THE TIME
29.Never Let Go!
30.無礼講!
-アンコール-
手紙
31.アリス
32.future
33.Feel The Same
34.With you


12月28日娘とアミューズのハンサムライブに行ってきました。
入口で入場引換券を提示して座席券をもらいました。2階席。まあもともとチケットとれなくて譲ってもらったから席はどこでもね。でも2階席とはいえ最前列だったのでとても見やすかったです。
それと入場時にはペンライトとフェイスペインティングシールもいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

それからグッズのパンフとクリアファイル、写真を購入。クリアファイルと写真はセルフでかごにとってレジへ進むという方式でスムーズでした。もちろん私は戸谷くんのを購入。
娘はs通くんと吉沢くんのを買っていました。
クリックすると元のサイズで表示します

この日は平間くんが体調不良で欠席となってしまいそれが残念でしたが、とても楽しいコンサートでした。
シークレットゲストは初代ハンサムの平岡祐太くん。平岡くんはVTRでも登場していました。あいかわずかっこいい。
印象に残ったのはKinKiファンなので、やっぱり硝子の少年。神木くんと吉沢くんが歌いました。バックダンサーは風間くん、戸谷くん、山下くん、吉村くん。戸谷くんあいかわらずダンスは…です。でもそんなとこが好きです。
ジャニーズの曲は他に仮面舞踏会とかtruthをやりました。
今回はキャバレーEVER LASTで働いているという設定。植原派と渡部派にわかれていて仲がわるいという噂があり、それを知ったオーナーがこのままならお店を閉店するということに。
真相がわかり仲直りするが最終的にクイズに正解したら存続することになり、この日のクイズは街角アンケートクイズで外国人に聞いたハンサム1位は誰かということ。回答者は松島くん。
戸谷くん、賀来くん、渡部くんと誰か(誰だったかなあ?)から選ぶんだけど、正解は賀来くんで、松島くんははずれ。でも結局閉店はまぬがれてめでたしめでたしってストーリー。
例年どおりVTRはほんと面白い。俳優さんだからお芝居うまいしね。
平間くん、青柳くん、猪塚くん、吉沢くんの女装もうけました。
MCは風間くん。風間由次郎くんって顔がちょっと関ジャニの安田くんに似てるかもって思いました。
ここ何年か観に行っているハンサムライブ。もう健くんとか春馬くんとかでなくなっちゃったけどでもやっぱり楽しいからまた行きたいなあって思いました。

入口のところのメッセージボード 人が多くてしっかりとれなかった。
クリックすると元のサイズで表示します

公式Twitterより
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ